• ベストアンサー

お付き合いする前のメール

 私は30代前半の女性で、某大手結婚相談所に登録しています。 結婚を考えてはいますが、焦らずいろいろな方にお会いして価値観 などが会う方を探したいなと思っています。  そんな中、ちょうど一週間ほど前、会員のある男性(30代半ば )からメールを頂いて、一度お会いしましょうということになりま したが(会うのは年明けの2週目位にしましょうと話しました)、 その日から毎日毎晩同じ時間にメールを送ってきました。  メールの内容は何が食べもので好きだとか、趣味が何かとか、正 直会ってからお話するようなことばかりでした。年齢の割りに幼い 印象を受けました。  最初は私のことに興味があって聞いてくれているんだろうと、丁 寧に返信をしていましたが、毎晩同じ時間に質問のメールばかり送 ってくるので4日目頃からうんざりしてしまいました。  9日目の昨日、いつものように質問のメールが来たので、正直 に自分の気持ちを伝えました。(毎日メールする習慣がないので 戸惑っていること、メールを頻繁にするほうではないことなど)  すると、相手からの返信は、件名:「本当の終わり」と書かれ て、携帯メールは好きではないだとか、メールする時は相手のペ ースに合わせるようにしてます。だとか書いてきました。 私は 思わず首を傾げたくなるようなメールでした。 メールの最後には、これも良い機会なのでお付き合いを終わりに しましょうと・・・  私からしたら、会って話してもいないし、付き合うとも言ってな いのに、勝手に一人で始まって終わってるんじゃないかと・・・  以前にも何人かの男性とお会いしたのですが、会うまではそんな にメールのやり取りはなかったんです。○月○日に××で何時に会 いましょうというような連絡っぽいメールで、会う直前にメールを したりという感じです。  結局この人とは縁がなかったっていう感じですけど、お見合いっ ぽいものでも、会う前からメールを頻繁にするって普通の感覚なん でしょうか?  私はお会いして直にお話してから、お付き合いしましょう、とい う形を望んでるんですが。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>私はお会いして直にお話してから、お付き合いしましょう、とい う形を望んでるんですが。 私は男性ですけど、質問者さんと同じ考えですね。 土台、メールなんて、全ての人が「小まめ」にする訳でも有りません。 > 私からしたら、会って話してもいないし、付き合うとも言ってな いのに、勝手に一人で始まって終わってるんじゃないかと・・・ (^^;; その通りです・・・。 ず~いぶんと、独りよがりで、結果出すのが早い男ですよね・・・。 「終わり」にして「正解」じゃないかと、私は思いますが。

yukarin2
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。同じような考えの方がいて、 ちょっとほっとしました。男性でメールがまめな人って珍し いような気がしました。 私は何か携帯とかメールに拘束さ れる感じが苦手なんです。だって、10何年前までは携帯な んか無かったんですからね~。 私って結構古い感覚なのかも~

その他の回答 (4)

回答No.5

ネット上で知り合った女性と会うこともある男性です。 男性の立場から言わせてもらうと 女性は警戒心が強いため メールで安心感を与えてあげると 会ってもらえる確率が上がるというのも事実ですね。 そのためにはメールを頻繁にすることもありますよ。 一日に10回以上短いメールを 頻繁にやりとりすることもありましたね。 他方、女性の返答によっては 1~2週間に一回ということもありますよ。 でも最終的には結局初めて会ったときのその場の雰囲気で その後のお付き合いの仕方が決まりますけどね。 長い間メールしていても 1回会って直ぐに別れることもあったかな、、、。

yukarin2
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私は別に警戒しているということはなかったんですが、 毎日メールが来るのが苦手というか、相手が焦ってる ような感じを受けたんです。  毎日お決まりのようにメールが来るのが、付き合って ないのに「重い~」と思ったんですよ。  お付き合いにしても、いろんな考え方の方がいるので、 何が正解かなんてないけれど、お互いを思いやれるお付 き合いがしたいです。

noname#114325
noname#114325
回答No.4

ナンパも出会いサイトも経験あり男です。 出会いサイトは基本的に女性のペースで動いてしまいます。 顔写真見せたくないでしょう、メルアド安易に教えたくないでしょう。 簡単に無視できるでしょう。 男性からすると女性は警戒心が大変強く、男性の思い通りのペースになかなかならないというのがあります。チャットがもっと普及すれば別だけど今の様にメール主体だと一日一回の連絡となりなかなか距離が縮まらんのです。 今回の場合男性はあなたが例外タイプだと気づかなかったことから起きたすれ違いっぽいです。女性は警戒するもんだと思い、男はなかなか会う約束を出さなかったんでしょう。 今度すれ違いを防ぐはあなたは積極タイプだということをきちんと伝えたほうがいいですよ。

yukarin2
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 私は会ってからその方とお付き合いするとか、決めるものだと思って るので、その部分ですれ違ってしまったかもしれませんね。  会う日時を提案したのは私からです。(年末年始は避けたかったので)  相手の男性は、メールのやり取りが始まった時点で、付き合いも始まったと思った感じなのかな。  なかなか考え方が同じような方に出会うのは難しいですね~

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

30代半ばの独身男です。 確かにおっしゃる通り、やりすぎ・・・は引いち ゃうかもしれませんね。 余程男性の方が質問者様をお気に召されたのでしょう。会う前に色んな話をメールでして、どんな感じの会話をする人なのか、どんな趣味等があるのかリサーチして、そういう話をお会いした時に、出来ればいいなって思ってしまったのかもしれませんね。 確かに会って話せばいいと言う考えもありますが、お互いを多少なりとも知ってから会うって言う考えもあります。その為の手段としてのメールだったかもしれません。(同じ内容というのは、どういう風に話を切り出していいか わからなかったのでは?同じ時間というのは 最初にメールした時間で返事が来たから その時間なら質問者様の都合の良い時間だと思ってしまったのかな・・・ あえて前向きな考え方を書いて見ました。 会って上手く話が出来ない男性もいると思います。その方がそうかどうかはわかりませが。 会う前にメールだけで判断されない方が良いと思いますよ。会う前にウンザリした状態で会っても・・・とは思いますけど、会ってみたら意外と?って思う事もあると思います。

yukarin2
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。メールは内容的には引いてしまうものではなかったんです。  でも質問が多く、返信を催促されてる感じで、毎晩は辛かったです。 仕事で疲れてると、うとうとしちゃうこともあるので・・・  今となっては、相手の男性はメル友感覚だったのかな~とも感じます。  昨日のメールでもやんわりと(毎晩のメールが苦手なことなど)気 持ちを伝えたんですが、理解してもらえませんでした。  

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

結婚相談所に登録するくらいなのだから 余程真面目でシャイか、 結婚に焦っている空気の読めない変わり者か と考えておけば大丈夫ですよ。 だって大多数の人は恋愛結婚か、親しく信頼関係のある方からの紹介などで知り合ったりして結婚することが多いのですから。 あなたの考えはとてもまともです。 会う前からメールをするのは良いとして 相手の負担や事情も考えずに質問ばかりのメールだと まるでメールで審査されているような感じで あまり気分の良いものではありませんよね。 会う前に相手がKYだということがわかってよかったじゃないですか。

yukarin2
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。なかなか身近に同じ立場の 方(結婚相談所に入ってる人)がいなくて、話せる内容じゃなかっ たんで、ありがたいです。これもひとつの経験として次に活かして いきたいです。 世の中いろんな人がいますからね。  ほんと、会う前に分かって良かったです。このまま年を越さなく て良かったです~。

関連するQ&A

  • おやすみメールについて

    好きでも嫌いでもない女性(相手は好意をもっている)から、毎晩おやすみメールが届いたら、ちゃんと返信されますか? 好意のある相手からでなければ、返信はしませんか? もしくは送るのを止めて欲しいといいますか? 男性のご意見、聞かせてください。

  • 毎日のおやすみメールについて

    日中は特にやりとりはしないのですが、毎晩彼氏におやすみメールを送り、返信をもらう…を続けています。 私は1日の終わりにおやすみだけでも繋がれるのを望んで送っているのですが、実際のところ男性は毎晩送られてくるのをどう思われているのでしょうか? 彼氏自身はマメではないし、仕事も忙しいので、私なりに遠慮しておやすみメールのみで抑えてるのですが… ルーチン化してしまってるのを実は面倒くさいのか、もしくは来るのが当たり前、来なくなったら寂しい…とか、メール不精な男性のご意見を聞かせて頂きたいです。 必要があれば、少し控えたいと思ってます… よろしくお願いします。

  • 毎晩のおやすみメール。

    30代以上の男性に質問です。 毎晩彼女からのおやすみメールがくるのは嬉しいですか? それとも面倒、もしくはうざいですか? もし、面倒であったり、うざく感じても彼女だから返信は必ずしますか? 現在、返事の強要はしたことはないものの、返信は必ずありますが、実は毎晩だと面倒になってるかな?って心配してます。

  • おやすみメール。

    おやすみメールというか、LINEから毎晩「おやすみ」を彼氏に送っています。 彼からはほぼ必ず返信は帰ってきますが、毎晩のおやすみメッセが送られてくるのは実は面倒くさいものでしょうか?   恐らく彼に聞いても、そんなことはない…と言うと思うので。 ペースダウンさせたほうが良いのかな?と思ったりしますが、考えてすぎでしょうか? 30代以上のあまりマメではない男性からご意見聞かせていただければと思います。

  • メールだけのおつきあいをされている方。

    お世話になります。 私は去年の暮からいままでメル友と、ほぼ毎日メールをしています。 私は20代後半、お相手(男性)は30代前半です。住まいは中距離で 一度お会いし、電話はたまにしてくれます。 メールの内容は世間話から下ネタなど楽しく会話しています。 いまでも彼から毎朝メールを貰うのですが、まえは頻繁に会話していた のに、最近は計画しているかのように2通ずつになってしまいました。 正直、話題もなくなってきて私も返事する事を考えながら返信します。 彼にも伝えました。 彼は、ウザクなると毎日メールしていたのが、1日置きになり、2日置きになり、3日置きになり~。フェイドアウトをしていくそうです。 前にそんな話を電話で聞いていたので、なんだか私は焦ってしまいま す。 いまでも絵文字つきや感じの良いメールなんですが、なんだか不満です。気持ちを伝えたら、2日間だけたくさん送ってくれました。 電話もくれたんですが、私がでれなくて、彼の気持ちを聞けないままに なっています。 何度も私の気持ちを伝えるのもウザイとおもうので出来ません。 どなたか、そんな経験のある方彼の気持ちがおわかりになる方教えてくだい。

  • 忙しいときメールはうざい?

    毎日仕事で忙しい状況の場合に、、、、 仲良くしている異性からの連絡に返信したとします。 すると相手から 「毎日忙しいようだね。メール迷惑にならないといいけど。。返信は気を遣わないでいいから」 ときたら 皆様 どう思いますか?? 女性と男性の捉え方は違うように思うのですが、、、。 男性はくだらないメールは忙しいときに好まないでしょうし、 女性はどんな些細なことでもうれしいのかな と思います。 どうあれ、そこに返信したのに、相手も気を遣ってのことですが 「返信しなくてもいいよ」と きたら   皆様はどうですか?

  • もっとメールがほしい

    30代の男性ってメールはあまりしませんか? 私は20代前半の女です。私はメールをするのが好きです。 でも相手に負担にならないように一日一通にしています。 一日一通でも毎日送られたら多いでしょうか?? 相手からは、返信がくるときとこないときがあります。 この頃は、私からメールを送っていて、相手からメールがスタートしません。 私はたまには相手から送ってほしいんです。 今は私から送るのをストップしています。まだ数日なんですけど。 「どうして返事くれないの?」や「私のメール迷惑かな?」とか聞きたくなってしまいますが、付き合っているわけではないし、この聞き方は良くないと思い、気になっていることを十分聞けていません。 みなさんは、こんな時どうしていますか? 相手の人がメールをもう少し送ってくれるようになってほしいんですけど、何かいい方法ないですか?

  • メールを終わらせたい

    20代女です。 先日からSNSサイトで知り合った男性とメールをしています。 言い方は悪いかもしれませんが、私はただ単に暇だったので相手から送られてくるメールに返信していた程度で、ネット上で仲良いい友達ができて嬉しいなという軽い考えだったのですが、つい最近からサイトを介さず直接メールをするようになり、相手の方が、電話をしたい、会いたいなどと言うようになり少し困っています。 毎日メールのやりとりが続いているのですが、なんとか終わらせたいです。返信しないという方法もあるかと思うんですが、自然にメールを終わらせ且つネット上の友達としていられる方法はないでしょうか?

  • 彼からの「疲れた」「帰りたい」メールの返信

    彼とは毎日メールを朝から夜までしてるのですが 彼氏が朝から 「疲れた」「帰りたい」とメールしてくるのですが なんて返信すればいいのでしょうか? 最初は「頑張ろうね」「元気だして」など送っていましたが それでも毎日のように「疲れた」等のメールがきます。 会うのはほぼ毎日で、会ってる時は普通です。 お互い20代です。 彼も私も仕事は定時(18時終わり)の事務職です。 皆さんならなんて返信しますか?

  • なぜ?メールのやり取りに関して・・・

    相手からメールがくる。それに対して返信する。それで終わりってパターンなんです。 返信に「?」や「じゃあね。」などの終わりを告げるような文はいれてませんが、相手からメールしてきてそれに対して返信したんだから、それに対してまた返信するもんじゃないかと思うのですが・・・・ この感覚が分かる人がいたら教えて下さい!