• ベストアンサー

Spybot は必要ですか

ウィルス対策ソフトだけでは不十分だから Spybot も入れた方がいいと聞き 3~4年間使っていますが,これまで検索で何もひかかったこともなく, 必要性に疑問を感じてきています。 アップデートが自動ではないので面倒になってきました。 最近のウィルス対策ソフトでも Spybot は必要なのでしょうか。 ウィルス対策ソフトはカスペルスキーを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近のウィルス対策ソフトはボット・スパイ対応しているものが 多いので特にいらないと思います。 また、スパイウェア対策ソフトとしてはAdawareのほうが、 よく引っ掛けてくれますので、入れるならこちらをどうぞ。

noname#87840
質問者

お礼

Adawareも入れていましたが,スキャンをしても害になるものは何も出ないので, アップデートのことを気にかけたり,手動でスキャンしたりするのが面倒になって Adawareの方は3ヶ月ほど前に削除してしまいました。 Spybot は邪魔にはならないので,たまに使ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2

個人的には免疫で予防出来るので、入れておく方が良いと思いますが。セーフモードスキャンしたら、たまに引っかかりますし。 私は月1程度でアップデート→免疫→スキャンをするだけです。 特に不具合がない、空容量も沢山あるなら入れておいても良いかと。気が向いた時に使えば良いでしょう。

noname#87840
質問者

お礼

セーフモードスキャンというのは知りませんでした。 やってみます。 免疫というのも意味がわからないまま使っています。 入れたままで不都合はないので残しておいて, たまにアップデートとスキャンをすることにします。 ありがとうございました。