• ベストアンサー

子宮口が柔らかい

現在妊娠36週、初産の妊婦です。 今月7日に健診に行ったのですが、10ヶ月入ったし、どんどん歩いて、おっぱいマッサージもガンガンやって下さい☆と言われた後に内診で診てもらうと子宮口が思っていた以上に柔らかかったらしく(指で1、5本分位入るとか??)後の説明では歩くのも慎重に、おっぱいマッサージも2,3回で良いです。と言われました。 その後に助産婦さんと話をしたのですが、その時にお産の点数?みたいなものがあるらしく普通は今の週数で0~2点位らしいのですが私の場合は既に超えているらしいのです。 予定日は来年1月の4日で、今は胎児も1週間分程小さ目と(現在で2000gちょい)言われているのでなるべく長くお腹の中に居て欲しいのですが、どの様に過ごせば良いのでしょうか? 病院で聞けば良かったのですが、その時は意味が理解出来ないままでした( ̄□ ̄;)!!家に帰ってから何か中途半端な感じやわぁ。と思い、不安になっています。 そもそも子宮口が柔らかい、のと開いている、のとは何処が違うのですか?一緒なんでしょうか?? 初歩的な質問かも知れないのですが、イマイチ良く分からないので、質問させて頂きました。 回答の方、お願いしますm(_ _)m

noname#8512
noname#8512
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数87

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.2

こんにちは。もうすぐお産になるかも知れませんね。 すでに指1・5本分開いているというのは、大体2cmくらい開いていると言う事ですね。 その上、子宮口がやわらかいと言う事ですよね。お産が近くなると子宮口は柔らかくなるんですよ。 『何センチ開いている』と言われるより『子宮口が柔らかい』と言われた方が『お産が近い』と考えた方が良いでしょうね。 ただ…まだ2000gを超えたところ…と言う事なので、生まれてきても小児科医の居ない産婦人科なら別の病院に赤ちゃんを移さなくてはいけない場合があるので、せめて2300gを超えるくらいまで待って欲しいのだと思います。 ですが、エコーでの体重測定は誤差が出やすいですから、生まれてみたら思ってた以上に大きかった!なんて事があります。 10ヵ月に入った赤ちゃんは一週間で100g以上の急激な成長・体重増加が当たり前に見られますので、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 ただ、お医者様が安静にとおっしゃるなら、言われたとおりに過ごされたほうが良いと思います。 安産で、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね! 幸せの対面まであと少し…頑張ってください。

noname#8512
質問者

お礼

アドバイス有難うございますm(_ _)m そうなんです。今の時点で産まれてしまうと別の病院に搬送する事になると言われました。 今回の健診では体重を計ってないんですけど、次の健診でどれ位大きくなってるか様子を見ましょう、という状態なんです。 もう少しの間、お腹に居て貰うように皆で言い聞かせて安静にしておきます(笑) 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先日40週3日で出産してきました。 私も臨月に入ってから検診のたびに 子宮口が柔らかいと言われ続けていました。 37週で1センチ、38週で2センチ、39週で3センチ と開き具合もどんどん進んでました。 確かに、子宮口が柔らかいのはお産が近い ということではあるのですが、それに伴って 赤ちゃんが下りてきていて、いい陣痛がつかないと なかなかお産には至らないそうです。 私の場合は毎日3時間ほどガンガン歩いていました。 その日は朝から「お腹が張るなー。」とは思ったのですが 結局いつもどおり3時間のウォーキングから 帰ってきたところ、急に強い腹痛(下痢のような) を感じて、トイレでいきんだ途端に 「ブシュッ」と水風船の破裂するような音。 破水してしまいました。 即入院になりましたがなかなか陣痛が付かず 翌日に誘発することになりました。 が、今度は陣痛の強さに赤ちゃんが下りてくるのが 間に合わず・・・。結局20時間もかかる 難産となってしまいました。 今から思えば、破水の原因って 無理して歩いたからかなあ?と。 なるべく長く赤ちゃんをお母さんのお腹に とどめておくにはやっぱり無理をしない生活が 一番なのではないでしょうか? 積極的な運動などはなさらなくてもいいと思いますよ! もうちょっとです。頑張ってくださいね!

noname#8512
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 助産婦さんも陣痛が来ないと出産には至らない、と言ってました。 陣痛が来る前に破水してしまうと後々大変ですね(ーー;) 今は少し下がって来たかな??と言う位なので、まだ少し早いですね。。 昨日も2時間おきに張っていました。特に夜中から朝方にかけて良く張ってます。今の内に私自身心の準備、覚悟を決めておきます(>_<) やはり無理しない程度に過ごしたいと思います。 有難うございました。

noname#8512
質問者

補足

poyopoyoyonさんの補足を借りまして皆様にお礼申し上げます。 気になっていた点数と言うのはビショップスコア、というらしいです。 初産婦は、ビショップスコアという点数で分娩準備状態を採点することが出来るそうで(^^;) 今回の質問でどんな形でももうすぐで赤ちゃんと対面出来るんだなぁ、と改めて実感してきました。 もう少しの間、最後まで気を抜かずに過ごそうと思いました。 ☆有難うございました☆

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

もうすぐ楽しみですね。 経験上無理には動かない方がいいですよ。 私も検診日に、「だいぶ下がってきてる。早ければこの1週間以内にあるかも。といっても、初産婦は遅れるからなぁ」なんて言われて、次の日に産んでしまいました。(夜中にすすんで、子宮口全開で行きました。) 予定日よりも20日早くて、子供は2255グラムでした。一日だけ念のために保育器入り、退院時に元の体重に戻らなかったので、3日遅れの退院でした。(赤ちゃんは生まれてから一度体重が落ちます) その間は、母乳をやりに通ったので大変でいた。 私は直前まで働いていて、動きまくってたので。 マッサージは子宮を伸縮させるので、止めましょう。 やはり、予定日間近の方が望ましいので、あまり無理には動かない方がいいと思いますよ。

noname#8512
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 私の場合は母が超安産だったのと(分娩時間4時間弱、救急車で運ばれました)私自身がまだ若いので早くなるかもね。と言われています(>_<) 進行度合いによっては次の日に産まれてしまう事もあると言う事ですね。病院でも特に実感が湧かなかったので少し怖いです。。。いよいよなんだなぁ、と不思議な気持ちです。。゛(ノ><)ノ 体重が少ない方なので、やはり予定日近くまでお腹の中で温存?させたいと思います。 有難うございます。

回答No.1

こんにちは。 子宮口が柔らかいというのは開きやすいという事です。 開いている訳ではなく柔らかいので動きすぎたりすると開いてきちゃうから少し安静に過ごしてください、という事だと思いますよ。 おっぱいマッサージもすると子宮の収縮をしやすくなるのであまりすると陣痛がきちゃったりしてしまいます。 歩く時もそーっと(盗人みたいに)歩かないと破水してしまう場合も(極端かもしれませんが)あります。 お腹が張ってきたら少し安静にするくらいでいいのではないでしょうか。

noname#8512
質問者

お礼

アドバイス有難うございますm(_ _)m 子宮口が柔らかい=開きやすいんですね。 確かに、今の状態なら破水しやすいみたいな事も言われました。。。 やはり安静にしておいた方が良いみたいですね(^^;) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮口の確認、どうやってされるのでしょうか?

    はじめまして。 現在、妊娠35週の妊婦です。 とても基本的なことかもしれませんが… 子宮口が開いているか、閉じているかの確認は 病院で、どのようにしてなされるのでしょうか? 毎回、健診の度に診て下さるものですか? 現在、通っている病院では、子宮口の確認がありません。 して下さっているのかもしれませんが、 開いているとも閉じているとも言われないのです。 そもそも「子宮口」という言葉すら、医師の口から出てきません。 7ヶ月の頃、転居に伴い転院しましたが、 それまで通っていた病院では毎回、健診の度に内診があり その際、「子宮口は閉じています」と言われていました。 ベッドで横になって超音波をするようになっても 毎回、必ず内診から始まりましたので 子宮口の状態を確認するために内診をするのだと思っていたのですが…。 転院先の健診で内診があったのは一度だけです。 その際、「子宮口は閉じています」と言われたのですが、 その健診時以外、何も言われません。 もう来週、臨月に入りますので気になります。 どういうものなのでしょうか?

  • 前駆陣痛?

    また質問させていただきます。現在37週の妊婦です。 今日の健診で胎児が2900gで子宮口が1センチと言われました。 夕方ぐらいから軽い生理痛のような痛みと張りがあるのですが時間は不規則です。お腹が張り出すと子宮口も痛くなります。これは今日の健診で内診したからなのかそれとも胎児が下がり始めて子宮口が開き始めているからなのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 子宮口を柔らかくする薬

    本日36週目の検診でした。内診の際『子宮口を柔らかくする薬を入れたから』と言われ、まだ予定日までには日数があるので驚きました。私の子宮口はよほど硬いのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?初産だし、よく判りません。主治医に来週聞くつもりですが、待ちきれないので質問させて頂きます。ちなみにドクターが喜び、ナースが驚く程(笑)胎児はとても元気です。

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 予定日前日 子宮口がかなり硬いです 出産はどれくらい遅れましたか?

    明日が予定日の28歳妊婦です。(初産) 11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。 まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。 子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。 今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。 先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

  • 子宮口が堅いと言われた現在39週の妊婦です

    現在39週を迎える33歳の初産の妊婦です。 この間病院で内診を受けたら子宮口が2センチで堅いので 柔らかくする注射をしましょうと言われ注射をしました。 内診がものすごく痛くて出血がかなり出ましたが、先生は心配ないです、 おしるし的なものでもあるのでと言われました。 予定日が11月26日であと少しなんですが、予定日までに産まれてくるかどうか 不安でたまりません。 赤ちゃんは下に下りてきてるけど、子宮口が堅いから注射をうちましょうと先生は言ってました。 注射をしたからといって、子宮口が柔らかくなるものなんでしょうか? また、バルーンを入れる人もいるみたいですが、そこまでしていないということは そこまで堅くないということでしょうか? あと、現在アレルギー性鼻炎になり歯磨きをすると痰が大量に出てきて 吐き気がして常に気持ち悪いです。 妊婦の人がよくなると、耳鼻科の先生に言われたのですが こういう症状の方いらっしゃいましたらそれも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮口の硬さについて

    こんにちわ。 初めての妊娠で現在32週、里帰り出産を予定しています。 今日は健診でお世話になっている病院での最後の診察でした。 何回か前の健診から再び内診があり、子宮口を確認しているとのことでした。 いつもだと「異常なさそうですね。」で終わるのですが、今日は少し違って、 「この時期に相当した子宮口の硬さですね。大丈夫でしょう」 と先生が仰っていました・・・ 全く知識がなくてお恥ずかしいのですが、子宮口はだんだんと柔らかくなるものなのでしょうか? 最後の健診でいつもと違うことを仰っていたので、少し不安になってしまいました。 予定日までまだ日にちがありますし・・・ 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子宮口の開き具合の調べ方、自己内診

    こんにちは。 現在、妊娠9ヶ月(35w)、もうすぐ臨月に入る妊婦(初産)です。 先月からインドに移住していて、近くに病院のない、山の環境で生活しています。 インドに到着してから、2度程病院に行き、(同じ病院ではありません)検診のみ受けましたが、特に問題もなく、インドに来る前に日本で定期的に検診で通っていた産婦人科でも異常はありませんでした。 もともと病院で産むつもりはなく、自宅出産を希望していたので、インドに来ても、その意思は変わりません。逆に、病院に行くのにガタガタ山道を約2時間かけて下り、衛生面も怪しい、落ち着かない環境(検診時に感じた個人的な感想です)で産むよりは、すでに慣れた自分の部屋で 産みたいと、助産師さんを探しましたが、ここの村では、山を下ったその病院で出産するのが主流らしく、自宅出産文化もなく、見つかりませんでした。病院の先生がこの村に来るのも不可能と言われました。 当日は夫と、近所に住む、2人の子を持つ奥さんが立ち会ってくれる予定ですが、問題なのが、 子宮口の開き具合です。 よく、「子宮口が開いていないうちは、いきみたくなっても、いきみ逃しをして、助産師さんからのGOサインが出たら、いきみスタート」みたいな流れを聞きます。「子宮口が開いてない状態でいきむと危ない」というのも見かけました。 しかし助産師さんもいない中で、子宮口が今どれくらい開いてるとか、わかるものなのでしょうか?その時が来たら、本能的に感じるものでしょうか?もしくは自己内診みたいなものは出来るのでしょうか?? もちろん、緊急事態や、何か問題が出た場合は病院に行くつもりですが、順調な状態ですし、できる限り自宅出産をしたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 胎児の下がり気味なのに子宮頚管が柔らかくない…

    こんにちわ、37週臨月の初産婦です。予定日は9/27です。 いつもこちらではお世話になっています。 悩みはタイトル通りです。 胎児が下がり気味というのは29週の頃から言われていました。おまけに子宮頚管も短くて2cmくらいしかなかったと思います。しかし子宮口は硬いので、そんなに心配は無いとのことで、ホッとしていました。 ですので、先生の言う通りなるべく安静にしていて、張り止めの薬も服用していました。 現在のところは だいぶ下がっているそうです(お産は楽だろうと言われました)適度な運動やおっぱいマッサージも開始しても良いと許可を貰いました。 しかし、相変わらず子宮頚管は硬いのでとうとう 子宮頚管を柔らかくする注射を本日、水曜日と打って貰うことになってしまいました(膣に入れる薬もあるそうですね)それにプラス毎週1回の検診が入ります。 おそらく生まれるまで注射なのでしょうね。 最近は右足の付け根のみ痛みを感じたり ふくらはぎが攣ったり…。胎動は最近少なくなってきました。お腹の張りはあります。 こんな状態で本当に生まれてくれるのかな。 それに子宮頚管が硬いと言われ、難産になりそうで 怖いです。 長くなりましたがここで質問です。 子宮頚管が硬く、同じように注射などされて 無事出産された時の様子など詳しく教えて下さい。 ちなみに私は予定日よりも早く生まれて欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう