• ベストアンサー

この時期の北海道

T N(@hokkai1234)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

北海道内の列車は、事故がなければ提示で運行されます。雪はよほどの大雪でなければ大丈夫です。遅れるとすれば降雪量が(積雪量ではなく)最低30cmくらいかな。 特急の遅れがあるときは接続もそれにつれて待ってくれるはずです。 寒さ対策は、列車内、ホテルなどは書いてある通りでは問題ないと思います。が、外を歩くときは靴底がすべすべ状態なら間違いなく転びます。長靴はいらないと思いますが、靴底が滑らないような対策が必要です。町中しか歩かないのであれば転ばないように注意すれば大丈夫です。(雪のないところを歩く、ロードヒーティングしてあるところだけ歩く、でもすべての道がそうなっているとは限りません)外を歩くときはコートが必要です。朝夜の寒さはきっと半端じゃないと思いますよ。氷点下10度なんてざらですから。しかも現地の人はそれを当たり前のように生活しています。根室は雪は少ないでしょうね。

saitamajunkenshi
質問者

お礼

色々とためになるアドバイスを有難うございます。ロードヒーティングなんて知りませんでした。これも体験してみたいと思います。この度は早速のご回答有難うございました。