• 締切済み

転職&出産で申請した方がいいもの

pianoneiroの回答

回答No.1

あなたが1ヶ所のみから給与を受け取る給与所得者で、年末調整において前職の分を合わせて適正に処理されている場合は、あなた自身の給与所得についてはこれで完結します。 ただし、各種所得控除に追加・訂正がある場合や医療費控除を受けられる場合、さらには退職金受取時に退職所得の受給に関する申告書を提出せずに受け取っておられる場合には確定申告なさって下さい。 医療費控除、特に出産にかかる医療費控除については他に多くの質問がありますので参考にされればよいでしょう。なお受取済の出産一時金は受給の対象となった出産費用から控除して御考え下さい。

tikaramoti
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり失礼致しました。 簡潔にまとめて頂きわかりやすかったです。ありがとう御座いました。