電子ドラムで叩いた音をPCで録音する方法

このQ&Aのポイント
  • 電子ドラム(V-drums)の音をPCで録音する方法をご紹介します。
  • 音源にはTD-3を使用しています。
  • PCへの録音方法や設定について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

電子ドラムで叩いた音をPCで録音するには

V-drumsで叩いた音をPCで録音するにどうすればいいでしょうか?使用音源はTD-3です。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

電子ドラムに限らず、音声をPCに取り込むには、PCにオーディオインターフェースを取り付け、音源の音声出力からオーディオインターフェースを介して取り込むのが一般的です。特に電子ドラムは楽器ですから、楽器用の比較的高級なオーディオインターフェース(標準ジャック装備のもの)を使うべきでしょう。 例:↓のUA-25以上のもの http://www.roland.co.jp/DTMP/comparison/AudioIF.html 音質が悪くてもいいなら、抵抗入りのケーブルを使用すればPCのマイク入力端子に繋いでも取り込めると思います。

• urecy
回答No.1

V-drumsを、どのような物かしらないのですが 電子ドラムの方で、音を録音してファイル作成できる機能があるのなら それをPCに移動させるとかはできないのでしょうか? もう一つの方法としては 電子ドラムの音は、その近くにあるコンポなどにつないで音を出していますか? それであるならば コンポにつないだ線を、PCにつなげて winに付属のサウンドレコーダーとかで録音するとか(これはさすがにちょっとしょぼいですが) または、フリーのDtmソフトを使って録音するなんてのが お金がかからず一番良いのではないでしょうか? 無料のソフトは 「フリー ソフトウェア」 なんかの同時検索でいけると思います。 ご存知でしたら、お粗末でした。