• ベストアンサー

子宮口が柔らかい

現在妊娠36週、初産の妊婦です。 今月7日に健診に行ったのですが、10ヶ月入ったし、どんどん歩いて、おっぱいマッサージもガンガンやって下さい☆と言われた後に内診で診てもらうと子宮口が思っていた以上に柔らかかったらしく(指で1、5本分位入るとか??)後の説明では歩くのも慎重に、おっぱいマッサージも2,3回で良いです。と言われました。 その後に助産婦さんと話をしたのですが、その時にお産の点数?みたいなものがあるらしく普通は今の週数で0~2点位らしいのですが私の場合は既に超えているらしいのです。 予定日は来年1月の4日で、今は胎児も1週間分程小さ目と(現在で2000gちょい)言われているのでなるべく長くお腹の中に居て欲しいのですが、どの様に過ごせば良いのでしょうか? 病院で聞けば良かったのですが、その時は意味が理解出来ないままでした( ̄□ ̄;)!!家に帰ってから何か中途半端な感じやわぁ。と思い、不安になっています。 そもそも子宮口が柔らかい、のと開いている、のとは何処が違うのですか?一緒なんでしょうか?? 初歩的な質問かも知れないのですが、イマイチ良く分からないので、質問させて頂きました。 回答の方、お願いしますm(_ _)m

noname#8512
noname#8512
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.2

こんにちは。もうすぐお産になるかも知れませんね。 すでに指1・5本分開いているというのは、大体2cmくらい開いていると言う事ですね。 その上、子宮口がやわらかいと言う事ですよね。お産が近くなると子宮口は柔らかくなるんですよ。 『何センチ開いている』と言われるより『子宮口が柔らかい』と言われた方が『お産が近い』と考えた方が良いでしょうね。 ただ…まだ2000gを超えたところ…と言う事なので、生まれてきても小児科医の居ない産婦人科なら別の病院に赤ちゃんを移さなくてはいけない場合があるので、せめて2300gを超えるくらいまで待って欲しいのだと思います。 ですが、エコーでの体重測定は誤差が出やすいですから、生まれてみたら思ってた以上に大きかった!なんて事があります。 10ヵ月に入った赤ちゃんは一週間で100g以上の急激な成長・体重増加が当たり前に見られますので、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 ただ、お医者様が安静にとおっしゃるなら、言われたとおりに過ごされたほうが良いと思います。 安産で、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね! 幸せの対面まであと少し…頑張ってください。

noname#8512
質問者

お礼

アドバイス有難うございますm(_ _)m そうなんです。今の時点で産まれてしまうと別の病院に搬送する事になると言われました。 今回の健診では体重を計ってないんですけど、次の健診でどれ位大きくなってるか様子を見ましょう、という状態なんです。 もう少しの間、お腹に居て貰うように皆で言い聞かせて安静にしておきます(笑) 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日40週3日で出産してきました。 私も臨月に入ってから検診のたびに 子宮口が柔らかいと言われ続けていました。 37週で1センチ、38週で2センチ、39週で3センチ と開き具合もどんどん進んでました。 確かに、子宮口が柔らかいのはお産が近い ということではあるのですが、それに伴って 赤ちゃんが下りてきていて、いい陣痛がつかないと なかなかお産には至らないそうです。 私の場合は毎日3時間ほどガンガン歩いていました。 その日は朝から「お腹が張るなー。」とは思ったのですが 結局いつもどおり3時間のウォーキングから 帰ってきたところ、急に強い腹痛(下痢のような) を感じて、トイレでいきんだ途端に 「ブシュッ」と水風船の破裂するような音。 破水してしまいました。 即入院になりましたがなかなか陣痛が付かず 翌日に誘発することになりました。 が、今度は陣痛の強さに赤ちゃんが下りてくるのが 間に合わず・・・。結局20時間もかかる 難産となってしまいました。 今から思えば、破水の原因って 無理して歩いたからかなあ?と。 なるべく長く赤ちゃんをお母さんのお腹に とどめておくにはやっぱり無理をしない生活が 一番なのではないでしょうか? 積極的な運動などはなさらなくてもいいと思いますよ! もうちょっとです。頑張ってくださいね!

noname#8512
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 助産婦さんも陣痛が来ないと出産には至らない、と言ってました。 陣痛が来る前に破水してしまうと後々大変ですね(ーー;) 今は少し下がって来たかな??と言う位なので、まだ少し早いですね。。 昨日も2時間おきに張っていました。特に夜中から朝方にかけて良く張ってます。今の内に私自身心の準備、覚悟を決めておきます(>_<) やはり無理しない程度に過ごしたいと思います。 有難うございました。

noname#8512
質問者

補足

poyopoyoyonさんの補足を借りまして皆様にお礼申し上げます。 気になっていた点数と言うのはビショップスコア、というらしいです。 初産婦は、ビショップスコアという点数で分娩準備状態を採点することが出来るそうで(^^;) 今回の質問でどんな形でももうすぐで赤ちゃんと対面出来るんだなぁ、と改めて実感してきました。 もう少しの間、最後まで気を抜かずに過ごそうと思いました。 ☆有難うございました☆

• musimusi29
回答No.3

もうすぐ楽しみですね。 経験上無理には動かない方がいいですよ。 私も検診日に、「だいぶ下がってきてる。早ければこの1週間以内にあるかも。といっても、初産婦は遅れるからなぁ」なんて言われて、次の日に産んでしまいました。(夜中にすすんで、子宮口全開で行きました。) 予定日よりも20日早くて、子供は2255グラムでした。一日だけ念のために保育器入り、退院時に元の体重に戻らなかったので、3日遅れの退院でした。(赤ちゃんは生まれてから一度体重が落ちます) その間は、母乳をやりに通ったので大変でいた。 私は直前まで働いていて、動きまくってたので。 マッサージは子宮を伸縮させるので、止めましょう。 やはり、予定日間近の方が望ましいので、あまり無理には動かない方がいいと思いますよ。

noname#8512
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 私の場合は母が超安産だったのと(分娩時間4時間弱、救急車で運ばれました)私自身がまだ若いので早くなるかもね。と言われています(>_<) 進行度合いによっては次の日に産まれてしまう事もあると言う事ですね。病院でも特に実感が湧かなかったので少し怖いです。。。いよいよなんだなぁ、と不思議な気持ちです。。゛(ノ><)ノ 体重が少ない方なので、やはり予定日近くまでお腹の中で温存?させたいと思います。 有難うございます。

回答No.1

こんにちは。 子宮口が柔らかいというのは開きやすいという事です。 開いている訳ではなく柔らかいので動きすぎたりすると開いてきちゃうから少し安静に過ごしてください、という事だと思いますよ。 おっぱいマッサージもすると子宮の収縮をしやすくなるのであまりすると陣痛がきちゃったりしてしまいます。 歩く時もそーっと(盗人みたいに)歩かないと破水してしまう場合も(極端かもしれませんが)あります。 お腹が張ってきたら少し安静にするくらいでいいのではないでしょうか。

noname#8512
質問者

お礼

アドバイス有難うございますm(_ _)m 子宮口が柔らかい=開きやすいんですね。 確かに、今の状態なら破水しやすいみたいな事も言われました。。。 やはり安静にしておいた方が良いみたいですね(^^;) 有難うございました。