• ベストアンサー

MS-DOSのスクリーンショットを使いたいのですがどう使えばいいのですか?

MS-DOSプロンプトの結果を、スクリーンショット機能にて保存し、送って欲しいとのことなのですが、このスクリーンショットとはどうやれば使えるのですか? キーボードにあるプリントスクリーンというボタンでしょうか? 画像はどこに保存されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUDDLAY
回答No.4

DUDDLAY と申します。 既に結果を送られた様なので、アレなんですが・・・ MS-DOS には「リダイレクション」機能がありまして、実行結果をテキストファイルに変換することができます。 ※昔はプリンタやシリアルインターフェイスに出力も可能でしたが、今は???です。 たとえば、こんな使い方をします。 C:\dir C:\WINDOWS\*.* > c:\text.txt 「C:\dir」が実行したいファイル(.exe や .com ファイル)です。 「C:\WINDOWS\*.*」が実行したいファイルに付けるオプション (実行ファイルによっては不要です) 「 > c:\text.txt」が実行したファイルの結果を出力する先(例では text.txt になっていますが、何でも結構です)。 ※「>」が全角になっていますが、本当は半角です。ご注意下さい。 実行しますと、画面上には何も表示されませんが、c:\text.txt にはディレクトリ「C:\WINDOWS」の下にあるファイルが 文字列で入ります( text.txt の中身は「メモ帳」等で見ることが出来ます)。 もし、これで、画面にまだ何か表示される場合は、 C:\dir C:\WINDOWS\*.* 2> c:\text.txt 「>」の前に[2」を入れます。 としてみてください。 「>」と「2>」の違いは、「標準出力」と「エラー出力」の違いです。 詳しくは、検索エンジン等で「MS-DOS リダイレクション」で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windows/dos.html
makopon30
質問者

お礼

大変詳しい説明有り難うございます。こうゆうやり方もあるんですね。自分にとっては勉強になりました。誠に有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですPrintSscreenで取れます 後はペイントを開いて貼り付ければOK それを保存してメールに添付して送ってください。  

makopon30
質問者

お礼

有り難うございます。範囲が大きすぎたので一発では取れませんでしたが、無事送れました。有り難うございました。

• pasocom
回答No.2

キーボードの「PrintScreen」ボタンを押すと、画面の画像が「クリップボード」に保存されます。「クリップボード」はPC内の一時的な記憶場所です。 ボタンを押した後、「ペイント」などの画像ソフトを立ち上げ、「貼り付け」をおこなうと「クリップボード」に保存されている画像が出現します。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。範囲が大きいと一発では撮れないんですね。有り難うございました。

noname#220216
noname#220216
回答No.1

MS-DOSプロンプトのウィンドウを選択して表示した状態で Altキーを押しながらプリントスクリーンキーを押せば MS-DOSプロンプトのウィンドウのハードコピーがクリップボードに コピーされます。 あとはWindowsメニューからアクセサリ→ペイントを起動して 貼り付け(Ctrl+V)をして、名前を付けて保存すれば画像ファイルになります。 そのファイルをメールで送るなりすればいいと思います。

makopon30
質問者

お礼

有り難うございます。無事撮れました。ただ結果がおおきすぎると はみ出してしまい、一発では撮れないんですね。