ノックアウトによる払い落としについて

このQ&Aのポイント
  • パンチやノックアウトの面積が990平方ミリメートル位の小物のプレス金型の作成において、上型ホルダーの設計について質問です。
  • 上型ホルダーの上にはプレートを2枚重ねないでつくる場合には上型ホルダーの下の部分にストリッパボルトが上下に可動するための隙間を確保するためにそこをほり、その部分で可動するようにするのでしょうか?
  • ノックアウトの上面がショルダーパンチのストレート部分のB寸法より上に可動するようになると太いD寸法のところにノックアウトにあけている穴がぶつかってしまうので、ぶつからないような可動範囲になるように上型ホルダーにほる深さを設定するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノックアウトによる払い落としについて

基本的な質問で申し訳ございません。 アドバイスを頂けないでしょうか。 総抜き金型 材料材質SPCC 板厚み1.2 パンチやノックアウトの面積が990平方ミリメートル位の小物の プレス金型の作成において、 上型はバッキングプレートはなく パンチプレートとダイプレートのみですが、 ノックアウトはM8のストリッパボルトで、上からつるのですが、 上型ホルダーの上にはプレートを2枚重ねないでつくる場合 には上型ホルダーの下の部分にストリッパボルトが上下に可動する ための隙間を確保するためにそこをほり、 その部分で可動するようにするのでしょうか? またその場合にはシャンクの中心に開けた貫通穴に入れている丸棒で 直接ストリッパボルトのツバをたたくのではなく、 上型ホルダーのほったところに小さいプレートを入れて 棒→プレート→M8のストリッパボルトのツバという順でたたく様にしますか? あとパンチプレートに固定されている刃先 φ6.5の丸パンチはノックアウトの穴の中を スライドしますが、このノックアウトの穴と6.5のパンチとの隙間は どれくらいにするのが一般でしょうか? またショルダーパンチを使う場合、ノックアウトの上面が ショルダーパンチの ストレート部分のB寸法より上に可動するようになると 太いD寸法のところにノックアウトにあけている穴が ぶつかってしまうので、ぶつからないような可動範囲になるように 上型ホルダーにほる深さを設定するのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは、ウチは2輪、4輪の金型屋ですが。 ウチのブランクxピアス型の構造は。 上から、上板、パンチホルダー、ダイス 以上がノックアウトをストリッパーボルトで吊れる場合の上型です。 上板にはノックアウト吊り用のストリッパーボルトの頭の逃がしを明けます。 シャンクに穴を明け、棒を通し、その棒が直接ノックアウトを突きます。 ノックアウトが小さ過ぎて吊れない場合の構造は。 上板、スペーサー(この中を切り抜き12mm厚程の板を入れます)、 穴パンチ用のバックプレート、パンチホルダー、ダイスとなります。 当然、ダイスの中にノックアウトが入っています。ノックアウトが 下に落ちない様にノックアウトにツバを付け、その分ダイスを掘り込みます。 パンチのホルダーに6mm~8mmノックが入る様に穴を明け 同様にバックプレートにも穴あけ。 製品はシャンクの真ん中に通してあるボルトがスペーサー内の12mmの 板を突き、その板が6mm~8mm(ノックアウトの大きさで変わります)の ノックを突き、そのノックがノックアウトを突く、といった具合です。 それと、ノックアウトとパンチのクリアランスですが ウチでは+0.3mm位にします。 ノックアウトが上下した時にパンチの同径への干渉ですが。 同径が10mmのパンチでしたらノックアウトと製品が接する面を10mm位 残して10.5mmのドリルでザグッています。 これでしたら刃長が19mmのパンチでしたら9mmはノックアウトから 飛び出れると言う事です。 言葉にするとなかなか難しいので色んな金型屋さんの型を 見てみる事をお勧めします。 型の納品時か何かにプレス屋さんに頼んでみてはどうでしょうか? こんばんは。 >上板にはノックアウト吊り用のストリッパーボルトの頭の逃がしを明けま >す。シャンクに穴を明け、棒を通し、その棒が直接ノックアウトを突きま >す。 棒が直接ノックアウト吊り用のストリッパーボルトの頭をたたいているのでしょうか? ○この件ですが、ストリッパーボルトの頭を直接叩くわけではありません。 シャンクを貫通されている棒がパンチホルダーも貫通していて ノックアウトを直接棒で突く、と言うわけです。 >上板、スペーサー(この中を切り抜き12mm厚程の板を入れます)、 >穴パンチ用のバックプレート、パンチホルダー、ダイスとなります 五枚ということでしょうか? ○そうです、上板を含むと5枚になります。 ちなみに、ウチでは中身のみで4枚重ねと言う表現で通用しています^_^; >ノックを突き、そのノックがノックアウトを突く、といった具合です。 すいません。 ノックとは何でしょうか?ノックアウトはダイ形状と同じ形状の製品を 下に落とすやつだと理解しているのですが、ノックがよくわかりません。 ○ウチはノックアウトを突く棒をノックピンで代用しています。 (理由は焼き入れ済みで強度がある為です、もちろんネジ穴無しの物を使用します) ノックアウトは仰るとおりダイスとどう形状の物 そのノックアウトをノックピンで突くと言った具合です。 原理は説明にもある通りです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >上板にはノックアウト吊り用のストリッパーボルトの頭の逃がしを明けま >す。シャンクに穴を明け、棒を通し、その棒が直接ノックアウトを突きま >す。 棒が直接ノックアウト吊り用のストリッパーボルトの頭をたたいているのでしょうか? >上板、スペーサー(この中を切り抜き12mm厚程の板を入れます)、 >穴パンチ用のバックプレート、パンチホルダー、ダイスとなります 五枚ということでしょうか? >ノックを突き、そのノックがノックアウトを突く、といった具合です。 すいません。 ノックとは何でしょうか?ノックアウトはダイ形状と同じ形状の製品を 下に落とすやつだと理解しているのですが、ノックがよくわかりません。