• ベストアンサー

PC上で流れる音を録音したい

PC上で流れる音を録音して編集したいのですが、マイクの音が入ってしまうなどしてどうやっても録音ソフトに認識されません。PCで再生している音をそのまま録音するにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみにソフトは「超録」やサウンドレコーダを使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk-sk
回答No.2

ボリュームコントロールは触ってみましたか? ウィンドウズだと右下のスピーカーのアイコンをダブルクリックで出ます。 それを開いて「オプション」→「プロパティ」→「ミキサーデバイス」のメニューから「Input」と書かれているほうを選び、OKを押すと録音についての設定が出来ます。 いくつか項目が出ると思うのですが、パソコン上の音の場合は「ステレオ ミキサー」か「ライン音量」のどちらかを選択すれば録音できるようになると思いますよ。

meguri3
質問者

補足

おそらくボリュームコントロールの設定をわからないままに設定しなおしたせいだとおもうのですが、 ボリュームコントロールを開く>スピーカー>ミュートすべてはずしてある>オプション>プロパティ>ミキサーデバイスがC-Media USB Headphone Set or SoundMAX HD Audio I or SoundMAX HD Audio O>SoundMAX HD Audio I選択>ステレオミキサー、ライン入力、CDプレイヤーにチェック 録音時にどれを選んでも録音できません。ステレオミキサーにチェックをいれたときに無音時の雑音が入る程度です(ほかはまったく無音)。 ヘッドフォンはつなげていてもはずしていても、かわりはないようです。はずしたときにヘッドフォンのC-Media USB Headphone Setの選択肢がなくなるだけで。

その他の回答 (2)

• yyfront
回答No.3

サウンドボードにミキシング機能があれば、マイクを抜いて録音されたら マイクからの音は入らず パソコンの音が録音できると思いますが、なければ ラインアウトよりラインインにつないで 録音すればよいと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

こちらのソフトは試されてませんか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html まだなら一度お試しください。 ただしVistaでは動作しないと思います。

meguri3
質問者

補足

使用しましたが、PR部分がトラブルシューティングに従って設定しなおしても有効にならず、挫折しています。