• 締切済み

10月3連休の北海道女1人鉄道旅計画<至急>!

10/10(金曜、午後)~10/13(月、午後)まで女1人でどこか国内を旅しようと思っています。 今のところ、北海道を予定していて、行こうととしている場所は 札幌、函館、旭川、稚内、網走、根室、釧路 のどれかにしようかなと思っています。 行きは新幹線、特急か夜行寝台のはまなすを利用して帰りも同じその方法で帰着しようと考えています。行きはJR東京駅発です。 また、上記の中でも特に行きたい場所は札幌、旭川(旭山動物園、ラーメン村)、稚内、網走です。函館も迷っています。網走を抜いて函館に入れ替えても良いのですが、網走の網走監獄が見てみたいので網走も迷っていますが入れています。網走は網走監獄のみのイメージしか無いので、他に何か観光所かあるかな…?と言う事で網走を入れるのに迷っているのです。 ただ網走も入れて函館も入れると鉄道で回るので、函館か網走のどちらかの観光の時間は鉄道の移動の関係で無くなってしまうのでは。と思ってしまい、函館と網走のどちらかを入れて札幌を捨てるか、両方札幌、函館、網走まで入れて焦って回る事になるかもしれないけれど、その様にするかという事でも迷っています。 移動手段は私は車の運転が出来ないので、全て電車での移動になります。 JRの時刻表冊子はまだ持った事が無く、中を詳しく見たことが無いので、今週中にでも買って予定を立てる予定です。時刻表冊子の便利な見方も教えていただけると幸いです。 そして、1番聞きたいのは、皆様だったら函館、札幌、旭川、稚内、網走、根室、釧路の7都市をとある旅程に入れるとしたらどのように電車やバス等の交通機関を駆使して道内観光を楽しむのか、少し日程(旅のスケジュール)を聞きたくて、こちらに質問させていただきました。 条件としては、 3連休前午後発、3連休最終日午後に東京着。日程は4泊5日(3泊4日もあり)。上記7都市の内、旭川は道中どこかに回る予定を必ず入れる。移動手段は全て公共交通機関、車は使わない(使えないので(笑)(汗))。を条件に皆様のこう言う風に旅行したい!という予定をお聞きしたいです。 お待ちしています。 文章分かりにくくて、申し訳無いですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• etopitika
回答No.9

皆さんの回答でずいぶん欲張った観光だということがお気づきのことと思います。 東京から津軽海峡まで約700k。津軽海峡から稚内、根室、知床(今回は少し手前の網走のようですが)までがそれぞれ約700キロ。これを4日で観光。それも便数の少ない公共交通機関だけで回るというのですから深く考えるまでもなく無理な行程です。  しかし、いくつかのエリアをカットしても回りたいということでしたら、最近の事故が恐ろしいといいことばかりではなく、JRよりも都市間長距離バスの利用をお勧めします。  JRには夜行列車は函館までのハマナス号以外ありませんが、バスには三列一人がけリクライニングシートの快適なシートがあります。  ホテルの素どまり料金で寝ることと観光エリアを移動できるという利点があります。広い北海道の移動時間が大幅にカットできる利点があります。私もマイカーやJR以外時々バスも利用しますが、快適で疲れもそんなにありません。  ただし、稚内までの直通便がないので、JR化航空便に頼らなければいけません。  札幌小樽を夜10時近くまで観光して、夜行バスで函館まで移動。翌朝ついて一日観光して夜景を見たらすぐバスに乗り札幌に移動。続けて長距離は疲れるので朝着いたら旭川に移動。旭川富良野観光して泊。  翌日JRで釧路に移動。観光して夜行バスで札幌へ。  あるいは釧路の代わりに旭川・富良野の後は網走に移動ということも可能ですが。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/
  • jhmi
回答No.8

ご承知のように、現在のJR北海道はゴタゴタ続きで特急のダイヤがズタボロ状態です。 予め時刻を確認しないと、乗り継ぎ便が運休していたり、突発的なトラブルで身動きがとれなくなる可能性があります。 ですので、3往復のうち1往復の減便が実施されている稚内、遠距離移動になる釧路・根室・網走方面は避け、なるべく旅程に余裕を持たせた方が安全です。 旭川はまだ特急の本数があるので安全圏、函館も多少減便の影響がありますが、列車の便数が臨時も含めて比較的あります。 まぁ、函館と札幌には市電がありますので、是非お立ち寄りを。

• nananotanu
回答No.7

北海道を列車で回られるなら、道内に入ってから「道内時刻表」を買った方がコンパクトだし詳しいし、良いですよ。 http://www.kotsu.co.jp/jikoku/dounai/

• tckeiba
回答No.6

とりあえず一例として・・・ 10/10  東京 12:56 - 16:30新青森 はやて35号  新青森16:41 - 18:53函館  スーパー白鳥27号   函館で夜景見学、そのあと公衆浴場等で風呂 10/11  函館  1:23 -  6:07札幌 はまなす  札幌  6:52 -  8:12旭川 スーパーカムイ1号   旭川動物園見学後、ラーメン村か旭川市内のラーメン店へ  旭川 15:05 - 18:24北見 特別快速きたみ  北見 18:30 - 19:33網走 普通  ホテルチェックイン 10/12  網走監獄(博物館)に朝一(8時)に行き見学、1時間くらいの見学で  終われば10時に出港する「知床観光船おーろら号」に乗れます。網走監獄をもっと  ゆっくりしたいのであれば、知床岬の方までは行かず、途中で折り返す便(12:30)に  乗るのが良いでしょう。10時発のは4時間弱、12:30発のは1時間30分の所要時間です。  しれとこ観光船おーろら号  http://www.ms-aurora.com/shiretoko/index.html  時間的にギリギリですが、間に合えば14:27の釧路行きに乗ります。  網走 14:27 - 釧路 18:29普通(摩周&川湯温泉足湯めぐり号)  まっすぐ釧路に行ってもいいのですが、途中の原生花園や知床斜里、川湯温泉や摩周湖で  途中下車して観光もいいかもしれません。(もちろんその場合は釧路に着くのが20:07や  その次の22:53着になってしまいますが・・・)で、釧路泊 10/13  ちょっと朝が早いのですが、根室に行きましょう  釧路  5:55 - 根室 8:13    根室に着いたらバスに乗って納沙布岬に  根室駅前 8:20 -  9:04納沙布岬  納沙布岬を観光後根室に戻ります。  納沙布岬11:35 - 12:19根室駅前  根室市内で名物の「エスカロップ」を食べたのち釧路方面へ  根室 13:50 - 16:12釧路 普通  釧路 16:17 - 20:13札幌 スーパーおおぞら12号  札幌に宿泊、納沙布岬をパスするか40分ほどで戻り、早い便で釧路まで  戻れば札幌に夕方には着けるので、札幌や小樽の観光も可能です。 10/14  札幌  7:00 - 10:11函館 スーパー北斗2号  函館 10:17 - 12:19新青森 スーパー白鳥26号  新青森12:30 - 16:08東京  東京にもっと早く着きたいのであれば、13日の22時発の急行はまなすにのって朝に  青森に着いて、新青森に行き、新幹線で帰ることになります。    が、せめて帰りだけでも飛行機使いません?ジェットスターなら今日の購入でも14日の  10時55分発の飛行機が14:490円であります。成田に12時35分に着きますので、  2時くらいには東京駅に着ける感じです。 ところで、こういう行程を立てるときには、ネットで「駅から時刻表」やJR北海道の公式サイト 北海道の各バス会社で検索して事前に予定を立てておけば、時刻表は要らないと思います。 無論時刻表が読めるようになれば便利ですが、細かい路線バスまでは載ってないですし。 現地では携帯orスマホで検索すれば良いと思います。ただ、それだとすぐ電池が無くなって しまいますので充電器は必携ですけどね。1日の旅行が終わったら宿泊施設での充電を忘れずに すれば大丈夫かと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>北海道女1人鉄道旅計画 まず、既出の回答にもある通り、北海道までの移動の距離の長さと 道内の距離の長さがまったく考慮されていませんね。 そして、鉄道旅がメインなのか、 観光がメインなのかこれも不明瞭。 おまけに北海道の見どころも特に希望もなければ 調べてもいないと。 普通、北海道の鉄旅は期間が短ければ、往復に時間をかけずに ダイヤの不便な北海道のローカル線に時間をかけるというのが 基本なんですが、そういうのはいらないんですよね。 あとは、ばたばた移動する旅が楽しい派なのか、 現地であれこれ見て回り派なのか、のんびり楽しみたいのか。 それによってプランも変わってきます。 単にあれこれ見たいだけなら、鉄道にこだわらずに、 お近くの旅行代理店で飛行機往復、現地バスで周遊の プランを探したほうがよっぽど充実した旅ができます。 観光バス旅じゃ、じっくり見れない派ならば、 エリアを絞ってその周辺だけというのがいいのです。 それでもお金はかかってもかなわない向きには、 飛行機で函館in、札幌、小樽経由で、旭川outに するのが比較的あちこち観光できるルートになります。 稚内とか網走とか駅前だけ見ても、 面白くもなんともないですからね。 稚内に行くなら宗谷岬やサロベツ原野 網走ならサロマ湖や知床方面と これぞまさしく北海道の見どころという風景は 飛ばしていいわけでしょうか。 あえて、質問文のみのプランに沿うようにするなら、 1日目 函館in夜景みて函館泊まり 2日目 函館観光で小樽泊まり 3日目 小樽観光もしくは旭山動物園みて旭川泊まり 4日目 網走へ移動して監獄みて網走泊まり 5日目 女満別out という感じにします。

• gakup
回答No.4

#2です。 #1さんの道内4泊というの回答を見てあれ?・・・と思い、確認なんですが、鉄道の車中泊を含めて4泊もしくは3泊ということですよね? もし道内だけでそれだけの日数宿泊できるのなら、#2の回答は全く意味をなさないので下記コメントも無視してください。 >>飛行機も考えましたが、鉄道で回ってみたい(鉄道が趣味ではありませんが興味はあります)と言うのもあったので、飛行機は考えていませんでしたし、乗る予定もありませんね…そうなると、もう少し日程を取った方が良いのかな?と言う感じですかね…。 飛行機利用は無しなんですね。 それでしたら・・・3泊4日のパターンで考えてみました。 金曜日 12:56東京駅発ー16:41新青森発―18:53函館着 この時間なら函館駅から直接函館山に向かうと夜景がキレイな頃です。函館泊 土曜日 元町地区やベイエリア、五稜郭など見学して14:00発北斗91号で札幌へ。17:47着ですが、もうこの時間だと札幌は日が暮れています。ライトアップされている時計台や赤レンガ、テレビ塔などを見るといいかも。札幌泊。 函館12:30発北斗9号なら15:44に着くので、少し札幌で余裕ができます。 日曜日 朝から旭川へ行き動物園へ。夕方に札幌へ戻って宿泊。 札幌から便利な日帰りバスツアーもありますが、ラーメン村に寄ったり自由に園内を見るのであれば個人で行くのがベストです。 月曜日 7:00札幌発函館行き乗車―五稜郭駅下車しスーパー白鳥に乗り換え新青森へ。新青森から新幹線で東京に向かうと16:08に東京駅に着きます。 上記だと都市間移動にどうしても時間がかかるので札幌がほとんど観光できない状況ですが、4泊だと札幌もしくは小樽などももう少し見られると思います。 札幌はちょうど紅葉が始まる頃です。暖かい服装でお越しくださいね。

回答No.3

先程の捕捉ですが 北海道内の都市間高速バスは、例えば、札幌→旭川、札幌→小樽、札幌→函館などたくさんありますよ。 また・・札幌発や旭川発の日帰り定期観光バスも上手く使うといいかもです。 自分も一人旅をしますが・・悩んだ時は、旅行代理店に(JTB、HIS )行って、 観光したい場所、予算を伝えて、旅行プランを作ってもらい、切符や宿泊ホテルの手配をしてもらいますよ

• gakup
回答No.2

率直に申しあげると、東京から陸路移動で3泊4日では1日ちょっとしか観光できません。4泊でなんとか2日間取れる程度です。 JRでの往復は思いのほか時間がかかります。まずは慣れない時刻表冊子を見るより、ネットの路線検索をされるのがよいと思います。目的地までの乗り継ぎや到着時刻、金額も出てきて便利ですよ。 とりあえずYAHOOのトップページにある路線情報で検索してみましょう。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ 函館なら東京を昼過ぎに出ても夜には着きますが、稚内や網走は移動だけで17~22時間もかかります。なのでこの日程では函館のみ、もしくは札幌・旭川(すごく頑張って函館をプラス)が精一杯だと思います。 趣味で鉄道に乗るのではないんですよね?それであればこんなに長く列車に乗車して観光がほんのちょっとだと、時間とお金だけがかかりあまり意味がないように思います。 飛行機を利用して4泊5日なら稚内・札幌・旭川なども可能です。 しかし道内は首都圏では考えられないほど交通事情が悪いです。道内で公共交通機関を使おうとすればどうしても接続が悪かったり本数が全然なかったりして、4泊でも難しい場合があります。 なのでまずは、行きたいところの移動時間を路線検索で調べて、質問者様のスケジュールに合うように場所や日数を決めることをおススメします。

jessica74
質問者

補足

飛行機も考えましたが、鉄道で回ってみたい(鉄道が趣味ではありませんが興味はあります)と言うのもあったので、飛行機は考えていませんでしたし、乗る予定もありませんね…そうなると、もう少し日程を取った方が良いのかな?と言う感じですかね…。 時刻表の方はサイトでも色々見てみます。

回答No.1

ん~★まず・・釧路、根室は外します(遠いので) 函館→札幌(宿泊)→旭川→網走(宿泊)→旭川→稚内→旭川(宿泊)→札幌経由→函館(宿泊) 北海道は最近の報道で、JR 北海道の特急減便などで、移動に影響があるので、 都市間高速バスを組み合わせた方が良いですよ♪ できれば、片道飛行機で北海道に行く方が、時間的に余裕ができます 東京から新幹線で青森乗り換えで函館まで半日はかかります

jessica74
質問者

補足

私も、釧路、根室はあまり考えてはいませんでしたので、私も今予定を立てながら、候補から外しました。 都市間高速バスは頭にありませんでした!そう言えば、そう言う方法もあるんですよね…。 こう言うのを聞くと、北海道間は本当に広い!と改めて実感させられました。凄いです…。 鉄道の方は、JR北海道のサイトを今見ましたが、本当に特急便が減便されていて、驚きです…。 車内販売も無しとか書いてあり…。あの事故に関して見ると相当な影響があるみたいですね。 飛行機は、乗る予定は無いので、なんとか鉄道、バス、タクシー等の方法で考えてみます。 半日くらいは移動に使っても良いかな?と思ってしまうタイプなので、そこは問題ないです。