• 締切済み

江戸以降日本に奴隷制は無かったと言われますが

penserの回答

• penser
回答No.9

まずは、言葉の説明から。 奴隷……奴隷には一切の所有権がなく、逆に所有される対象、つまり、モノ・商品として扱われる。 丁稚……(日本で)子供が10歳前後で商家に預けられ、衣食住を店側に負担してもらいながら、無給で働く場合を言う。ただし、商売人として腕を上げれば、所帯を持つことが許されるため、通常30歳くらいで丁稚の身分からは開放される。 小作人……地主から土地を借りて農業をし、その代償として地主に工学の地代を払うことで生計を立てている人。身分は固定的で、小作人の家に生まれたら、一生小作人として働かなければならない場合が多い。 奴隷と丁稚は、無給で働かされる点で似ています。 相違点は、奴隷は身分が固定的で、一生モノとして非人間的に扱われるのに対して、丁稚は商売見習いとして店側に育てられ、行く行くは一人前になることが前提となっているという点です。 丁稚は、人材育成システムという色彩が強く、奴隷に比べて人権上の問題が少ないと言えます。 一方、奴隷と小作人は、職業選択や転居の自由がないという点で似ています。 相違点は、奴隷が私有財産を持つことを許されていないのに対して、小作人は私有財産を持つことを許されているという点です。 また、小作人は地主の所有物ではありませんから、モノとして売られることもありません。 小作人は、人権上問題のある仕組みですが、奴隷よりはマシと言えるでしょう。 小作人は世界史では農奴と呼ばれる人々と近いと言えます。