• ベストアンサー

年賀状の投函日

25日までに投函すれば、元旦に着くことになってますが、 例えば30日までに出せば3日には着くという決まりはあるのでしょうか? 知り合いが言うことには(同じ場所に送る場合) 28日に投函しても、元旦に投函しても 結局同じ日に着くようなことを行っていましたが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

郵便配達の仕事している者です。 >25日までに投函すれば、元旦に着くことになってますが 25日まで投函して頂ければ元日に確実に配達するよう仕分け作業が充分可能です。 連日残業で仕分け(配達先宅の区分け)作業に追われてますますが元日に配達する賀状の仕分け作業は30日と31日で終了しますので29日投函は事実的間に合わない事になりますが28日投函分はぎりぎりいっぱい元日に配達できる仕分け作業かなと言う現状です。 >28日に投函しても、元旦に投函しても結局同じ日に着くようなことを行っていましたが、本当でしょうか。 これは間違いです。 元日以降も大量の賀状処理と配達となりますが現実的には投函日と配達日は等間隔で比例していると理解して下さい。 住所が不正確であったり旧住所のままの表記、マンション名、部屋番の間違い無表記の賀状(郵便物)本当に多いですよ。 これらの賀状は配達日が遅れる可能性ありです。

canaryz
質問者

お礼

年末お忙しいさなか、お答えありがとうございます! 29日以降は、ほぼ投函順に配達されるということですね。 >マンション名、部屋番の間違い無表記の賀状(郵便物)本当に多いですよ。 普段手紙を書かない人たちが一斉に出すので、間違いが多いのでしょうね。 私も注意するようにします。 本当に頑張ってくださいね。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• bure
回答No.3

No.2です補足しておきます。 >28日に投函しても、元旦に投函しても・・ 元日に配達されたものなかに誤配(本来はあってはならない事ですが)されたものが一旦局に戻り本来配達されるべき宅に再配された場合ありうる話です。 後から投函した賀状が先に投函したものより早く配達されたと言う事、全くあり得ない話ではありません、その体験が大きくクローズアップされ話が一人歩きしてその様な疑問が生じたと推測します。 >例えば30日までに出せば3日には着くという決まりはあるのでしょうか? 投函されたものを集配して処理した順に配達となっております、日にち限定の決まりはありません。 皆様の年賀状出来るだけ早く正確に確実に届ける事心掛けています、その事をどうかご理解をして頂ければ幸いです。

canaryz
質問者

お礼

実は去年、私の住んでいる地区(都内23区)では、 30日に投函した人と2日に投函した人が同じ5日(or6日)に配達されるということがありました。 A区から同A区に送った3人が同じ経験をしたため、そのような話になりました。 この区が、非常に混雑していたのかもしれませんね。 いずれにしても、なるべく早めに出すように心がけます。 丁寧な補足、どうも有難うございました。

• assault852
回答No.1

決まりもないし、確約もないでしょう。