• ベストアンサー

株の2度買い、売り

初心者なのですが教えて下さい。ネット証券で株券を買った後に売り、再度同じ株券を買って売る事は同日にできないのでしょうか?証券HPを見るとできないような事が書いてありましたが、もし、そうだとすると、デイトレーダーの方は一日に色々な(会社の)株券を売り買いしていて、同じ(会社の)株券は一日に一回しか売り買いしていないのでしょうか?簡単な質問と思われますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

現物売買で2度目の売買の資金に1度目の売買の結果の資金を当てることは出来ません。 1000万円の資金があれば、1度目に500万円買って、505万円で売ったら、1005万円の資金があるように見えますが、同じ銘柄は500万円までしか買うことは出来ません。

その他の回答 (2)

• origy
回答No.3

ホントにわかりずらいですよね。セミナーで・・証券の課長さんに訊いてやっとわかりました。100万の資金で何千万のデイトレードができるのは次々に別の会社の株を買っているからですね。本にも書いていないので、いつも???でした。 No1の人が回答してるように、資金の範囲内なら同じ銘柄の株を何度でも売買できます。ただし、売った代金で同日中に同じ株を買う事はできません。別の株を買う事はできます。ですから1000万の資金があるなら、もし100万づつ買うとしたら10回買えるわけです。(同日中、同じ銘柄) 別の株を買うのなら、1000万の余力は常にあるわけです。

• avocad
回答No.2

証券会社によって出来る所と出来ないところがあります。