• ベストアンサー

出産後の確定申告

出産後の確定申告について教えて下さい。 2009年2月6日 退職 2009年2月27日 出産 退院 2009年3月4日 なのですが 夫より私の年収(4月~2月)が多い場合 確定申告は 自分で行えば宜しいでしょうか? 一応 レシート関係は 妊娠確定してから(2008年7月)全て保管しています。 何をどうすればよいのかすら判らなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.1

確定申告はあくまでも1月~12月になります。 1月と2月の収入が、130万未満の場合配偶者控除が受けられますので 旦那さんの年末調整で一緒に源泉徴収を出していいかと思います。 医療費は、確定申告になりますが 10万円を超えたものに関してかかります。 助成金を受けていたら(出産一時金)それを引いて10万以上になっていたらということになります。

tanzanaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また解らない事がありましたら宜しくお願い致します。