賃貸更新料の支払いの時期について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸更新料の支払い時期について疑問を持っています。来年2月末でアパートの更新期限が切れるのですが、不動産屋からは12月25日に「更新の書類と更新料の入金を1月20日までに」という期限が定められています。なぜ1月20日に更新手続きをしなければならないのか疑問です。また、この期限は家賃の支払いよりも早い時期です。
  • 不動産屋に問い合わせると、12月25日から1月10日まで休業で電話がつながらないとのことでした。不動産屋と大家さんの信頼関係が強いため、私が更新しない可能性を考慮して早めの期限を設けたのかもしれません。ただ、借主としてはこの期限が早すぎると感じますし、不動産屋が勝手に期限を決めるのは不快です。
  • 私は不動産屋と交渉して1月20日の期限を遅らせることはできるのでしょうか?この早すぎる期限に不満を感じており、期限を延ばすことができればと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸更新料の支払いの時期

来年H20年2月末でアパートの更新期限が切れます。 不動産屋は12月25日に郵便で「更新の書類と更新料の入金を1月20日までにしろ」と期限を定めています。 私はもちろん更新する気でしたが、2月末の更新の手続きを何故?1月20日に不動産屋は定めているのでしょうか? 1月20日では、現在契約中の2月分の家賃(1月31日までに振込み)よりも、早い時期です。 勝手に早すぎる期限をきめた理由を聞こうと、不動産屋に電話したら、12月25日~1月10日まで休業で、電話がつながりません。 不動産屋は大家さんとの信頼関係が強く、万一私が更新しないことを想定したのかもしれません。 しかし、借主の私にしてみれば、 ・随分早い期限だし、 ・勝手に期限を決めるなんて、感じ悪いな。。。。。。 という印象を受けます。 私に交渉して、1月20日の期限を遅らせることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.2

業者してます。 手続き期限を早めにしていることに特に法的な根拠はありません。一番の理由は契約期間満了までに更新の手続きに来ない人がいることですね。だから早めに区切ってそれまでに来ない人には再度案内を出すのでしょう。 満了の1ヶ月前後までに手続きを要求するのはそれほど珍しいことではないと思います。 >1月20日の期限を遅らせることはできるのでしょうか? それなりの理由を考えて示せば応じると思いますよ。ただ大手の業者程、融通が利かなくなってきますが。

Tokyo03
質問者

お礼

業者に連絡をつけて、期限をおくらせました。 的をえた回答ありがとうございました。 m(__)m 現在の民法では、借主が強いハズなのに、現実は大家さんに有利なものですね。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

>随分早い期限だし、 >勝手に期限を決めるなんて、感じ悪いな。。。。。。 そりゃ借りてる方の都合でしょ。貸してる方にも都合があるわけで。 期限を遅らせられるかどうかは、交渉次第でしょ。 感情的になれば解決しませんよ。

• Tadkashy
回答No.1

更新の意思が居住者様から示されると管理会社は契約書を作成し居住者様に送ります。居住者様は契約書に署名捺印して管理会社に2通とも返送します。管理会社はそれを大家さんに送ります。  更新料が入金されると、大家さんは管理会社に連絡し管理会社が担当する分の金額(保険料や更新事務手数料)を自分のところの負担分と一緒に管理会社の口座に振り込みます。  また、署名捺印した契約書とともに大家さんの領収書を管理会社に送ります。  管理会社は保険料を保険会社に振込み、領収書を作成し、大家さんの領収書と新たな契約書を居住者の方に送ります。  これでも、契約書の作成が更新料の払い込みより先行し、時間を短縮しています。  時間がかかるのです。  交渉次第では時期を遅らせることは可能でしょうが、契約書の流れが遅れて、逆になるかもしれません。  

Tokyo03
質問者

お礼

問題は解決しました。 ありがとうございました。

Tokyo03
質問者

補足

私も事務処理にある程度時間がかかるのは、理解しているつもりです。 しかし事務手続きとしてもに1ヶ月以上の時間は・・・・・???? 1月10日まで休業するのは不動産屋の事情。 1月20日と期日を定めてきているのも、不動産屋。 あまりにも勝手すぎると、私は借主として思うのです。 いくつか補足させていただきます。 (1)更新は今回が初めてではありません。 ・前回更新時と担当者が変わっていること。 ・今回から契約内容に於いて、変更点が多数あること。 (2)問い合わせをしたくても1月10日まで業者は休むのに、書類提出及び更新料、保険料の期限を1月20日に勝手に不動産屋が決めてきていること。 (3)私も平日は拘束時間の厳しい会社で働いております。 平日に問い合わせをすることは難しいこと。 感情論になってしまいますが、 あまりにも自分達のことしか考えていない不動産屋に、私は明らかな不快感をもっているのです。 はっきりといえば、「そんなにアンタ達(不動産屋)の都合のイイように、私はうごけない!」そう言いたいのです。