• ベストアンサー

mistake the busという表現

A; I'm sorry I'm late. B; What happened? A; I mistook the bus. B; That's what you said last time. これで2番目にあるAさんの会話は不自然ですか? 実はこれは不正解で、I missed the bus.が正解です。 ダメな理由が良く分からないのですが、分かる方いらっしゃいましたら おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

mistakeにも「間違う」という意味がありますが、そのときは mistake A for Bという構文を取ります。2つのものを逆にし て間違えたという意味。 一方、missは「見逃す」という意味で、1台のバスでも使えます。 そこが違うわけです。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

I mistook the bus.とは通常言わないと思います。 もしバスを間違ったなら、I took a wrong bus.

参考URL:
http://www.wordmaster.jp/wm/07/1022.htm
suika19850
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

• sorapi
回答No.2

I missed the bus だと 「バスに乗り遅れた」 という意味になります。 I mistook the bus だと 「私はバスを誤った」 になります。 バスに乗るのを間違えたのか(mistake) バスに乗り遅れたのか(miss) 意味が変わってしまいます。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。