• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子宮口2センチからお産まで・・・

37週4日の二人目妊婦です。 似たような質問があることや、お産は人それぞれだと言うことは承知の上で質問させてください。 (経験者の方でお時間のある方のみの回答で結構ですので・・・) 37週2日の健診で子宮口が2センチ開いていると言われました。 その1週間前の健診では全く開いていませんでした。 お産が近づいているようで待ち遠しいです。 そこで、経験者の方にお伺いします。子宮口が開いてからお産まで何日ぐらいでしたか? 長い方も短い方もご回答いただければ嬉しいです。 二人目なので2センチ開いていても珍しい事はない、という話も聞きますがそうなんでしょうか? そういった事もふくめ、お産全体の話だと大変参考になり有り難いですのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10261
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

こんにちは^^もうすぐですね! 私は3回お産をしています。ほんとそれぞれ違います *長男・・・全く開かず産まれる兆候無し!と健診で言われた当日の夜中~陣痛!(予定日3日前) *次男・・・2ヶ月前くらいから2cm開いてると言われ・・・経産婦にはよくあるから心配なし!って・・ しかし予定日より22日早く産まれました。 *三男・・・予定日より1ヶ月前4cm開いてるって! こりゃ早まると言われ続けましたが、なんと予定日の1週間後に産まれました(汗) 本当に1回1回違うんですよね! ご参考まで^^ 元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。本当に人それぞれ、と言いますか、赤ちゃんそれぞれですね。一人目はご長男さんと同じパターンでした。後一週間はお腹にいるだろうと言われた夜中に陣痛がきて39週で産みました。今回も子宮頸管の短さから、早くなる(早産かも)と言われ続けましたが、まだ気配がありません。参考になるご回答感謝致します

関連するQ&A

  • 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

    現在、37週4日の妊婦です。 本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。 子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮口が開いていると多少お産が楽!はホント??

    39週、予定日まで数日になる初妊婦です。2週間前の検診から子宮口が3センチ、4センチ…と開き始め、赤ちゃんの頭も骨盤に入っていると言われながら赤ちゃんが下がらず、陣痛もこず…そわそわした毎日を過ごしています。先日友人に「子宮口がそれだけ開いているならお産はだいぶスムーズなんじゃない?陣痛が始まってから徐々に開き始めてそれが時間が掛かる人が多いみたいだから」と言われました。そうは言っても人それぞれだとは思うのですが私のような状況で「お産スムーズだったよ!」という経験者の方、お話お聞かせ願います★

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

2人目は子宮口が最初から開いているという話を聞いたことがあります そのためか、私は2人目のときは、妊娠初期の頃から早産になりそうだといわれ続け、 中期の頃には、35週まではお腹の中に入れていられるように注意してください。と言われ続けました。 たしか、妊娠後期に入る少し前に内診をした時点では2センチ開いているという話をされました。 それから後期に入ってからは3センチ開いているとも言われましたし、早産になるといわれていたので 覚悟も決めていたのですが、 結局2人目は生まれてきたのは、予定日の2日後。 妊娠初期からずっと早産早産といわれ続けてきたのに出産した私自身が一番驚いてしまいました。 でも、 いずれにしても37週ということであれば、もうすぐですね。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。妊娠途中から子宮頸管が極端に短くなり、早産になるかも・早くなる早くなると言われてきましたが未だに気配もありません。一人目も1週間早かったので、遅れるのは想像がつきませんが、こればっかりは分からないものなんですね。ご回答参考になりました。

  • 回答No.3

40週目まで0cmでした。 夜中2時は0cmでも12時には生まれました。(初産) がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。一人目は陣痛が付く日のお昼まで子宮口はきっちりしまっていました。でも翌日昼には産まれましたが・・・。本当に人それぞれですよね

  • 回答No.2

こんにちわ。2児の男の子の母です。 私の場合、2回の出産とも陣痛が開始したときには子宮口が開いていない状態でした。それで長男の時は16時間、次男の時は4時間半で出産しました。 知人で二人目を妊娠中、7ヶ月の段階で子宮口が3cm開いていて「安静にしているように!」と言われた人がいます。その人は「今、産まれたら大変だ。」ということで10ヶ月に入るまでは安静に過ごしていました。結果、予定日より10日遅れの出産になりました。「大事にしすぎたら、早いどころか10日も遅れちゃったよ。」と言ってましたけど^^ 質問者さんもわかっていらっしゃるようにお産は人それぞれなので、これからどうなるのかはわかりません。でも37週4日なら今間違えて産まれてしまっても問題はないと思うので、安静にする必要はないと思います。すでに子宮口が2cm開いている状態だし、二人目ということなので陣痛が始まったらすぐ出産になる可能性は大きいです。ですからいつ陣痛が始まってもいいように家族に連絡がすぐつく準備はされておいた方がいいですよ。 赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね♪がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。子宮頸管が9ヶ月の終わり時点で5ミリしかなく、今まで持ち越したので早産は免れました。今は安静にはしていませんが、産まれる気配もありません。アドバイスの通り、いつでも家族に連絡がつくようにはしておこうと思います。

  • 回答No.1
noname#33686
noname#33686

私は早くから子宮口が開いていまして(たぶん35週ごろ) 予定日きっかりに出産でした。 「早めに生まれるかもねぇ」なんて言われてソワソワしながらw そして陣痛がきてから、なっかなか開ききらずお産は長引きました。 初産なので2人めのことはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。開ききらず・・・という事もあるんですね。

関連するQ&A

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 子宮口が柔らかい

    現在妊娠36週、初産の妊婦です。 今月7日に健診に行ったのですが、10ヶ月入ったし、どんどん歩いて、おっぱいマッサージもガンガンやって下さい☆と言われた後に内診で診てもらうと子宮口が思っていた以上に柔らかかったらしく(指で1、5本分位入るとか??)後の説明では歩くのも慎重に、おっぱいマッサージも2,3回で良いです。と言われました。 その後に助産婦さんと話をしたのですが、その時にお産の点数?みたいなものがあるらしく普通は今の週数で0~2点位らしいのですが私の場合は既に超えているらしいのです。 予定日は来年1月の4日で、今は胎児も1週間分程小さ目と(現在で2000gちょい)言われているのでなるべく長くお腹の中に居て欲しいのですが、どの様に過ごせば良いのでしょうか? 病院で聞けば良かったのですが、その時は意味が理解出来ないままでした( ̄□ ̄;)!!家に帰ってから何か中途半端な感じやわぁ。と思い、不安になっています。 そもそも子宮口が柔らかい、のと開いている、のとは何処が違うのですか?一緒なんでしょうか?? 初歩的な質問かも知れないのですが、イマイチ良く分からないので、質問させて頂きました。 回答の方、お願いしますm(_ _)m

  • 子宮口2センチ、おしるし!

    昨日朝7時から3分間隔で微弱陣痛があり9時に内診したところ子宮口2センチ、 お昼過ぎには陣痛は遠退いてしまいましたが 夕方頃にゼリー状のおりものがたくさん出て血も混ざってました!! 今もおりものはでてます。 よく子宮口開いただけじゃお産まで時間がかかるとききますがおしるしがあった場合は違うのでしょうか(>_<) ちなみに二人目です!! 一人目はおしるし、破水ナシで35週に子宮口3センチでウテメリン+入院、退院1週間後(38週)に産まれました。 今も10分くらいの間隔で張るんですがまた遠退いていきそうです…

  • お産の兆候って?

    現在37週です。 数日前の検診で子宮口が2cm開いていて、赤ちゃんは下がってないけど3人目なのでいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。 上2人の時は、予定日より一週間ぐらい早く産まれましたが、陣痛がきても子宮口はなかなか開かない、赤ちゃんは下りてこないだったので時間がかかりました。 なので、そう簡単には産まれないだろうと思いますが…最近はよくお腹が張るし、やっぱりもうそろそろ産まれるんでしょうか? 今回は自宅に居るので前の妊娠の時より動いているから、お腹が張りやすいのかなと思ったり。 あと一週間くらい前からおりものが増えた気がします。これもお産の兆候ですか?久しぶりの出産でいろんなことを忘れています。よく赤ちゃんが下がってきた感じとか言いますがどんな感じですか?見た目にもわかるものなんでしょうか?

  • 34週で子宮頸管が2cm以下ですが・・

    第2子を妊娠中で現在34週と3日の妊婦です。 昨日より里帰り先の病院での検診がありました。 内診をしたところ子宮頸管が2cmをきっていてだいぶ柔らかくなっていると言われました。 その病院は35週に入っていないと出産ができないようで、とりあえずあと1週間は安静にして何とか頑張ってと言われました。 正期産は37週~なので、もちろん少しでも長くお腹の中で育ててあげるのが一番だとは思いますが、万が一、35週前後で出産になってしまったとしても、このくらいの時期であれば赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 一般的に早産となるのかもしれませんが、今生まれるのはちょっと・・と言う判断があれば薬が処方されるのでしょうし、そこまで心配はしていないのですが、上の子もいますしまだ里帰りはしていないので気になり質問させていただきました。

  • 子宮口2センチ大といわれてから、から出産まで何日間かかりましたか?

    現在、37Wです。 検診で子宮口2センチ大といわれました。 医者が言うにはまずまずの状態?だそうです。 個人差があるとは思いますが、ここからどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 経験者の方、ご回答をいただけますと参考になります。 よろしくお願いします。

  • お産について

    36週に入った妊婦です。 先日結構な量の出血があり切迫早産ということで自宅安静、張り止めを飲んでいます。 しかし今日の健診で赤ちゃんももう機能は出来ているし生まれても問題ないですから心配しなくて良いですよといわれ安心しています。 いちよう今週いっぱいは張り止めがあるだけ飲んでねとのことなんですが、どうやら先日まで固かった子宮口が今日は柔らかくなってきているようでした。開きはまだ0cmです。 初産ですので予定日より遅いかな?とか思ってましたが子宮口がやわらかくなっているとお産って早まる可能性もあるんでしょうか?それとも先に開いてきたほうが進むんでしょうか?予定日は8月上旬です。赤ちゃんは標準より小さめですが先生は問題ないと言ってくれました。予定日より早まる可能性高いと思われますか?

  • 子宮口2センチ、前駆陣痛

    今36週、二人目妊婦です! 8月28日の朝7時に3分間隔の微弱陣痛、 9時に診察、子宮口2センチ開いてました。 それからも3分間隔で微弱陣痛、夕方15時に遠退き張りも1時間に2回程度。 夕方17時にゼリー状の血が混じったおりものが出る。 8月29日、朝10時少量出血…1日中運動したが全く張りもなかった。 診察、子宮口3センチ。 8月30日、朝から規則的な張り、不規則になったりするが強く頻繁に張る 便意がひどい と、こんな感じなんですがまだまだ続きそうでしょうか? 子宮口開いた時点ですぐ産まれると思っていたので2日が経ち おしるしもあったのになぁと寂しいです(´・ω・`) 一人目は35週で子宮口3センチ、即入院で37週に退院…38週で出産でした。先生は1週間もたないとおもうと言ってるんですがなんか全然張りも弱いし規則的にならなくてヤキモキしてます(T_T) スクワットやウォーキングしてますが全くです…

  • お腹がゆるくなるとお産が近い???

    いつもお世話になってます!★ 今日からやっと37週の正期産に はいりました初産婦です!! 先日も子宮口の事で質問させて頂きました。 32週から切迫早産で36週と0日まで 入院して24時間ウテメリン点滴を してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてて幸い35週後半で 赤ちゃんの推定体重が2700gも あったのでもし早産しても大丈夫とのことで 36週で退院することになりました。 入院中は早産にならないかと心配で まだ産まれんといてなと赤ちゃんに 言い聞かせてましたがやっと正期産を 迎えられてすごく嬉しく、そして はやく会いたい気持ちでいっぱいです!!! 金曜に検診があり、そのときに 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってると言われました。 その日はまだウテメリン内服して NSTしましたが7分間隔で かなり立派な張りがきてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 37週にはいったので今日からは ウテメリン内服もやめてます!! 最近毎晩、腰と下腹部に生理痛みたいな 重い鈍痛みたいなのがあり、勝手に 前駆陣痛かなと思ってるのですが なかなか本陣痛につながるような 痛さや間隔になる気配がありません((+_+)) 長くなりましたが汚い話しになりますが.. いままでは便秘で悩んでたのが 昨日の夜21時頃から下痢とまでは いきませんがお腹がゆるくなり、トイレに 行く度に出てるような感じです(((^^;) 夜中の1時にトイレに起きたときは 生理の時、血がドッと出る瞬間に 腰が痛くなる感覚と同じ感覚で ドッと何か出たのでふいてみると 大量のスライム状の薄黄色のおりものが いままで見たことないくらいでました(@_@) お腹がゆるくなるとお産が近いとかゆう 話を聞いたことがあるのでまた更に 陣痛を期待しちゃって... しかも大潮の時はお産が多いと 言われてるみたいやし 今日から3日間 22.23.24日が大潮らしいので 3日以内に陣痛がくるのを期待してます。 入院中に体力がかなり落ちてしまってるので 運動しながら陣痛を待ちたいと思います! ひとそれぞれとは分かってますが お産近くにお腹がゆるくなった! って方いらっしゃいますか?? 色々な方それぞれの経験談を おききしたいです(^^)

  • 経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

    9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。 32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。 先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。 子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか? 赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか? 病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。 健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。 よろしくお願いします。