• ベストアンサー

ボーダーラインのカラー

<DreamweaverMX2004>を使ってウェブサイトを作りました。各ページのテーブルの色を♯CCCCCC(薄いグレー)で設定したのですが、Internet Explorler以外(OPERA とNetscape)でチェックしたところ、設定した色と違う色で表示されてしまいます。各ブラウザーで色が変更しないように設定するためにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosoho
回答No.4

拝見しました。 メッチャ綺麗なサイトですね! 外側の<table>と内側の<table>でしょうか? 外側は#cccccc の1pxで、内側を#ffffff の0.5pxなのでしょうか? 外側<table>タグ内のbordercolor="#CCCCCC"と 内側<table>タグ内のbordercolor="#FFFFFF"を削除し、 2種類のCSSスタイル「.border」の名前を変え、 それぞれ「.bordersotogawa」「borderuchigawa」(任意)として、 .bordersotogawa { border: 1px solid #cccccc; } .borderuchigawa { border: 0.5px solid #ffffff; } と書き換えます。 ソースで外側<table>タグ内の「class="border"」を「class="bordersotogawa"」に変更、 内側<table>タグ内に「class="borderuchigawa"」を追加します。 この解釈で合ってますでしょうか?

mitsubaw
質問者

お礼

うまくいきました!! 本当にたくさんアドバイスしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosoho
回答No.3

任意の部分にCSSを適用するには「クラス属性」が便利です。 例えば2行3列の2つのテーブルに、 一つ目を1pxの「青のライン(bline)」、 もう一方を2pxの「赤のライン(rline)」にする場合、 任意の名前付け(bline、rline)で属性を追加できます。 <style type="text/css"> <!-- .bline { border: 1px solid #0000FF; } .rline { border: 2px solid #FF0000; } --> </style> </head> <body> <table width="200" border="2" class="bline"> <tr> <th scope="col">&nbsp;</th> <th scope="col">&nbsp;</th> <th scope="col">&nbsp;</th> </tr> <tr> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> </tr> </table> <table width="200" border="2" class="rline"> <tr> <th scope="col">&nbsp;</th> <th scope="col">&nbsp;</th> <th scope="col">&nbsp;</th> </tr> <tr> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> <td>&nbsp;</td> </tr> </table> </body> で、どうでしょう。

mitsubaw
質問者

補足

すみません。何度も試してみたのですがうまく出来ません。 本当に申し訳ないですが、私が作ったウェブページを見ていただいて、どこの部分にどう入れればよいのか教えてもらえると助かります。 www.koainternational.com HTMLの要素をよく理解しないまま、作ったものです。 よろしくお願いいたします。

• yosoho
回答No.2

「ヘッダーのない場合」 <style type="text/css"> <!-- table { border: 2px solid #cccccc; } td { border: 2px solid #cccccc; } --> </style> 「ヘッダーのある場合」 <style type="text/css"> <!-- table { border: 2px solid #cccccc; } td { border: 2px solid #cccccc; } th { border: 2px solid #cccccc; } --> </style> で、どうでしょう。

mitsubaw
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 試したところ、どのブラウザーでも同じ色と幅で出ました。 ただ、ページ内のどのテーブル(指定=0幅にしているところも)にも同じラインが出てしまいます。勉強不足で本当にお恥ずかしいのですが、外側だけラインが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• yosoho
回答No.1

HTMLのヴァージョンにより属性"bordercolor"ありませんので、 CSSで<table>と<td>タグにボーダー「線種」「線幅」「カラー」を設定されてはどうでしょう。

mitsubaw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速試してみたのですが、上部と左部のラインだけがグレーで表示され、右部と下部のラインは黒で表示されてしまいました。