• 締切済み

ダイエットしたいのですが…

先月に断乳して1ヶ月半たちます。オッパイをあげていたときの食欲が今でも変わらず1ヶ月で2キロ増えてしまいました。このままでは大変なことになるのでダイエットをすることに決めました。今からの季節食べることも多くて突然減らすことも難しいですが何からすれば良いでしょうか?間食のお菓子などは元々食べていません。歩き出したばっかりの子供がいますので中々運動と言っても外に出て歩いたりくらいです。歩くのは2日おきくらいに2時間ほど歩いたりしています。ご飯をやめておかずだけとかにすれば良いかなとも思ってますがどうでしょうか?

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.3

こんにちわ。今年の夏、健康的に20kgの減量(75kg→55kg)に成功したものです。今は筋肉をつけるために、わざと脂肪をつけながら筋トレしています(脂肪をつけないままで筋肉をつけていくのは生理的に不可能なので)。 >今からの季節食べることも多くて突然減らすことも難しいですが何からすれば良いでしょうか? 突然減らさなくても、徐々に減らしていくことは可能ですよね。授乳期は普段より栄養量が多く必要なので当然食欲が増しますが、それが終わったのに食べ続けていると、摂取カロリーが必要摂取量をオーバーして、結局余計な脂肪がついてしまいます。2週間に10%づつとかでいいので、食事量を減らしていけばいいと思います。たくさん噛んでから飲み込めば、食欲は抑えられます。30回、とか回数を決めると、数えるのが面倒でご飯が美味しくなくなるので、「ペースト状になるまで噛む」とかいう基準で噛んだ方が、美味しく食べられると思います。  年末年始はたくさん食べることが多いですが、長くて2週間程度。育児をしながら色々気を使ってストレスが溜まることが多いかもしれませんが、あまり気分任せ食欲任せで食事をしていると、このまま勢いがついてブクブク脂肪がついていきますよ。 >ご飯をやめておかずだけとかにすれば良いかなとも思ってますがどうでしょうか? 残念ながら、それは良い方法ではありません。ご飯・パンなどの炭水化物を安易に抜いてしまうのは、ダイエットに失敗する人がよくやる間違ったダイエット法です。ご飯は活動エネルギーの源なので、それが不足すると、元気は出ないし、ストレスは溜まるし、筋肉も落ちます。グリコーゲン不足などで一時的に体重は減り、確かに脂肪も落ちますが、栄養不足の質の悪いカラダになってしまって、ストレスが溜まり、かなり高い確率でリバウンドしてしまうと思います(残念ながら、ご飯だけ食べ続けるのも同様に失敗します)。お子さんも、お母さんがイライラしているのを敏感に察知します。お子さんのためにも、そういう極端な食事制限は控えられた方が良いと思います。普通の食事をバランスよく3食キチンと食べることと、食べる量は少しづつ減らしていくという、地味な方法が結局は長続きするし効果的です。 #1さんはお気の毒ですが、またダイエットに失敗するでしょう。美しい体型、健康的なカラダを保つためのダイエット(運動と食事管理)は一生続くものだということを、まず認識されてください。人間は20代半ばから必然的に筋肉が衰えていくので、胸・ヒップなど各パーツを支える筋肉は落ちる一方で、体重維持ばかり気にしているため、その分脂肪がついていっていることに気付かず、急速に醜いカラダになっていきます。なので、それを抑えるためには、適度な運動と、適切な食事管理が必須です。このまま運動を続けて、米、肉・魚・卵、野菜を毎食ちゃんと食べましょう。 運動については、歩くのは有酸素運動なので、脂肪燃焼に効果的です(途中でやめることを前提にしたアドバイスは、残念ながらアドバイスとしては本末転倒です)。また、その脂肪燃焼効果を上げるために、歩く前に筋トレをやった方が、脂肪燃焼に効果的です。適切な筋トレを行うと、成長ホルモンの分泌が促進され、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇し、脂肪がいつもより燃焼します。また、コーヒーをブラックで飲むと、コーヒーのカフェインもまた血中の遊離脂肪酸濃度を上昇させるので、ウォーキングの脂肪燃焼効果をアップさせます 筋トレの方法は、女性でも簡単にできるスロートレーニングから始めれば良いと思います。やり方はネットにも出ていますが、この本に詳しく分かりやすいので、図書館で借りるなどして読んでみてください(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1198909337&sr=8-1)。アマゾンのユーザーレビューの体験談も、参考になると思いますよ。 頑張ってください☆

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

どっちかと言うと、おかずをなくして、ご飯だけのほうが痩せる。

  • harujb
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

間違いダイエット経験者です。後悔ばかり(涙) まず、「たくさん歩いてやせる」は間違い。途中で歩くのをやめてリバウンドが起こる可能性が高いダイエット法です。20~30分が良いみたいです。 食事ですが、炭水化物ではなく「脂肪」を減らすことです。ゴハン、つまり炭水化物の体内での行き先は、脂肪、たんぱく質、グリコーゲンなど様々ですが、特徴としてエネルギー源に非常になりやすく、カロリーが体にたまりにくいということ。だからといって、食べすぎもだめですが。 なので、バランスの良い食事が一番です。 ビタミンC 果物 B1,B6 芋類 B2    卵、魚 B12   のり、牛乳 A     緑黄色野菜 E     マヨネーズ、ごま油 あくまで自分がとるようにしている物なので一例です。少量ずつ食べるようにしています。現在、バランスの悪い食事制限ダイエットのせいで 抜け毛に悩んでおります(恥) 無理は禁物。適度が一番です。

関連するQ&A

  • ダイエットをしたい

    高校生1年生の女です。 身長は160cm程で、体重は62kgあります。 生まれた頃から4000gを超えていて、今まで痩せていた時期がありません。 いつでも周りの子より太っていました。 運動よりも室内で読書したり絵を描いたりする方で、 足も遅く運動が出来なくて避けてきました。 それに加え間食をします。 スタミナ系は好まず甘いものが好きで買っては食べています。 単なる運動不足と食べ過ぎです。 ずっと痩せたいとは思っています。 お洒落をすることが好きで、雑誌のモデルを見ては羨ましがるばかりです。 普段の食生活で困っているのが朝食です。 昼食までにお腹が空くので、中学の頃からご飯をたくさん食べます。 今は朝食から昼食まで6時間程かかるので量も増えました。 その分夕食は食欲が無くあまり食べません。 おかずを少しだけ食べるくらいです。 間食をやめて、毎日運動をすればいいのだとは思いますが、 痩せたい気持ちがあるにも関わらず 行動に出せないのです。 色んなダイエットサイトを見るだけ見て、痩せたいと嘆くだけなのです。 ダイエットするにあたる意欲が弱いのでしょうか。 醜い体なので私服を着て外出するのが嫌で 遊びも断るようになり、恋にも否定的になりました。 2年生になるまでには少しでも痩せたいです。 あと4ヶ月ほどです。 ダイエット法やアドバイス、何かコメントをお願いします。

  • 意志が弱くて、ダイエットをしようとしない自分・・・。

    私は今、中学2年生で体系を気にしてダイエットに挑戦しています。 私の場合、朝と昼の食事はしっかり、しかし夕食はご飯、面類を取らず、おかずはヘルシーにしています。 しかし、問題はダイエット2日目です。それまでは、部活後の間食にも耐え、毎日真面目に往復4キロの道のりを自転車で登校し、夜1キロランニング、そして1キロウィーキングをしていましたが2日目になると、部活後どうしても間食したくなり、友人が買っているお菓子を半分分けてもらったりします。 そして、夕食はどっぽり食べ、その後間食を過食のように食べ・・・。 たぶん、意志が弱いのだと感じます。 しかし、夏休みまでにホンキで痩せたいので、頑張りたいんです!! そこで、どうすれば間食、食欲を抑えれるか?また、オススメのダイエット情報を教えてください! もう、太っていることで苦しい思いをするのは散々なんです、お願い致します。

  • 私にあったダイエット法は?(長文です)

    産後、体重はだいたい戻ったのですが、体系がもどりません。 ちなみに私は・・・。 ダイエットにいいとされる食べ物でとうふ、豆乳、酢(酢の物)、海藻は嫌いなのでこれらを食べてダイエットは続かないと思うのでNGです。 基本的に薄味で和食好き。油っこいものや甘いものは嫌いです。 タバコもお酒も飲みません。 ですが、朝は食べない。昼は半々。夜は子供を寝かせた後に食べるのでいつも遅い。 スナック菓子の間食も結構・・・。 あとご飯が好きで、毎食1膳半~2膳食べてます。 当然太ってます。 朝昼晩きちんと食べて、間食をやめる。 ご飯は今までどおりでダイエットは無理でしょうか? 当然ダイエットなので、無理なら控えようと思います。 おかずなしでも、ご飯は今まで通り食べられるといいのですが・・・・・。 あと体重より体系を何とかしたいんですけど、水泳とかっていいんですか? アドバイスお願いします!!

  • 今やっているダイエットで効果はでますか?

    一週間前にダイエットを始めました。 ちなみに身長151.2cm、体重56kgです>< 今やっているダイエット方は・・・ ・8時以降なにも食べない ・夜ご飯のとき、白米とおかず一品 ・家では水か緑茶しか飲まない ・昼寝をしない ・お菓子を食べるならご飯中に  →間食は良くないと思って ・なるべく運動をするように気をつける ・ダイエット日記を毎日記録する ・よく噛んで食べる ・お風呂を長めに入る です。 私は間食を良くしてしまったり、食事が全体的に多かったので 食事制限をすることにしました。 でもいまいち効果がでません、まだ一週間しか経ってないからですかね? 55kgと56kgをいったりきたりしてるんです。 もうちょっと待てば効果がでますかね? それとも方法を変えたほうがいいですか? アドバイスください! 中1女子です

  • ダイエットしようと思っています。

    こんにちは。 16歳(女)です。 小学校高学年ぐらいから、ちょっと顔が丸くなってきて、 その時はまだ大丈夫だったものの、 中学に入ってだんだんぽっちゃり体型になって…。 今は高2ですが、身長155センチの55キロです。 一度ダイエットをして(間食抜きダイエット) 1ヶ月で2,3キロ痩せた事があったのですが、 結局また間食を始めてしまい、3食のご飯も食べる量が多くなって、 今に至ります…。 今は前みたいな馬鹿食いは無くなりましたが、 運動を全然しないので、当然痩せません。 兄は空手をやっているので、『走ればすぐ痩せる!運動しろ!』と言われたのですが、、、 やっぱり運動なんですかね? 宜しければ、みなさんの色んなダイエット法を教えてください。 私はとりあえず今は夜にストレッチと筋トレをしているだけです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットって

    高校生の身長154センチ体重50キロの女子です。 ダイエットしなきゃ!ダイエットしなきゃ!ってずっといってて、でも"ダイエット"を意識しすぎて、食べちゃダメ…と考えるほど、食べることばっかり考えてしまいます…。そして、イライラして結局いっぱい食べてしまう始末…。 そこで、あまりダイエット!と意識せずに習慣を変えていこうと思います。 通学は約30分の徒歩 朝(6:45) 玄米 市販のおかず 昼(12:30) 母のお弁当(米は雑穀米) 夜(19:00) おかずのみ 30回以上噛み、20分以上かけて食べる。夜たまに階段昇降運動をする。 間食をする場合は15時から17時の間にする。お菓子は200カロリー以内にと収める。(今は300カロリーメイト以上食べてます…) これを続ければ、徐々に体重は落ちていくでしょうか?また、どのくらいのペースで落ちるか、わかれば教えてほしいです、!

  • 1ヶ月半程ダイエット

    1ヶ月程の期間でのダイエットは何キロぐらい痩せれるでしょうか? 158センチ64キロでお腹まわりに1番脂肪がついています。 食事 ・朝(少なめ)昼(炭水化物無し)夜(普通) ・間食はしてません。 運動 ・筋トレ(足を上げる腹筋をとてもゆっくりしています) ・腰回しダイエット(多い時で40分ほど連続) ・ドローインダイエット(気がついた時に) を実践していますが、一向に減りません。 運動は私のやり方が悪いのかもしれませんが… あと1ヶ月半程で少しでも絞りたいのですが、何をどうしたら減っていくでしょうか? 現時点での目標の1ヶ月半後も続けていくつもりです。 断食等の過度な食事制限とジョギング等の外での運動以外でお願いします。 雪の多い地方に住んでいるため外で運動ができません。 よろしくお願いします!

  • 初めてのダイエット

    こんにちは。私は高校2年の女性です。 両親も太りぎみで、私自身も今現在156センチ62.8キロと、かなり太っているのですが、今までダイエットらしいダイエットをしたことがありません。 1ヶ月で2~3キロペースで痩せたいと思っているのですが、何しろ知識がありません。 お肉や油っこいものが大好きなのですが、今のところの計画では、母に協力してもらってご飯は野菜や魚中心、間食をやめ、量を朝>>昼>夜にしようと思っています。昼は母に作ってもらっているお弁当です。 それに加えて運動もしたほうがいいと思っていますが、今は体育系の部活にも入っておらず、運動といえば通学で片道6キロを自転車で走っているくらいです。やはりこの程度ではダイエットに効果はないですよね? そこで、ジョギングやウォーキングなど外での運動よりも続きそうな、階段の昇り降りをしようと思っています。具体的に何分くらい続ければいいでしょうか?やはり毎日きっかり続かないと効果はありませんか? 未熟者ですが、アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットについて!! 私はおなかが出ています。 全体的に肥満気味というよりは おなかだけなぜか出ている といったかんじです。 家族みんなそんなかんじなので 遺伝もあると思います。 私は今20歳です。 運動をする機会がなく なかなか長続きできないので 食事制限をしようと 考えています。 体重を減らすというより おなかの脂肪をおとしたいです。 ごはんより甘いものが好きなので お菓子などの間食はやめて おなかがすいたら水を飲む ようにしていますがなかなか 効果がでません。 なにかアドバイスください。 お願いします。

  • ダイエット

    大学に入り,1人暮らしをはじめてから間食がとまりません。 家から50mのところにコンビニがあるので夜になると毎日のように通い,お菓子を買いあさってしまいます。 高校までは一切間食をしなかったのですが,大学で体育会の部活に入ってから食欲の方が増してしまい3年で8kgも太ってしまいました。 部活は週に2回程度で,1回の練習時間が1時間半程度です。 忍耐しかないと思うのですが,間食を止める方法,何かよいダイエット方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。