• ベストアンサー

長期国債について・・・

よくテレビや新聞に「10年国債の利回り」が載っていますが あれは実際に郵便局とかで国債を買う時の利回りにどのように影響するのですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

郵便局とかで国債を買うのは、新発債で、新しく発行された債券です。新発債を購入した日から、最終償還日まで所有した場合の利回りは、応募者利回りと呼ばれます。 一方、テレビや新聞に「10年国債の利回り」が載っていますが、これは既発債で既に発行され、市場で取引されている債券の利回りです。既発債の価格は、日々需給関係などによって変動しています。既発債を購入した日から最終償還日まで所有した場合の利回りは、最終利回りと呼ばれます。従って直接の影響はありません。