• ベストアンサー

CD-RWのデータが・・・

CD-RWに写真などを保存していたのですが、先日急に1枚だけ読み込めなくなりました。表面を見ても特に目立った傷は無いのにです・・・。 しかもただ読めないだけではなく、ディスクをドライブに入れても回転はしていないようで、しかも何故かマイコンピュータを開こうとすると必ずフリーズするようになりました。そしてディスクを抜くと問題なく動き、他のディスクでも問題はありません。このディスクには一体何があったのでしょうか?また、大事な写真も記憶してあったので出来れば復元したいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。ちなみに表面の汚れ落としはしましたが効果はありませんでしょうか。どなたかお願いしますです RWドライブ:プレクスター PX-W2410TU/BS PC本体:ソーテック B250A ディスク:三菱 ハイスピード専用RWディスク

• toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

プレクスターの製品ですから、セットアップ時に『PlextorManager』を インストールされていれば、『PlextorManager』の『DriveSpeedControl』 を起動してドライブの読み取り速度を低速に落としてみてください。 速度を落とすと、読み取り易くなる為、マウントできるようになる事が多いです。 これで読み取れるようになったら、HDDにコピーして、焼きなおします。 ドライブを代えると読めた、と言うことは多いですが、ドライブの速度を落とせば 同等の効果が得られます。

toke
質問者

お礼

回答いただいた方法で試してみたところ見事に読めました!諦めかけていたので本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hajime40
回答No.1

>大事な写真も記憶してあったので出来れば復元したいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。 残念ながら、復元のしようがないと思います。私もあれこれやってみるのですが、完全に復旧できた試しがありません。 ただ、あなたが今使っているPCではないPCで読み込める場合がありますので、試してみてはいかがですか? 私が常に使っているPCはノートPCです。CD-RWを使っているとドライブが熱を持つのですが、その熱でCD-RWの偏光面が変わってしまうために読め込めなくなるのかな?と思います。 (事実と違うのかもしれませんが・・・) それを、使っているPCと違うPCで読み込むと読める場合があります。 私の場合、別のディスクトップPCで読めなくなった?CD-RWを読み込んでみると読めるようになったことがありました。(これもCD-RWドライブです。) 100%読み込めたわけではありませんでしたが、少なくとも80%を読み込むことができたと思います。そのときは一端HDDにコピーしてあらたにバックアップを取りました。(ディスクトップで読めてもノートでは結局読めませんでしたね。) こうやってみると、CD-RWというものは、常に使うものではなく、一時保存として使い、一定の容量を超えたらすぐにCD-Rに焼き込む、というふうに、CD-RWにデータを入れっぱなしにしない方がいいんじゃないのかと私は思います。 保存の安定性がちょっと低いですよね。 では、参考になればと思います。

toke
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。shun39さんが回答下さった方法で試してみたらうまくいきました。hajime40さんも試してみてはいかがでしょうか?