• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽付の形式メールってありますか?

ヤマハにmid mailと言うのがありますがオリジナルの音楽を使うのにmidiファイルを使用しなければなりません.が、waveにはできてもcdからmidiする方法がわかりません.wavからmidに変換すると音が曲がってしまいます.どうしたらいいのか?教えてくれぃー.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • katuya

簡単に言うと、  WAV:音の波形  MID:楽譜 です。(もちろんその他情報は含まれますが) 直接変更することは不可能です。 WAV形式(またはそれに準ずる形式)は音そのものを サンプリング→量子化してファイル化したもので音そのものの情報をもっています。 MID形式(またはそれに準ずる形式)は音ではなく「楽譜」と思ってください。 世の中にはMIDI規格と言うのがあって、「この信号の時にはこの楽器」と言うような取り決めがあります。 その規格に対応した音源が楽器などの音の波形を持っていますので、その音源に楽譜を渡してやることで音が鳴るわけです。ですから歌などは表現できません。 この「楽譜」を作るソフトはたくさんありますのでベクターなどで探してみてください。もちろん市販のものもあります。 ※そういえば、鼻歌をMIDI形式に変換してくれるようなソフトはあったかもしれません。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます.偶然ミディを探していたらあらかじめミディに作られた音楽サイトがありましたので解決しました.

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 00qok

つまりCDから直接MIDIを作りたいということですよね? ベクターや窓の杜などでそういったツールを探してみては? 一応英語ものでよければ、JetAudioというもの(日本語版は市販されています)が、フリーウェアとして公開されています。これならばできると思いますが、どうですか? http://www.cowon.com/English/engdownload.htm#JetAudio こちらから落として使ってみてください

参考URL:
http://00q.virtualave.net

質問者からの補足

ありがとうございます.JetAudioをダウンロードして使ってみたのですが、CDからWAV,MP3,REAL AUDIOにはフォーマットできるみたいなのですがMIDIにはできないみたいです.MP3は、MIDIとは違いますよね?使い方が難しいからできないのかサイトの使い方を見てもその三種にしかファイルできないみたいなことが書いてあったようです.もし、使い方を知っていたら教えて頂けないでしょうか.ちなみに、VECTORには一つもそれらしきものがなく、窓の杜には変換ソフトがあったのですがMIDIを除いたWAV等の様々な音楽情報に相互変換できる物しかありませんでした.どなたか分かる方教えてください.