海外在住の株知識初心者が日本のタンス株について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 海外在住でタンス株を預かっている株知識初心者が、株券の電子化と換金手続きについて悩んでいます。
  • 株券の電子化により、紙ベースの株券の換金手続きが大変になることを知った株知識初心者が、証券会社で口座を開くことを考えています。
  • 株券を預けてチェックし、必要なときに売却して指定の口座に振り込むことができるシステムについて興味を持っている株知識初心者が、証券会社の手数料などについて疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住 日本にタンス株があり。株知識初心者です。

いつもお世話になっています。 現在海外在住で、日本にタンス株を母に預かってもらっています。 この度株券が電子化され、そのシステムが開始になったら、 紙ベースの株券の換金は手続きが大変になる、という事を知り、 証券会社で口座を開こうと思っています。 ただ、現在のところ持っている株券をすぐ換金したいとは思っていません。 銀行のオンライン口座のように、株券(お金)をただ預かってもらって、 インターネットでいつでもチェックでき、 必要な時になったら売って、指定の口座に振り込んで欲しいと思っているのですが、 このようなシステムは証券会社にあるのでしょうか? また、口座を作り、株券を預けてもらうだけで、 毎月手数料等を取られてしまうのでしょうか? すみません、今の私の中には銀行口座のようなものしかイメージ的に浮かんでこないのですが、 実際扱われている方からの詳しく易しい説明を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riverview
  • ベストアンサー率63% (227/355)
回答No.1

海外居住者の株式取引について、以前質問を寄せ、丁寧な回答を頂いたことがあります。下記をご参照ください。 QNo.989315 URL: http://tinyurl.com/c6haf 私もたんす株を持っており、必要なときには売れるようにはしておきたいと思い、調査しました。その上で、ここで質問もし、その結果、海外居住者が日本の証券会社に取引口座を開設することは事実上できないという結論に達しました。しかし、何故できないのかについては納得しかねています。 日本に居住していたときに証券口座をもっていた人が海外勤務となりそのままその口座を継続して使用していることはあるかもしれません。 残念ながら、いわゆる専門家でないので、どの法律の何処にこのような規定があるかは分かりません。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介していただいたページ、 大変参考になりました。 やはり、というか、薄々予想はしていましたが、 海外在住者は日本に口座は開けないのですね・・・(T_T)。 日本国民なのに、自分のお金なのになぁ。残念です。

関連するQ&A

  • タンス株について

    昔、夫の名義で買った株があります。夫が昔勤めていた会社の持ち株会で買った株で、10年ほど前に株が分割されたということで、その増分3000株がM銀行から送られてきました。そして10年ほどタンスの中に保存していたのですが、最近、株の電子化という言葉をよく聞きくのですが、そうなると、今もっている株券が期日を過ぎるとただの紙に、なってしまうらしいとのことで電子化しようと考えています。同じ銘柄の株で1000株は、証券会社に預けてあるので、そこに一緒にいれたいと考えています。そのような場合どのような手順を踏めばよいのか教えていただけないでしょうか。

  • タンス株の名義変更について

    質問がございます。うちにタンス株(銀行)があるのですが、寝たきりの祖母のもので、いっそのこと私にあげますということになっています。タンス株は価格が不明。そこで、証券会社に尋ねたら、祖母の口座が証券会社にあるので、そこに預けてくださいといわれました。で、名義書き換えはどうするのかといえば、手続きが難しいとのこと。奥の手として、私が証券会社に口座をつくって、そこに株券を預かってもらえば問題ないとも。こういった状況でお詳しい方、ご回答のほどを。

  • タンス株について

    現在ある上場企業M会社の株式を証券として、それこそタンスに保管しております。 2009年1月までに株券を電子化しないとただの紙くずになると言われてますよね。 方法としては、どこか証券会社に口座を開いて電子化するのでしょうか? それとその時、保管手数料を取られるものなのでしょうか? 配当もない会社の株券なので、手数料取られるのがなんか馬鹿らしいのですが・・・・

  • タンス株?を売りたい(思い切り初心者)

    金庫に株券があって手持ちの株券は証券会社に早く預けたが良いみたいな事を聞きますが どこに頼んだら良いか・・売るだけだったら 証券会社に直接行って売ってもらえばいいのでしょうか? もう 監理料とか預けたりするのに口座を開いたりしなくてはいけないのなら 売ってしまおうかと思ったのですが 単元株数ないと売れないのでしょうか? 単元株数とか言うのを調べたら1000枚でした 手持ちは200枚です 変動があるでしょうが 例えば一株700円として 手数料はいくらぐらい引かれますか? 手数料は証券会社ごとに違いますか? お勧めの会社はありますか?

  • タンス株の入庫について

    先日ネット証券に特定口座開設の書類を請求し、現在手続き中です。ただ手続きが遅かったため、タンス株の入庫受付期限に間に合いませんでした。このような場合、年内に株券を入庫してもらえる他の証券会社に再度特定口座の開設をしなくてはいけないのでしょうか?特定口座があっても、株券が手元にあっては意味がないのでしょうか?基本的な質問で申し訳ございません。 ちなみに株券は本人名義で、取得価格の証明書類もあります。

  • タンス株の譲渡のしかた

    親戚からタンス株を譲ると言われたのですが、どうすればいいか判りません。 株券の名義を変更して、私の証券口座に入れるまでの手順を教えて頂けると助かります。 ・親戚は証券会社に口座がなく開くのが面倒とのこと。 ・株券の裏面は、親戚名義になっている。 ・手に入れたのが昔で、いつから手元にあるか不明。 ・後々面倒になるのを避けるため金銭のやり取りは行う。 ・端株がある。

  • たんす株を証券会社に預けたい株の初心者です

    6年ほど前まである企業で働いていたのですが、そこで持ち株会に入っていました。 退職時、株券を頂き、そのままにしてありました。 最近結婚したのですが、そのときいろいろな手続きをしていてふと思い立ち、株券の名前も新しい苗字に変えました。 最近いろいろなところで、たんす株を預けろ預けろと聞きます。 今日めずらしく平日に休みが取れたので、近所の証券会社に行こうかと 思ってネットで調べ始めたら、手数料などネット証券の方がかなり安いと知りました。 しかし、わたしは売買の経験もなく、よほど値が上がれば別ですが今度売るつもりもあまりなく(配当が割りといいので)、ただそうしないといけないみたいだから預けたい、というかなり消極的な株式初心者です。 このようなわたしがネット証券でやっていけるでしょうか? 手数料が安いにこしたことはないですが、やはり窓口で質問や相談ができるように、近所の証券会社がいいでしょうか? また、東京三菱UFJに銀行口座などを持っていますが、だからといって系列である三菱UFJ証券に預けるといいことがあるなどという都合のよいことはないのでしょうか(サイトで見た限りなさそうですが・・・) もしお勧めの証券会社などありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外在住でタンス株所持

    海外在住者です。 裏書されている株券が日本の自室金庫にあり、カギは私のみが持っています。(いわゆるタンス株). 私は今年中に一時帰国する予定はなく、何よりも家人に手続きで世話をやかしたくないのです。 株は以前勤務先の自社株です。現在元勤務先と接点はありません。このような場合どのようにすればよいでしょうか。

  • タンス株がまだ手元に…(泣)

    昨年12月、母親から譲ってもらった株券を名義書換し、ネットの証券会社で口座も作り、 さて最終的な手続きをしようと思っていた時に突然、病気で倒れてしまいました。 そうこうしてる間に、ネット証券会社のタンス株受け入れは12月半ばで締め切られてしまい、 かと言って出歩けないので街の証券会社に行くこともできず…。 結局、まだ手元に株券がある状態です。 4月から改めてタンス株受け入れが始まると聞いたのですが、預け入れはそれまで待たねばならないのでしょうか? 昨年末に締め切られた分とは、預け入れの条件などが異なってくるのでしょうか? 株を持つということ自体、今回が初めてなので、何も分からない状態です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • タンス株を特定口座に入庫するべき?

    以前、ここで質問させて頂いたのを参考にし、 半月前に父名義の株を私名義に変更いたしました。 1.現在、私名義の3000株をタンス株?として家に置いてあるのですが、 証券会社の特定口座に入庫した方が良いのでしょうか? なお、株は父が持株会で約20年かけて取得した数万株のうち、 すでに持株会→証券会社に移して証券会社で保管していたものでした。 (いつ移したのかは不明…おそらく5年以内だと思います。) 2.証券会社の口座に入れず、自宅でタンス株として所持していても 名義が私になっているので、配当や株主優待券が郵送で届くという認識は正しいでしょうか? 3.曖昧なんですが、特定口座に入れられないタンス株があるというような話しを 聞いたことがありますが、それに該当するのはどのような株券なのでしょうか? もしくは、特定口座に入庫できない株券なんてないですか? 私はイー○レード証券をメインに使っております。 入庫するならばゆうぱっくで送ればいいだけですよね。 4.その際の取得価格はいくらになるのでしょうか? 入庫した日の終値でしょうか? みなし価格は238円で、平均取得価格はみなし株より高いはずです(証明できるものがあるかは不明)。 質問ばかりして大変恐縮ですが、よろしくご教示願います。