• ベストアンサー

D51のプレート

こんばんは。 わたしの家に、D51のナンバープレート?があります。 けっこう大きく重いもので、 たぶん、お爺さんが誰かから譲り受けたのもだと思います。 そのお爺さん亡き今、価値がわかる家族が誰一人いないのです。 本物ならそれなりに価値のあるものなのでしょうか? 鑑定してくれるような専門のショップなどは存在するのでしょうか? もしおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

レプリカ(複製品)の可能性が極めて高いです(私の親戚にも持っている人がいますがレプリカです)が、 まず例えばD51(他もある)の全データを集めている↓ http://www.kitekinet.com/index.html 等でお持ちのプレートのD-51以下の型番と照らし合わせてどこで活躍した機体か確認したらどうでしょう。保存機の一覧にあれば、レプリカの可能性大ですね。所在不明とか写真がないとかの珍しい社番のものなら同HPの管理人の方にメールを出してみてはどうでしょう。 あとANo.1,2の方のおっしゃるようなショップは、鉄道趣味雑誌(鉄道ファンとか鉄道ジャーナルとか、レイルマガジンとか・・・)の広告欄でお近くの店を探すと良いです。 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2990248.html

gogogo5050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういったHPがあるんですね。 うちにあるものがどれに該当するのか調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 現役時代の蒸気機関車もさまざまな理由で、ナンバープレートを交換することがありましたから、保存機があっても本物である可能性もあります。 現役時代に同じ機関車を撮影して、前回とプレートが違うなんて事もあったそうです。

gogogo5050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それなりに年季の入ったプレートなのですが、 パッと見では真贋はさっぱりわからないですね。 いろいろと勉強しながら調べていきたいと思います。

noname#36463
noname#36463
回答No.2

問い合わせ先ですが、鉄の息子が時々、購入をしている、専門店です。 信用と実績のあるお店だそうです。

参考URL:
http://www.karamatsu-train.co.jp/
gogogo5050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度問い合わせてみたいと思います。

回答No.1

そういう専門ショップはあります。 ナンバーやプレートの様式によっては、本物なら店頭の売価で十万円以上してもおかしくはありません。 実物大のレプリカでも、本物と同じ製法で作られたものなら万円単位の価格にはなると思います。

関連するQ&A

  • D51ナンバープレート

    今、知り合いから譲ってもらったD51のナンバープレートが手元にあります。 厚みも重さもあります。 そこで、もしこれが本物なら、大事にして下さる方の手元に行くような形をと考えているのですが、判断がつきません。 厚みも重さもあるのですが、穴(本物なら取り外した跡があるはずですよね)がありません。 色んなサイトを見ていると、取り外した穴や跡が残っているので、これはレプリカの決定的な判断材料なのかと思ったのですが、そうでしょうか。

  • 中古のナンバープレート

    私の周り(カナダ)で日本の中古ナンバープレート(本物)が欲しいと言う人がたくさんいます。 ただ私の記憶では廃車登録をする際に前後ともナンバープレートは陸運局に返したと思うのです。 合法的に中古のナンバープレート(本物)を手にいれる方法はあるのでしょうか? ちなみに先日カナダで1枚、光るナンバープレートのプレート部分のみを発見しました。 是非手に入れたいのでよろしくおねがいします。 また、本物そっくりのレプリカを手に入れる方法等をご存知の方がいらしたら、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

    ナンバープレートの取り外しって違法ですか? 車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?) さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし) すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

  • ナンバープレートについて

    以前 曲ったナンバープレートは陸運局で手続きをすれば 新しいのが手に入ると聞きました。 どのような手続きで、いくらくらいかかるものなのか あと1日で済むのかとか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのです。 どうか よろしくお願いいたします。 *先日 家族がぶつけてナンバープレートが曲がってしまい、 やはり見た目にみっともないので新しいものと取り換えたいと思っています。

  • ミニカー、プラモデルの頭文字Dナンバープレート

    頭文字Dの車種のミニカーやプラモデル用に頭文字Dの5桁番号のナンバープレートを自作して印刷して取り付けたいのですが、ミニチュアカーミュージアム以外で自作ナンバープレートを作成出来るサイトご存知の方いませんか?

  • ドイツのナンバープレート

    自動車を運転していたり、街の中を歩いていると時々見かけて不思議に思う事があります。 それは、自動車のナンバープレートなのですが、日本のナンバープレートの後にドイツの自動車のナンバープレートが貼ってあるのです。 一度はフランスのパリナンバー75を見ましたが、あとは全てドイツナンバーでした。 私と同じようにヨーロッパで乗っていた自動車を日本に持ってきたのかなーと思ってもみたのですが、見かけた自動車全てが右ハンドルのオートマティック車ではあまりヨーロッパで見かける自動車ではなく、また日本のナンバープレートに合わせている枠からはみ出ているヨーロッパの自動車ナンバープレートでどう見ても日本で買った自動車にドイツのナンバーを無理やりにくっ付けている様に見えました。 偽物のプレートかなーとも思っていたのですが、偶然一昨日私が泊まっていたホテルの駐車場にドイツのハイルブロンHNナンバーを見かけてライトでナンバーを照らしたら、ナンバーの白い部分が光り、ローマ字と数字も叩き出して打って書いた本物でした。 そこで知っているか方、若しくは実際自動車にドイツのナンバープレートを貼り付けている自動車の持ち主の方にお聞きしたいのですが、あのドイツのナンバーはドイツで買って来たのでしょうか?それともドイツにお出かけになった際に盗んできてしまった物なのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問させていただきます。 御存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドイツ車のナンバープレートについて

    質問させていただきます。 ドイツ車のナンバープレートは、添付した写真の上のものが一般的なナンバープレートですよね? 左端に青枠の中に白文字で『D』と入っているものです。 その右側の英数字が赤のものや緑のものがあるのは知っています。 しかし、添付した写真の下のものはドイツの『D』もなく、左側にあった枠が右側にあり、さらに色が赤になっています。 これはどのような車両に付いているナンバープレートなのでしょうか? また、私はフォルクスワーゲンに乗っているのですが、フォルクスワーゲンのナンバーは『WOB』しかないのでしょうか? 車内に飾りたいのですが、フォルクスワーゲンにはフォルクスワーゲンのナンバープレートを飾るほうがおしゃれなのでしょうか? それとも、好きな地域のを飾れば?といった感じなのでしょうか? 回答してくださる方の、感じ方でお答えください。 よろしくお願いします。

  • ヴァシリー・カンディンスキー

    亡くなった父の遺品の中に、ヴァシリー・カンディンスキーの版画がありました。、バブルの頃アメリカで購入したと生前聞いた覚えがありますが幾らで購入したかは解りませんし本物かどうもかわかりません。鑑定書のようなものもありません。版画に鉛筆でシリアスナンバーと押し印?があるだけで額もありません。こうゆうものには、まったく詳しくないで、専門店に鑑定に出す前にお聞きしたいのですが、本物だったら幾らぐらいの価値があるのでしょうか?

  • ピカソのセラミックプレートのお値段

    なにげなく立ち寄った有名百貨店で、絵画セール販売をしていました。 そこで、ピカソのセラミックプレートの「黒い顔」もディスカウントされて売られていました。 百万円ちょいで買えるそれが本物か贋作かどうすれば分かるのでしょうか。プレートの裏にはシリアルナンバーもサインもありました。 その作品が気に入ったのと、ピカソが家にある幸せを想像するととても欲しくなってしまいましたが、貧乏OLには大冒険です。 やはり、セールで売れ残っているピカソなんてありえないでしょうか?

  • ナンバープレートの県名

    車のナンバープレートには県名、もしくは市名が書かれていますが、あれはどうやって県ごとに決められていますか? 例えば・・・群馬県には「群馬」ナンバーの1つしかナンバープレートがありません。しかし、長野には「長野」「松本」ナンバーと2つ存在します。東京には「多摩」「練馬」「品川」等々、たくさんの名前があります。 群馬県なんかは、車の所有率が全国NO1!なのに、1つしか地名がないのはどうしてですか?? ご存知の方よろしくお願いします。