• ベストアンサー

子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。 臨月になったばかりの妊婦です。 昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。 子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか? 開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、 柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、 色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。 何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、 張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。 開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか? 開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか? 情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 6月に出産した者です。 予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。 でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。 結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。 産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、 それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。 なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、 私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい は当てはまりませんでした。

panjagt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO1の方の回答と合わせると、この3つは近い関係ではあるけれど、 必ずそうなるものでもなさそうですね。 参考になりました。 それにしても、先生が指で膣を押し広げるとは痛そうですねっ。   

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 素人なので、専門的には判りませんが、 子宮口が柔らかくなる-開きやすい-赤ちゃんが下がってくる って事だと思います。 足の付け根に重さを感じたり、異物感となれば 下がってきているのだと思います。 多分 食欲もちょっと前よりあるのでは?? 胃のあたりがすっきりしたような。。。それでいて胎動も少なくなったような。。。。 雑菌が入ると言うか、破水に気をつけるって方かと思います。 破水-雑菌が入る って事につながると思うので。 二人目であっても 一人一人違いはありますよ~ 二人目の方が予定より早く生まれる と一般的に言われますが、41W6Dギリギリで自然出産(なかなか点滴効果もなくて) まだ寒くなるので、冷えない様に 無理をせず過ごしてくださいね。

panjagt
質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございます。 なるほど、この異物感は下がっている、と考えて良さそうですね。 5ヶ月半から張りと痛みが頻繁で安静生活だったのですが、 その度に感じていた重さよりも、ぐっとリアルなんです。 言われてみれば、胃もたれがなくなりました。 胎動はどうかな・・・? 二人目で41週6日で出産されたのですか?私の一人目と同じですね。 今度は早く産まれて欲しいと思ってたのですが、 そういうこともあると、気長に待ってみたいと思います。 お気遣いもありがとうございました。