i-Tunesが開かない!原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • i-Tunesが正常にインストールできたにも関わらず、開くことができない状況に陥っている人は多いです。プログラム制御のウィンドウが現れて、iTunes.exeがDNSサーバに接続しようとしていると表示されることが原因ですが、適切な処理方法を選ぶとしても反応がなく解決しないことがあります。
  • この問題の解決方法として、まずはPCを再起動してみることがおすすめです。また、i-Tunesの再インストールを試してみることも有効です。さらに、セキュリティソフトやファイアウォールの設定を確認し、iTunesへのアクセスを許可してみてください。それでも解決しない場合は、iTunesのサポートに問い合わせることをおすすめします。
  • i-Tunesが開かないという問題は非常に frustrate ですが、PCの再起動や再インストール、セキュリティソフトの設定確認などを行うことで解決する可能性があります。解決できない場合は、専門のサポートに相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-Tunesが開きません・・・

i-podの購入に伴い、i-Tunesを正常にインストールできたのですが、スタートメニュー、デスクトップのどちらからも開くことができません。 開こうと思い、『開く』をクリックしても起動せず、現れるのは、【プログラム制御】と題され、低危険度と記されたウィンドウがでてきます。そのウィンドウ内には『iTunes.exeがDNSサーバに接続しようとしています。』という文があり、その下に処理方法を選ぶカーソルが出てきます。 処理方法は『常にすべてのポートでこのプログラムからの接続を許可する』というものを選択してOKをクリックするのですが、そこからも何の反応もありません。 再起動しても、インストールをしなおしても同じ現象が続きます。 PC事情に大変疎い私にとってもはやどうしていいか分かりません。。。 この事態からどのようにしたら正常にiTunesを開けるか教えていただけますようよろしくお願いします。

• 3py
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 お使いのセキュリティソフトが何かも分かりませんが、一般的に、Firewall機能(ソフト)は、各アプリケーションを最初に起動したとき、そのプログラムが行う外部向けの通信やあるいは受信方向の通信を許可してよいかどうか、聞いてきます。 ユーザーの判断で、それに答えてやる必要があり、YESやNOを選択すると、その判断を保存し、次回起動時などには、その判断に基づいて各アプリケーションの通信を制御します。 今回の場合、初めて起動された場合、YESを答えたにも拘わらず、NOとの判断でセキュリティソフトが動作しているようにも思えますが、セキュリティソフトの設定ファイルの保存機能の部分がおかしいのかも知れませんが、断定できません。 ユーザーの判断を保存しているファイルが判れば、それを削除するなりして初期化する方法があるのが普通ですが、使用ソフトが不明なので、詳しくは分かりません。 ノートンでしたら、次のような参考ページがありますが、お使いのソフトの機能や設定方法などを確認して貰うかないですね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee/dd72c4cb2b0fe41b49256c690059f9be セキュリティソフトの再インストールをしても、設定保存ファイルも完全に削除しないと関連づけられて変化はないと思います。 すべてはお使いのセキュリティソフトのFirewall機能を知って、iTunesの通信を許可するようにしないといけないと思います。 セキュリティソフトを明らかにして、使用されている方のアドバイスを待つ方法もありますよ。

3py
質問者

お礼

hinagohng様!! ありがとうございます。頂いたご回答を参考に試行錯誤してみた結果開けるようになりました!! このたびはご丁寧にありがとうございました!! また何かあったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

iTunesが行う通信の許可設定をしてから、パソコンを再起動しても変わりませんか? お使いのセキュリティソフトのFirewall機能の関係だと思いますが、そこをチェックして頂くしか方法は思い付きません。

3py
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 ただ、 (1)iTunesが行う通信の許可設定 (2)セキュリティソフトのFirewall機能の関係だと思いますが、そこをチェック とおっしゃってましたが、それぞれをどのように設定・チェックすればよいかがわかりません。。。 本当に初心者ですいません。。。