• ベストアンサー

ワークブックについて

すいません。今度、推薦で大学(都会)に進学することになりました。工学部です。しかし、私の高校(田舎)は勉強を一切しません。実際、3年間で覚えたことはありません。そこで、本屋に行ってワークを買ったのですが「わかりやすい」や「低レベル用」などと書いているのに一切わかりませんでした。SinやCosすらも教えてもらってません。中学レベルの問題なら解けるのに高校からの数学が全然できません。大学に進学するに当たって数学は数123ABCは一通りやりたいです。あと物理学や生物学、化学も一般校卒業レベルまで上げたいです。理科は高校で先生が雑談で潰して一切してません。英語は高校ではHi,Yumi; 位しかやってません。高校で習った英語は中一レベルです。中二の妹ですら解けました。そこで自分にあったワーク(教科書なども)を探しています。1ヶ月間で何とかしたいです。普通科高校の卒業レベルまで上げたいです。無理なのはわかってますが死ぬ気でがんばります。塾はお金の関係でいけません。探しているのは数学、英語、理科です。わかりやすいワークを教えてください。また、勉強の仕方などアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 現実問題としてそれだけ勉強をしない高校はないでしょうから、実際は、教員は低レベルとはいえとりあえず授業をしているんだけど、あなたはそれを無視して遊んでいたということでしょう。 理科の雑談にしても、雑談が多かったとしてもそれなりに教科書はすすめているんだろうから、あなたが「すべて雑談だった」と思っているだけです。そうでなかったらテスト問題が作れません。 で、推薦で行くんだったら、数学の教師のところに行って「大学に行く前に自分で勉強したいんだけど」と相談すれば勉強の仕方を教えてくれるだろうから、そうすることをおすすめします。 相談に乗ってくれなかったとしたら、それはあなたの授業態度等がとっても悪くてとっても嫌われているということです。(普通に嫌っているくらいでは、多くの教員は相談に乗ってくれます) 相談に乗ってくれなかったら、ワークを買うのではなく、参考書を買いましょう。それも解説が丁寧で、読んでわかるものです。 数学Iだけでいいです。心配なら何冊か買って読み比べながらすすめましょう。学校の教科書も併用して。 何教科も買ってもできませんから。 もし、数学Iが終わったら、他の教科も考えましょう。 頑張ってください。

kazukun-00
質問者

補足

実際、授業中3分の1の生徒がPSPやDSを音在りでしていたり。音楽をスピーカーで聞いていたり、寝ている人の方ががよっぽどましで、この前は授業中に教室でサッカーが始まりました。机の上にノートや教科書を出すと破かれます。生徒だけではなく、先生も授業があるのに来ないときがあります。実際、自分も寝ていた部分はありましたが、これじゃいけないと思い勉強をまじめにしたいと思いましたが何から手をつけていいかわからず... テストは3日前くらいにプリントが配られるのですが、まったく同じものが配られます。本番でも先生が答えを教えてくれます。クラス順位では5位くらいで、1位の人に学習法を聞くと「やっぱこんな学校だし、勉強したいなら塾しかない。お前も入る?」といわれました。

その他の回答 (2)

• assault852
回答No.3

なんか補足を読んでみると○○らしくなってきました。 そんな高校の存在自体が信じられません。漫画の世界みたいです。 推薦とはいえ学科試験があるのでしょうか。 学科試験のためにだけ勉強するのでしょうか。 それとも大学に入ってから付いていく為に勉強するのでしょうか。 先生もなぜそういう勧め方をするのかよく理解できません。 幸いなことに資格がいくつかあるようですから、就職した方がよくはありませんか。 今から無理に勉強したって、できることは限られてくると思いますよ。 今のレベルでそこまでして大学に行く意味って何でしょう? もしくは、働きながら夜学に通って高校の勉強をやり直すとか。

• assault852
回答No.1

背景について教えて欲しいのですが。 勉強をしない高校とは?そんな高校があるのか? それで推薦されるとは? 工学部だから? それで推薦されるなら、勉強のレベルは関係ないのでは?

kazukun-00
質問者

補足

実際、進学する学校は日本工業大学の電気電子工学部です。 先生からは最先端の技術があるといわれました。 推薦は頭がいいというのではなく資格の方で押したんだと思います。 私は2年生のときがんばって1種電気工事士とか工事担任者とかをとりました。しかし、今になって思えば基礎ができてないと意味もありません。