• ベストアンサー

お付き合いする前のメール

私は30代前半の女性で、某大手結婚相談所に登録しています。 結婚を考えてはいますが、焦らずいろいろな方にお会いして価値観 などが会う方を探したいなと思っています。  そんな中、ちょうど一週間ほど前、会員のある男性(30代半ば )からメールを頂いて、一度お会いしましょうということになりま したが(会うのは年明けの2週目位にしましょうと話しました)、 その日から毎日毎晩同じ時間にメールを送ってきました。  メールの内容は何が食べもので好きだとか、趣味が何かとか、正 直会ってからお話するようなことばかりでした。年齢の割りに幼い 印象を受けました。  最初は私のことに興味があって聞いてくれているんだろうと、丁 寧に返信をしていましたが、毎晩同じ時間に質問のメールばかり送 ってくるので4日目頃からうんざりしてしまいました。  9日目の昨日、いつものように質問のメールが来たので、正直 に自分の気持ちを伝えました。(毎日メールする習慣がないので 戸惑っていること、メールを頻繁にするほうではないことなど)  すると、相手からの返信は、件名:「本当の終わり」と書かれ て、携帯メールは好きではないだとか、メールする時は相手のペ ースに合わせるようにしてます。だとか書いてきました。 私は 思わず首を傾げたくなるようなメールでした。 メールの最後には、これも良い機会なのでお付き合いを終わりに しましょうと・・・  私からしたら、会って話してもいないし、付き合うとも言ってな いのに、勝手に一人で始まって終わってるんじゃないかと・・・  以前にも何人かの男性とお会いしたのですが、会うまではそんな にメールのやり取りはなかったんです。○月○日に××で何時に会 いましょうというような連絡っぽいメールで、会う直前にメールを したりという感じです。  結局この人とは縁がなかったっていう感じですけど、お見合いっ ぽいものでも、会う前からメールを頻繁にするって普通の感覚なん でしょうか?  私はお会いして直にお話してから、お付き合いしましょう、とい う形を望んでるんですが。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.3

>私はお会いして直にお話してから、お付き合いしましょう、とい う形を望んでるんですが。 私は男性ですけど、質問者さんと同じ考えですね。 土台、メールなんて、全ての人が「小まめ」にする訳でも有りません。 > 私からしたら、会って話してもいないし、付き合うとも言ってな いのに、勝手に一人で始まって終わってるんじゃないかと・・・ (^^;; その通りです・・・。 ず~いぶんと、独りよがりで、結果出すのが早い男ですよね・・・。 「終わり」にして「正解」じゃないかと、私は思いますが。

yukarin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような考えの方がいて、 ちょっとほっとしました。男性でメールがまめな人って珍し いような気がしました。 私は何か携帯とかメールに拘束さ れる感じが苦手なんです。だって、10何年前までは携帯な んか無かったんですからね~。 私って結構古い感覚なのかも~

その他の回答 (4)

回答No.5

ネット上で知り合った女性と会うこともある男性です。 男性の立場から言わせてもらうと 女性は警戒心が強いため メールで安心感を与えてあげると 会ってもらえる確率が上がるというのも事実ですね。 そのためにはメールを頻繁にすることもありますよ。 一日に10回以上短いメールを 頻繁にやりとりすることもありましたね。 他方、女性の返答によっては 1~2週間に一回ということもありますよ。 でも最終的には結局初めて会ったときのその場の雰囲気で その後のお付き合いの仕方が決まりますけどね。 長い間メールしていても 1回会って直ぐに別れることもあったかな、、、。

yukarin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は別に警戒しているということはなかったんですが、 毎日メールが来るのが苦手というか、相手が焦ってる ような感じを受けたんです。  毎日お決まりのようにメールが来るのが、付き合って ないのに「重い~」と思ったんですよ。  お付き合いにしても、いろんな考え方の方がいるので、 何が正解かなんてないけれど、お互いを思いやれるお付 き合いがしたいです。

noname#114325
noname#114325
回答No.4

ナンパも出会いサイトも経験あり男です。 出会いサイトは基本的に女性のペースで動いてしまいます。 顔写真見せたくないでしょう、メルアド安易に教えたくないでしょう。 簡単に無視できるでしょう。 男性からすると女性は警戒心が大変強く、男性の思い通りのペースになかなかならないというのがあります。チャットがもっと普及すれば別だけど今の様にメール主体だと一日一回の連絡となりなかなか距離が縮まらんのです。 今回の場合男性はあなたが例外タイプだと気づかなかったことから起きたすれ違いっぽいです。女性は警戒するもんだと思い、男はなかなか会う約束を出さなかったんでしょう。 今度すれ違いを防ぐはあなたは積極タイプだということをきちんと伝えたほうがいいですよ。

yukarin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は会ってからその方とお付き合いするとか、決めるものだと思って るので、その部分ですれ違ってしまったかもしれませんね。  会う日時を提案したのは私からです。(年末年始は避けたかったので)  相手の男性は、メールのやり取りが始まった時点で、付き合いも始まったと思った感じなのかな。  なかなか考え方が同じような方に出会うのは難しいですね~

• syousa999
回答No.2

30代半ばの独身男です。 確かにおっしゃる通り、やりすぎ・・・は引いち ゃうかもしれませんね。 余程男性の方が質問者様をお気に召されたのでしょう。会う前に色んな話をメールでして、どんな感じの会話をする人なのか、どんな趣味等があるのかリサーチして、そういう話をお会いした時に、出来ればいいなって思ってしまったのかもしれませんね。 確かに会って話せばいいと言う考えもありますが、お互いを多少なりとも知ってから会うって言う考えもあります。その為の手段としてのメールだったかもしれません。(同じ内容というのは、どういう風に話を切り出していいか わからなかったのでは?同じ時間というのは 最初にメールした時間で返事が来たから その時間なら質問者様の都合の良い時間だと思ってしまったのかな・・・ あえて前向きな考え方を書いて見ました。 会って上手く話が出来ない男性もいると思います。その方がそうかどうかはわかりませが。 会う前にメールだけで判断されない方が良いと思いますよ。会う前にウンザリした状態で会っても・・・とは思いますけど、会ってみたら意外と?って思う事もあると思います。

yukarin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メールは内容的には引いてしまうものではなかったんです。  でも質問が多く、返信を催促されてる感じで、毎晩は辛かったです。 仕事で疲れてると、うとうとしちゃうこともあるので・・・  今となっては、相手の男性はメル友感覚だったのかな~とも感じます。  昨日のメールでもやんわりと(毎晩のメールが苦手なことなど)気 持ちを伝えたんですが、理解してもらえませんでした。  

• popontama
回答No.1

結婚相談所に登録するくらいなのだから 余程真面目でシャイか、 結婚に焦っている空気の読めない変わり者か と考えておけば大丈夫ですよ。 だって大多数の人は恋愛結婚か、親しく信頼関係のある方からの紹介などで知り合ったりして結婚することが多いのですから。 あなたの考えはとてもまともです。 会う前からメールをするのは良いとして 相手の負担や事情も考えずに質問ばかりのメールだと まるでメールで審査されているような感じで あまり気分の良いものではありませんよね。 会う前に相手がKYだということがわかってよかったじゃないですか。

yukarin2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なかなか身近に同じ立場の 方(結婚相談所に入ってる人)がいなくて、話せる内容じゃなかっ たんで、ありがたいです。これもひとつの経験として次に活かして いきたいです。 世の中いろんな人がいますからね。  ほんと、会う前に分かって良かったです。このまま年を越さなく て良かったです~。