• ベストアンサー

中央線の本線乗り入れ(中央東線)

中央線は基本的に東京から高尾とそれ以降が特急や一部の列車以外は本線の乗り入れがありません。 ただ、運行体系が似ている常磐線ですら取手折り返しの列車が約半分程度だったとおもいますのでそれと比べると極端に乗り入れ本数が少ない気がするのですがそれはなぜでしょうか。

• maeken
  • お礼率85% (230/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

常磐線は取手以北が交流電化のため、土浦方面に直通するためには、製作費のかかる交直流電車を新製しなければならないため、取手折り返しが多い事があげられます。 中央線の場合、昔は横須賀線色の中距離電車が新宿まで来ていましたが、今は、逆にオレンジの201系が大月や河口湖まで乗り入れています。 201系に対し、耐寒改造とパンタグラフ改造して乗り入れられるようになっています。 昔は、6+4の分割編成のみの乗り入れでしたが、今は、全編成乗り入れられるようになりました。 上野原や猿橋付近の住宅販売も活発であり、これから、さらに新宿方面の直通列車が増えるのかな、と思います。 新宿付近の全ての中央線が大月辺りまで直通すれば良いのかもしれませんが、さすがにそこまで、高尾以遠に10両編成の電車を走らせる必要もありません。 立川や高尾で、始発の中距離電車を用意し、その列車と接続する事によって、運行本数を確保しています。

maeken
質問者

お礼

常磐線の他に常総線やつくばエクスプレスが交流またはディーゼルなのは確か気象観測所(だったかな・・・)があるからと聞いたことがあります。 確かに直通便が増えるのがいいのか?もしくは短い編成で高尾始発の電車を頻繁運転するのか?難しいところですよね。仮にオレンジの電車が甲府まで直通するにしても両数が長い分需要調整の為に今より本数が減ってしまいますしね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toruchan
回答No.6

♯3です。 改めて調べた所、他の回答者さまの仰るとおりですね。 訂正いたします。

• h-komi
回答No.4

NO.1,2さんが正解だと思います。 以前は、中央東線の中距離列車は新宿発着していましたが、通勤電車とかいじ・あずさ・スーパーあずさの特急列車の運行で、「穴」がなくなってしまいました。 また、高尾以遠の沿線人口は常磐線取手以遠とは比べ物にならないほど少ないですし、鉄道利用者も少ないのです。特急の利用状況見ても、普通電車をこれ以上走らす気はないでしょうね、JR東は。 なお、トンネル断面の問題は新型パンタグラフの導入ですでに解決されてます。

maeken
質問者

お礼

需要がないからですか・・・やはり本数がない原因はこれに尽きるかもしれませんね。ただ、上野原や四方津からはかなりの客が乗ってきますのせめて大月までは直通させて欲しいです。ただ、常磐線はどちらかというと水戸方面にに進むにつれて徐々に乗客が少なくなっていくのに対し中央線は高尾を出ると急に田舎に入っていく感じのギャップがすごいのは歴史的に宅地開発が進まなかったのが原因なのでしょうか・・・どうもありがとうございました。

• toruchan
回答No.3

高尾以西には、SL時代に掘られた、断面の小さいトンネルがあるのでパンタグラフに専用対策がなされた車両しか乗り入れることができません。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www51.tok2.com/home/Orange1iner/faq.htm
maeken
質問者

お礼

なるほど、車両による事情もかつてはあったのですね。(あとの訂正もみました)参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

中央線快速電車と特急電車の運行で手一杯で中距離電車を運行しているダイヤのゆとりがないからです。 なんで立川・八王子・高尾発着としたんですね。 逆に相模湖・上野原あたりからは快速電車の乗り入れを要望されている位です。

maeken
質問者

お礼

やはり要望はあるのですね。私も直通便が頻繁にあったらぜひ使いたいです。どうもありがとうございました。

• B-rapid
回答No.1

これはもう単純に、鉄道ダイヤ用語で言うところの「穴」がないからでしょう。 最近まで、東京通勤圏が高尾までだったというのも理由ではないかと思います。近年は通勤圏が広がったようで中央線快速が大月まで延長運転されてはいますが・・・ なお、常磐線は状況が違います。 常磐線は土浦から運転本数が増えますが、上野~土浦の距離は、東京~高尾の距離とほぼ同じです。 電化方式の問題で、中央線快速と同じ性格の常磐線快速は取手から先の運転は不可能であり、常磐線普通列車を上野まで運転しないと通勤客が捌けないからです。

maeken
質問者

お礼

高尾が土浦と同じ距離だとは知りませんでした。しかし、土浦のほうが距離が長く感じます。ただ、やはり常磐線の普通が水戸以遠まで運転されているように一時間に一本くらい甲府まで直通便があってもいいような気がしますが・・・需要がないのでしょうか? 私はよく上野原までこの区間をまたいでいくのですが、どうも乗り換えのめんどくささからつい高速バスに乗ってしまいます。回答ありがとうございました。