• 締切済み

足に力が入らないようにするには

ボクは陸上部で短距離やってるんですけどー 速くなるには力を抜いて 走ればいいと聞いたんですけど どうしても足が力んでしまうんです どうすればいいでしょう?

みんなの回答

回答No.2

足ではなくたぶん上体のことでしょう 上体が力みすぎるといい走りはできません。リラックスして軸を意識して走ることがまず基本です また、もし足が力んでると言われたならばそれは膝のことではないでしょうか 膝がロックされすぎて足を前に出したときに効率よく前に進めてないのでは? その時は膝をやわらかく使い足が流れないように注意してください

kazegatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを意識して練習してみます。

• henmiguei
回答No.1

足が力むではなく 肩に力が入ってるのと違いますか 三角筋から僧帽筋にかけて力むと肝心の所のパワーが抜けている事が 多々有ります、一度自分のトレーニングをヴィデオにとって研究してみては如何ですか。

kazegatsu
質問者

お礼

なるほどー 意識してみます。 ありがとうございました。