• ベストアンサー

歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい

歯の詰め物(レラミック)が外れてしまいました。そこで色々と調べた結果新たな詰め物をする時に歯を削らないでやる方法を見つけたのですが、埼玉県の中央部と東部の方に探しています。どなたかいい歯科医院をご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯の詰め物でアマルガム関係を使った物は控えましょう。最近は少なく成りましたが、アマルガムは銀とスズの合金に銅や亜鉛を添加した粉末を、水銀で練ったものでアマルガムはお口の中で劣化し、腐食しやすい傾向があるため、人体に影響を及ぼすおそれがあります。 アマルガムが腐食するのは、唾液が電解液として作用するからで、その他には、果物・野菜・コーヒー・お茶などの酸も、化学反応を引き起こす要因となります。また、アマルガムは物を噛む際など摩擦が生じた時に、その熱で水銀を含んだ蒸気を発生するともいわれます。その結果として、水銀の粒子や水銀の蒸気が体内に流出し、自覚のないままに吸収され、腎臓、肝臓、脳などに蓄積される可能性があります。歯は確かな病院で老婆心ながら…

Ignorant0000
質問者

お礼

詰め物の素材に関して詳細なコメントありがうございます

関連するQ&A

  • 歯の詰め物について

    半年前にある歯科医院で虫歯を治療しましたが、その際に下の歯だったため、銀歯ではなく、目立たない白の詰め物をしました。保険がきかなかったので、3万円ほどかかりました。 ところが最近また歯が痛み、違う歯科医院に行ったところ、「白の詰め物をしたところに隙間が開いていて、虫歯ができている。」と言われました。銀歯の方が丈夫だということなので、結局白の詰め物を外し、治療をした後、銀歯を入れてもらいました。 つまり3万円の詰め物は半年で外されてしまったことになりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 3万円のことはもうあきらめていますが、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • 詰め物と削ることについて

    歯の詰め物がとれてしまい、歯科医院にいったら 削り直して詰めますといわれ、前よりもかなり削られて 銀の詰め物も大きいものが入れられました。これで歯は二回削ったことのなります。痛くなくても歯はそんなに削らなければならないのでしょうか。小さく詰めるに越したことはないのですが。できれば銀はいやなので白いものを詰めて欲しかったのですが、残念ながら銀のものが入りました。受付には白いものをといったのですが。詰め直すたびに歯は削らなければならないのでしょうか。

  • 歯の詰め物が高くて噛み合わせが悪い

    前から違和感のあった歯が、お盆を過ぎてから急に激しく痛みだしたので、 かかりつけの歯科医院に受診しました。 あらかじめ予約をとろうと思いましたが、二週間先まで埋まっていると言われてしまい、 さすがに待てなかったので結局急患扱いで合間に診てもらうことになりました。 そこで歯を削り白い詰め物をしてもらったのですが、詰め物が明らかに高すぎて歯が噛み合わないのです。 右の奥歯の治療でしたが、噛んだ時左の上下の歯が触れないほど高いです。 次回の治療の時相談してもいいのでしょうか? 予約しなかった負い目があるので、言いにくい面があります…

  • 神経を抜いた歯の詰め物には、どんなものがあるのでしょうか?

    前中央から数えて4本目の歯の治療をしています。 神経は抜いたのですが、歯がたくさん残っているので、 かぶせるのではなく、詰め物をするそうです。 おしゃべりをしたときなどにも目立つので できれば、金属以外のものを詰めたいのですが・・・・ それで、質問なのですが、 保険でできるもので白い詰め物は、どんなものがあるのでしょうか? その場合、どんな欠点があるでしょうか? また、保険外の詰め物では、どんなものがいいのでしょうか? こういう場合、もっとも適した詰め物は、どんな素材なのか知りたいのです。 ご存知の方、ご意見をお願いします。

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 歯の詰め物とアレルギー

    アレルギー体質(アトピー、花粉症)なのですが、歯の詰め物(銀?)でもアレルギー反応を起こす人も居ると聞きました。 私ももしかするとそうなのかも知れないので、安全な詰め物に詰め替えたいのですか、歯科でその件を伝えれば治療してくれるのでしょうか? また、その費用はかなり高くなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の詰め物が取れてしまった場合、再利用は?

    お正月休みに入るという悪いタイミングで歯の詰め物が取れてしまいました。 お正月休みを無事乗り越えたいので、まだお休みに入っていない歯科医院を探してとりあえず応急処置をしていただこうかと思っているのですが、 こういう場合、取れたものを付け直して終了!というわけにはいかないのでしょうか? 詰めてあった歯の状況、取れた詰め物の状態にもよると思いますが、 条件さえそろえば付け直すだけで済むでしょうか? 今までにも詰め物が取れてしまったことはあるのですが、 詰めてあった歯が欠けて土台の形が変わってしまうなどして状況が悪かったからか、再利用された記憶がありません。 神経は抜いてあるので痛みはありませんが、 都合をつけてまた何度か通うことになるかと思うと気が重いです。 専門家の方はもちろんのこと、患者としての経験談でも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯の詰物のアマルガムは取り除いた方がいいのか

    20年ほど前に歯の治療の際に詰め物としてアマルガムを充填されたわけですが、ネットでいくつかの歯科医院のホームページがアマルガムの危険性を示唆しています。実際はどうなのでしょうか?

  • 歯の詰め物が取れた場合

    歯の詰め物が取れた場合 治療中の歯の仮歯(詰め物)が食事中に取れました。 面倒なので歯科に行ってないのですが、行ったほうがいいんですかね? みなさんならやっぱり連絡して行きますか? かなり面倒なので次の予約時までほっとこうと思ってますが(呆) 水とか食べ物がしみる感じはありますが、そこまでつらくない現状です。 アドバイスお願いします。

  • 歯につめていたつめものが、とれた場合

    歯につめていたつめものが、とれた場合、とれた部分の内側には薬は塗ってありますか?歯科行くまでの間、つばは、のみこんでも大丈夫ですか?詰め物がとれたままほっておくと、虫歯になりますか?短くてだいたいどれくらいの期間で虫歯になりますか? (詰め物が、とれた後の内側には、まだ歯がありまして鏡で見ると黒くなっています。) 詳しい方教えて下さい。