• 締切済み

株式の移管

最近、タンス株券を、電子化になると言うことで 野○證券に預けましたが、パソコンで売り買いをするには ここの證券会社の手数料は高いので、 同じ野○グループの、ネット証券に口座を開いたのですが ここに株を移すのに、野○だとかなり手数料を 取られるので、何とか手数料を取られないで 移す方法はあるのでしょうか? 株券が手元にないので、よくわからないのですが

みんなの回答

回答No.3

どれ位の量の株券か判らないので、一概に言えませんが、 ややこしい事を考えずに、高値と思った所で売却し、金額を移せば良いのではないですか? ジョインベストで相当額以下で購入すれば、無事移管は終了。その上利益まで出れば、言うこと無いと思いますよ。 株は上がれば下がる。下がれば上がる。永遠に上がり続ける株は有りません。 因みに、証券会社より出庫する為には、名義変更が必要です。 名義変更(1週間)→出庫→入庫→売却可能(2週間)と順調に行って、およそ1ヶ月売却できません。

ranmal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、売却するにも、かなりの手数料が必要になってくるので それで、手数料がもったいないので 手数料の安い證券会社に、変え様と思っているので 売る事を考えたら、まだ移管手数料の方が 安くつきます。

• jugger
回答No.2

株券を証券会社に預ける事を入庫と言います。 反対に株券を証券会社から引き出すことを出庫と言います。 この出庫の手続きを野村証券で行ってください。これで元のように手元に株券が存在しますので、それをジョインベスト証券のゆうパック株券入庫サービスを利用して預けてください。 郵便局員が自宅まで株券を引き取りに来てくれます。 手数料も送料も不用です。 詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:
https://www.joinvest.jp/guide/kabuken/
ranmal
質問者

お礼

ありがとうございました。

ranmal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出庫の際に、株所得の勘定元帳とか出してもらわないと いけないのでしょうか? 野村に預ける時に、買った時の證券会社の 勘定元帳とか出してもらった記憶があるので。

回答No.1

いったん、株式を出庫して受け取ります。(出庫に手数料はかからなかったはずなので) その後、ネット証券の株式入庫サービスを利用して入庫する。