• ベストアンサー

i tunesの再インストール後の不都合

i pod nanoを使用しています。 i tunes 等をアンインストールした後、再インストールしたのですが、i tunesを起動させようとしても「ファイルi tunes Library it は新しいバージョンのi tunesで作成されているため読むことができません。」とエラーとなってしまいます。 2回、アンインストールと再インストールをしてみたのですが、状況が状況が変わらず困っています。 また、i pod をPCに接続してもi tunesは起動しません。 何か解決方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に、新しいバージョンのiTunesをダウンロード・インストールしてみてもダメでしょうか。 もしくは、再生回数とかが消えてしまうかも知れませんが、以下の方法を試してみてください。 1)iTunesを終了する。CD等は入れないでおく。iPodも取り外しておく。 2)iTunesフォルダにある「iTunes Music Library.xml」ファイルをデスクトップへ移動。 3)iTunesフォルダにある「iTunes Library」ファイルとそのほかのLibraryファイルが有れば、それらをゴミ箱へ入れる 4)iTunesを起動し、「ファイルメニュー」から「読み込み」を選択し、デスクトップに先ほど移動した「iTunes Music Library.xml」を読み込む。 5)ライブラリの追加とかとしてみて、一旦終了し、再度起動して問題がないか確認する。

alfamilano
質問者

お礼

CD-ROMがウエブからインストールしたものより旧かったのが原因でした。 ウエブからインストールすることにより復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

そういう経験がありませんが、使っているものよりも古いバージョンのiTunesをインストールしたということでしょうか。とりあえず、そのファイルを削除してからiTunesを起動させてみてはいかが。

alfamilano
質問者

お礼

CD-ROMがウエブからインストールしたものより旧かったのが原因でした。 ウエブからインストールすることにより復活しました。 ありがとうございました。