• ベストアンサー

中国の首脳

中国の国家主席と首相の役割とその違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011315365 このサイトが詳しいです。 中国の方の書き込みがあります。 国家主席が最高責任者で2番目が全人代議長、3番目が首相です。 実質的に首相が交渉を行い、最後は主席が決定するという仕組みです。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.2

首相が協定などを調印します。 国家主席にお伺いはしています。

maintec
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

国家主席の権能は儀礼的・象徴的なものが中心である。国家主席が行っている政治行為も、国家主席であるからというよりも、むしろ中国共産党総書記であることから行われていることが多く、具体的な行政は国務院総理(首相)が行う。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E5%B8%AD
maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、福田総理が中国に訪問してガス田のことを協議をしていますが、ガス田に関わらず、政治的な問題は国家主席ではなくて中国首相が決めるということですか?