• ベストアンサー

D51のプレート

こんばんは。 わたしの家に、D51のナンバープレート?があります。 けっこう大きく重いもので、 たぶん、お爺さんが誰かから譲り受けたのもだと思います。 そのお爺さん亡き今、価値がわかる家族が誰一人いないのです。 本物ならそれなりに価値のあるものなのでしょうか? 鑑定してくれるような専門のショップなどは存在するのでしょうか? もしおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

レプリカ(複製品)の可能性が極めて高いです(私の親戚にも持っている人がいますがレプリカです)が、 まず例えばD51(他もある)の全データを集めている↓ http://www.kitekinet.com/index.html 等でお持ちのプレートのD-51以下の型番と照らし合わせてどこで活躍した機体か確認したらどうでしょう。保存機の一覧にあれば、レプリカの可能性大ですね。所在不明とか写真がないとかの珍しい社番のものなら同HPの管理人の方にメールを出してみてはどうでしょう。 あとANo.1,2の方のおっしゃるようなショップは、鉄道趣味雑誌(鉄道ファンとか鉄道ジャーナルとか、レイルマガジンとか・・・)の広告欄でお近くの店を探すと良いです。 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2990248.html

gogogo5050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういったHPがあるんですね。 うちにあるものがどれに該当するのか調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 現役時代の蒸気機関車もさまざまな理由で、ナンバープレートを交換することがありましたから、保存機があっても本物である可能性もあります。 現役時代に同じ機関車を撮影して、前回とプレートが違うなんて事もあったそうです。

gogogo5050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それなりに年季の入ったプレートなのですが、 パッと見では真贋はさっぱりわからないですね。 いろいろと勉強しながら調べていきたいと思います。

noname#36463
noname#36463
回答No.2

問い合わせ先ですが、鉄の息子が時々、購入をしている、専門店です。 信用と実績のあるお店だそうです。

参考URL:
http://www.karamatsu-train.co.jp/
gogogo5050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度問い合わせてみたいと思います。

回答No.1

そういう専門ショップはあります。 ナンバーやプレートの様式によっては、本物なら店頭の売価で十万円以上してもおかしくはありません。 実物大のレプリカでも、本物と同じ製法で作られたものなら万円単位の価格にはなると思います。