高校3年生の方が高卒認定試験を受ける際の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の方が高卒認定試験を受ける際、理科の不安や他科目の合格基準について知りたいです。
  • 高校3年生の方が高卒認定試験を受ける際、数学に自信はあるものの理科に不安があります。他科目の合格基準も知りたいです。
  • 高校3年生の方が高卒認定試験を受ける際、大学進学の有利性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今高校3年生です。

今高校3年生です。 高校卒業程度認定試験を 受けようかと思っているのですが、 文理で分けるのが早めの学校のため 1年間理系の勉強を一切していません。 数学は数Iだけみたいなので なんとかなるかとは思ったのですが 理科は1年の時から苦手でしかも 化学の授業しかやっていなかったため不安です。 質問なのですが、 合格は各科目4割以上であって もし数学や理科が4割いかなければ 他がどんなに出来ていても 不合格になってしまうのでしょうか? ちなみに中学レベルの理科であれば出来ます。 また、本気で学校が合わず 出来ることならやめたいのですが 高卒認定試験を受け大学に受かるのと 普通に高校を卒業し大学に受かるのとでは 後者の方が絶対に有利だということはあるのでしょうか? (大学に受かったらという場合ですが) ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
回答No.2

貴方の気持ちはよく判ります。高校認定試験は、結構簡単です。それに、貴方は今、高校3年生ですので、かなりの教科が免除になるはずです。数学も理科も免除がある筈です。学校を辞めるなら、単位の取得済み教科を確認して、足らない教科だけ受験すればいいです。そして、高認でも大学受験に不利になることはありません。安心して下さい。しかし、合わない学校で3年生になるまでよく頑張ったね。貴方は心が強い人ですね。学校に残っても、退学しても貴方は立派な人生を送れるのは間違いありません。胸を張って大学進学を勝ち取って下さい。

sy-8-tm
質問者

お礼

足りない教科だけを受験することが 出来るのは知りませんでした! 有難うございます。 まだ迷ってはいますが、 とても励みになりました。 よく考えて最善を尽くしたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最後に一言。様々な理由があって学校が合わなかったのに、3年生になるまで本当に良く頑張りましたね。それは、なかなか出来ることではありません。貴方がこの2年間葛藤してきた心の財産は、誰にも奪うことが出来ません。将来、どんなつらいことがあっても必ず克服して立派な人生を送る人として成功すると思います。高校へ通うだけが人生ではありません。残るか、辞めるか、迷っていると思いますが、進んだ方向が貴方の道です。どちらになったとしても堂々と胸を張って進んで下さい。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

高校卒業程度認定試験は、科目ごとに合格になります。(常識) どこの高校でも、卒業に必要な単位が決められています。 文系であろうと理科に必要な単位は取っているはずです。 高校を卒業するなら、指定校推薦で大学へ行く方法も可能です。 高卒認定試験なら一般入試になるだけでしょう。

sy-8-tm
質問者

お礼

指定校推薦を考えていないので、 どちらが有利ということはないのですね。 ご回答有難うございました。