• 締切済み

12ヶ月ぐらいの野犬(雑種中型犬)を保護しました。

dejigoの回答

• dejigo
回答No.7

野犬を保護されたということ、そのこと自体でもすごいことだと思います。愛犬家の一人として、お礼を言います。 野犬といえど、この世に生まれ出た大切な命のひとつですから。犬にも、生きる権利はあります。  でも、慣らしていくのは簡単なことではありません。保健所では、まだ、4,5ヶ月の赤ちゃん犬でも絶対に人間を信用してくれません。もちろん、えさも食べない、檻の端っこに重なり合うようにはまって顔を伏せています。今まで生まれてから生き延びるためにどんな苦労をしてきたのか胸が痛くなります。絶対に人間を信じようとしません。そして、そういう犬は時間がすべての保健所では、真っ先に殺処分の対象となります。譲渡の対象にはなりえないからです。そうでなくても、飼い主から持ち込まれた犬や、人間大好きで最後まで家族の迎えを待ち続けている犬たちでさえ、殺処分のうきめにあっている国なのです。日本は。  私も、犬は大好きですが子犬からしか育てたことがなく、アドバイスはできません。すみません。  参考までに、志村どうぶつ園でベッキーが東北の震災犬を2匹引き取り、育てているのをみられたことはありませんか?  その2匹もすごく大変な子達でした。1年以上もかけ、専門家の意見も聞きながら亀の歩みで改善しつつあります。 質問者さんも、そのくらいのご苦労をされるかも知れませんが、まず、愛情を持っているよということをいつも伝えて、無理強いをしないで、気長に待つことしかできないかもしれませんね。  心を開いてくれる瞬間がきっと訪れます。質問者さんに拾われた時点でこの子はすごくいいご縁に恵まれた幸せ者だからです。  がんばってください。応援しています。ひどい飼い主や、ブリーダーがいる中で救われた思いがします。