• ベストアンサー

HPでの音楽の楽しみ方について

HP初心者です。 最近著作権法などでHP上の音楽著作物の掲示が困難になっています アドバイス願います。 >>自分で買った音楽CDを自分のHPで演奏すること。 >>お友達からもらったMIDIファイルをHPで演奏すること。 HP上ではオリジナルしか演奏できないのでしょうか?

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>費用がかかるとすれば音楽CDの価格自体が不十分で >費用の二重取りとなってしますのではないでしょうか? 一般に販売されたいるCDは個人が演奏して楽しむことを前提にしています。 不特定多数を対象とする演奏に使用することはできません。 ですので、「費用の二重取り」という考え方は当てはまりません。 ホームページ上でお金を払わないで演奏するのならオリジナルしかないと言うことになりますね。 余談ですが、カラオケでも権料は支払っているのですよ。

sabu5
質問者

補足

>>HP上では著作権のかかったCDは演奏できないのですね。 >>音楽CDはPCから配信したものでも、ネット上では使えないの >>ですね。 >>HPは音楽の普及媒体として重要なものですが、不便なものなのですね >>多少音楽業界の営業が不振になる傾向もわかる気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に困難になっているわけではありません。誰でも権料をきっちり支払えば可能です。不法な無断使用を問題としているわけです。 ホームページ上で使用する場合も音楽著作権協会で受付しています。

sabu5
質問者

補足

>>確認させてください。 >>個人が購入した音楽CDをHP上で演奏するには >>さらに登録申請が必要なのですか?費用もかるのですか? >>費用がかかるとすれば音楽CDの価格自体が不十分で >>費用の二重取りとなってしますのではないでしょうか?