• ベストアンサー

D51ナンバープレート

今、知り合いから譲ってもらったD51のナンバープレートが手元にあります。 厚みも重さもあります。 そこで、もしこれが本物なら、大事にして下さる方の手元に行くような形をと考えているのですが、判断がつきません。 厚みも重さもあるのですが、穴(本物なら取り外した跡があるはずですよね)がありません。 色んなサイトを見ていると、取り外した穴や跡が残っているので、これはレプリカの決定的な判断材料なのかと思ったのですが、そうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蒸気機関車のナンバープレートで、四隅にボルト穴がないとなると、実際に機関車に取り付けられなかった可能性は高いですね。ただ、予備のプレートとして作成しながら、取り付けられなかった事例というのもありますので、レプリカであると決め付けるのも一概にはいえません。さまざまな理由で、ナンバープレートの交換というのは、意外と多く行われましたから、意少価値はさほどありません。 レプリカとして作成されたものも、本物と同じ材料や製法で本物を作るメーカーが作った製品もありますし、なにをもってレプリカと呼ぶかは難しいところです。実際、JR北海道ではナンバープレートを量産して、1日だけ機関車に付け、本物のプレートとして販売してます。 結局入手した経緯と、何番の機関車のプレートかを付き合わせてみないとなんとも判断がし難いと思います。

yourine
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 ご回答下さった事をふまえて今後を決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ko-Miu
回答No.1

(1)オークションにかけてみては?たぶん買い取る人は鉄道マニアだと思うので、ずーっと大切にすると思います。 (2)鉄道部品の買取専門のお店に行く。 (3)D51のプレートは、人生でとても出会えるものではないので、大切にとっておく。

yourine
質問者

お礼

そうですね。 参考にして大事にして下さる方を探したいと思います。 ありがとうございました!!