• ベストアンサー

歯の詰め物が取れてしまった場合、再利用は?

お正月休みに入るという悪いタイミングで歯の詰め物が取れてしまいました。 お正月休みを無事乗り越えたいので、まだお休みに入っていない歯科医院を探してとりあえず応急処置をしていただこうかと思っているのですが、 こういう場合、取れたものを付け直して終了!というわけにはいかないのでしょうか? 詰めてあった歯の状況、取れた詰め物の状態にもよると思いますが、 条件さえそろえば付け直すだけで済むでしょうか? 今までにも詰め物が取れてしまったことはあるのですが、 詰めてあった歯が欠けて土台の形が変わってしまうなどして状況が悪かったからか、再利用された記憶がありません。 神経は抜いてあるので痛みはありませんが、 都合をつけてまた何度か通うことになるかと思うと気が重いです。 専門家の方はもちろんのこと、患者としての経験談でも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

専門医ではないただのおっさんですが >条件さえそろえば付け直すだけで済むでしょうか 私は過去4回取れましたが、即行ったこと 変形していなかったことで、そのたびに再接着で終わってます。 時間にして実作業10分、安定するまで待ち時間 +本来関係ない歯垢取りのケアに 20分ほどでした。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

経験者です。 食事中に詰め物が取れたときに噛んでしまったりすると形が変わってしまい収まらない時があります、この場合は使えないので作り直す必要があります。 また取れた後の歯が虫歯になっていた場合は虫歯の治療をしますから穴も大きくなるのでこの場合も作り直しになります。 頻繁に取れる場合など穴が浅いから取れやすいとの理由で作り直すことを促されます。 詰め物が取れてしまった場合は詰め物をなくさないようにティッシュ等で包みすぐに歯医者に行かれたほうが賢明です。

• mat983
回答No.2

取れただけなら、すぐに係りつけの歯医者に持って行けば大丈夫です。 放って置くと合わなくなってきますので注意してください。