• ベストアンサー

SS(スクリーンショット)ツールのお勧め。

SS(スクリーンショット)の撮影を行えるツールのお勧めを教えていただけないでしょうか。 希望する機能としては、 1.詳細な設定が可能(撮影時のキー設定や撮影の範囲設定、ファイル形式や品質などなど。) 2.ファイル保存先が複数選択できる事、出来ない場合は多重起動が可能な事。 (例えばAキーを押し撮影した際はディレクトリ1へ保存しBキーで撮影した場合ディレクトリ2へ保存、のような) 上記(特に2の機能)のような機能を備えたようなツールはありませんでしょうか。 心当たりある方はツール名など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

わたしはいつもキャプラを利用しています。 http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm 2、の保存先を複数指定する機能はありませんが、IrfanViewという画像ブラウザには、あらかじめ登録しておいた保存先をボタンひとつで切り替えられる機能があります。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ http://journal.mycom.co.jp/column/onlinesoftware/005/index.html

noname#87437
質問者

お礼

1の方と同様お礼の方が遅れてしまいました、申し訳ありません。 紹介どうもありがとうございます。 こちらも試してみました。 こちらも一応多重起動が出来ましたので複数の保存先指定には苦労しませんでした。 わざわざお手間をお掛けしましたが回答者様ご提示のビューアを使用せずとも良さそうです。 また、png保存が可能なのでわざわざ最初にbmpで保存を掛ける必要が無い、というのはありがたいですね。 保存時のファイル名も前後に任意の文字を付ける事が出来ました、 改めてリネームを行う必要はほとんどないでしょう。 しかし残念ながら設定項目については1の方のツールに比べやや乏しいように思いました。 1の方の方法に比べこちらはワンクリックで任意の保存場所に 自動的にファイルが保存されるので手早く作業をこなす事が出来そうです。 他によいツールが見つかるまではこちらのツールを使用したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129375
noname#129375
回答No.1

私はスクリーンショットにこんなものを使用しております。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html ファイルの保存先が複数選択できるソフトは聞いた事がありません。まずそれくらいはエクスプローラのコピー操作でがんばりましょう。 しかしこのソフトウェアでも、タスクバーのアイコンを右クリックし、「保存先フォルダ」から保存先を切り替える事ができます。キーでの切り替えは無理ですが...

noname#87437
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありません。 ツールのご紹介どうもありがとうございます。 一応多重起動が可能でしたので複数の保存場所を指定する事は出来、 撮影キーによって保存場所を変える事は容易でした。 しかしその他の画像加工系などの機能は充実していましたが ファイル名などはやや大雑把な指定だったので改めてリネーム、 という形をとるしかない様に思いました。 またpng形式が対応していないというのがいささか残念でしたね。 jpgでは100%品質で保存したとしても減色されてしまうので・・ bmpで保存後pngなどに変換してやる必要がありそうです。 撮影行為とは別に数クリックと数分の待ち時間が必要ですが、 所望していた動作はやや楽に行えそうです。 どうもありがとうございました。