• ベストアンサー

i tunesの再インストール後の不都合

i pod nanoを使用しています。 i tunes 等をアンインストールした後、再インストールしたのですが、i tunesを起動させようとしても「ファイルi tunes Library it は新しいバージョンのi tunesで作成されているため読むことができません。」とエラーとなってしまいます。 2回、アンインストールと再インストールをしてみたのですが、状況が状況が変わらず困っています。 また、i pod をPCに接続してもi tunesは起動しません。 何か解決方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純に、新しいバージョンのiTunesをダウンロード・インストールしてみてもダメでしょうか。 もしくは、再生回数とかが消えてしまうかも知れませんが、以下の方法を試してみてください。 1)iTunesを終了する。CD等は入れないでおく。iPodも取り外しておく。 2)iTunesフォルダにある「iTunes Music Library.xml」ファイルをデスクトップへ移動。 3)iTunesフォルダにある「iTunes Library」ファイルとそのほかのLibraryファイルが有れば、それらをゴミ箱へ入れる 4)iTunesを起動し、「ファイルメニュー」から「読み込み」を選択し、デスクトップに先ほど移動した「iTunes Music Library.xml」を読み込む。 5)ライブラリの追加とかとしてみて、一旦終了し、再度起動して問題がないか確認する。

alfamilano
質問者

お礼

CD-ROMがウエブからインストールしたものより旧かったのが原因でした。 ウエブからインストールすることにより復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

そういう経験がありませんが、使っているものよりも古いバージョンのiTunesをインストールしたということでしょうか。とりあえず、そのファイルを削除してからiTunesを起動させてみてはいかが。

alfamilano
質問者

お礼

CD-ROMがウエブからインストールしたものより旧かったのが原因でした。 ウエブからインストールすることにより復活しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • i Tunes10.5 のインストールができない

     困っているのでどなたか詳しい方教えてください。  i pod を持っているので、今まで i Tunes9 を使っていましたが、 i phone 購入に伴い、i Tunes10.5 が必要になりました。 i Tunes を開いたときに、「最新のバージョンに更新しますか?」 といったようなメッセージが出るので、その更新ボタンをクリックして更新しようと試みましたが、 クリックしても全く反応しません。  そこで、今まで入っていたi Tunes9 を一度アンインストールしてから、 新たにi Tunes10.5 をインストールしなおそうと試みました。    ところが i Tunes Setup.exe の保存まではできるのですが、 途中で「エラーが発生しました」となって最後までインストールすることができません。  ひとつ気がかりなのは、9が完全にアンインストールされていないことです。 Appleのホームページにでていた手順で、プログラムファイルをアンインストールしたのですが、 「Apple Mobile Device Support」というのだけ、アンインストールを試みると、 何度試しても途中で固まってしまうので、それだけはアンインストールできずに放置してあることです。 パソコンにあまり詳しくないため、どうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 2つのi-podをi-tunesで共有する方法

    i-podのことで教えてください。 今まで普通のi-podを使っていましたが、i-pod nanoを頂いたので、そちらに切り替えたいと思っています。 今まで使っていたi-tunesをそのまま使いたいのですが、nanoを接続しても、i-tunesの音楽がインポートされません。 ちなみにnanoを接続したら、i-tunesは立ち上がり、インポートをするような動きはみられます。 でも、実際にnanoを作動してみたら、音楽が入っていないのです。 1つのi-tunesで2種類のi-podは共有できないのでしょうか。 それとも新しいi-podには、何か設定が必要なのでしょうか。 お分かりになる方、教えて下さい。 旅行で使いたいので、できるだけ早く解決したいです。。。

  • システム復元後のi-tune

    パソコン内を整理していて不要なものをアンインストールしてしまい、 誤ってi-tuneやオーディオデバイスもアンインストールしてしまい、とりあえず、システム復元をして再びi-tuneをインストールしました。 夫とアカウントを別に作成して、2代のi-podを使っていたのですが、 i-tune再インストール後はライブラリはまっさらかと思っていたのですが私の方のも夫の方のも今までのライブラリのデータはそれぞれ残ってるようです。そのまままたi-podをつないでも大丈夫なんですよね? 一応、機能はよくわかりませんが、ホームシェアリングという項目があり、以前登録したメールアドレスもそのまま入力されていたのですが、 パスワード入力のみしたのですが・・・、以上で、アホな質問かもしれませんが、ユーザー切り替えで使用すれば夫と私のライブラリがごっちゃに混じってしまう事はないですよね?   あと、またstoreから購入の際はこちらの住所やらクレジット番号は登録しなければならないでしょうか?

  • i tunesの復元につきまして

    うっかりしてしまいパソコンのi tunesのデータを消去?してしまったらしいです。 i Pod nanoを使っているのですがこちらからパソコンに新たにライブラリをコピー、復元する方法はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OS再インストール後I-Podの内容をI-Tunesに読み込む方法

    パソコンが故障をし、OSを再インストールしました。 I-Tunesをインストールし、i-podを接続すると 「このi-podはほかのi-tunesライブラリと同期しています。 ipodの内容を消去しこのi-tunesライブラリと同期してもよろしいですか?」というメッセージが出てきます。 これは他の端末で使用した場合にコピー出来ない為だとは思うのですが 今回はシリアル登録をした端末のOSを再インストールしたので どうにか既存のデーターをi-tunesにコピーできる方法はないかと 思ってます。 サイトで購入した音楽もあるので同期をしてしまうと 消えてしまいますよね。。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Tunesについて

    i Tunesを開こうとすると、[i Tunes Library.itl]は新しいバージョンのi Tunes で作成されているため、読み込めませんという表示が出ました。どうすればi Tunesを開けますか?

  • i podに曲が入らない

    i podがおかしいです。オートフィルを押しても曲が入りません。 i Tunesライブラリの曲が見つからなかったためi podに曲を 追加できませんとエラーメッセージが出てきます。曲はちゃんと ミュージックに入っていて再生も出来ます。i Tunesをバージョン アップしてからおかしくなってi Tunes storeが開かなくなって曲 がi podに入らなくなりました。パソコンの復元をしたらi Tunes 自体が開かなくなったのでi Tunesを削除して再インストール しました。そしたらi Tunes storeは開くようになったんですが 相変わらずオートフィルを押してもi podに曲が入りません。 故障でしょうか?どうしたら良いか教えて下さい!! 私が使っているのはi pod nano5世代です。

  • i-tuneにインポートしたのですが。。。

    CDをi-tuneにインポートしたのですが、 i-tuneのライブラリーに取り込まれているのにも関わらず、 i-podに同期してもi-pod nano内のリストの中には表示させません。 どうしたら、表示させますか? 今回インポートしたのはMINMIのベストアルバムです。 以前、Craig Davidのアルバムも同じ問題がおきました。 教えて下さい。

  • i Tunesとi Podをインストール後

    i Pod nanoを購入し、付属のCDから、i Pod&i Tuensをインストールして一度、再起動。その段階では何の問題も無く使えるのですが、使用後、電源を落とし、次に立ち上げたときにはCD(DVD)ドライブがおかしくなって、使えなくなります。 (アップルのサイトからDLしても同じでした) 使用環境はこんな感じです↓↓↓ ■PC_win XP(メビウスPC-XG50J) ■CDドライブ_MATSHITA DVD-RAM UJ840J ■ライティングシステムとしてDrag'n Drop CD+DVD4が入ってます。 ■Winの最新アップデートも行いました。 エラーとしては (1)ライティングシステムが起動できなくなる。 (2)CDドライブのプロパティを見ると「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード41)」というエラーが出ます。。。 あと、インストール時にQuickTime Playerの初期化に失敗しました。インストールが完了しているか確認して下さいというエラーも出ます。 しかし、インストール後、確認してもQuickTime Playerはちゃんと入っています。 今のところ、修復をかけてi Pod&i Tunesを入れる前の状態に戻しました。(エラーは出ません。) 折角買ったi Pod nanoが使用できなくて困っています。どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか? もし、他に何か必要な情報(環境などについて)があれば、おっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • I TunesとQuickTimeについて至急教えて欲しいです!!

    携帯動画変換君でエラーが出るようになった為 こちらでエラーについて調べていたら 『QuickTimeのバージョンは何ですか? いつの間にかバージョンアップされてたりしませんか?QuickTime7.3だとエラーが出て変換できなくなります。』 というのを見つけてバージョンをQuickTime7.2に変えたところ 携帯動画変換君は無事今までどうり使えるようになったのですが 今度はI Tunesの方が『QuickTime7.55以上が必要です I Tunesを再インストールして下さい』と出ました。 I Tunesと携帯動画変換君を同じパソコンで使うのは不可能なのでしょうか? これから再インストールした場合まずアンインストールからしますが その場合今までI podにあった曲たちはどうなってしまうのでしょう? とても困っています。誰か助けてください。

専門家に質問してみよう