• ベストアンサー

お相撲さんのしこ名について

お相撲さんの名前ですが、どういう基準でつけられるのでしょうか。 魁皇、朝青龍、貴闘力などのかっここいいしこ名もあれば、 寺尾、十文字はごく普通の名前です。 出身地や部屋の名前、親方の名前から付けられる場合が多いようですが、 何か規定のようなものがありますか。 また、歴代の名力士、名横綱の名前は現在使われていないですが、 禁止されているのでしょうか。 雷電、栃錦、谷風、大鵬、双葉山などの名前は、 プロ野球の永久欠番みたいな扱いになっているのでしょうか。

noname#6082
noname#6082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.7

佐渡ヶ嶽部屋の「琴」は伝統で、 「今に王になる」という意味があるとか。 親方の現役時代の四股名から1文字とるのは多いですね。 大島親方は元「旭国」だし。 高砂親方は元「朝潮」だし。 二子山親方は元「貴ノ花」(先代は元「若乃花」)だし。 春日野親方は元「栃ノ海」(先代は元「栃光」)だし。 九重親方は元「千代の富士」(先代は元「北の富士」先先代は元「千代の山」) あと「ご当地」四股名も多いですね。 「三重の海」とか「鷲羽山」とか「若嶋津」とか

noname#6082
質問者

お礼

「琴」は女の子の手習いと言うイメージがありますが、 「今に王になる」という意味があるあるのですね。 勉強になりました。 でも、琴錦は好きなお相撲さんでしたので、 好きな力士の名前はかっこよく思えますから・・ 反対に琴龍は変に思えて・・

その他の回答 (6)

回答No.6

漢字を必ず使うということが義務付けられています。 寺尾はお母さんの旧姓、あと本名とかを四股名にしている力士もいますよ。出島とか---。大島部屋の力士は大体が「旭」と付いています。佐渡が嶽部屋は「琴」が付いています。

noname#6082
質問者

お礼

佐渡が嶽部屋はむりやり「琴」を付けているようで、 変な名前に感じることがあります。 お相撲さんなら、もっと強そうなかっこいい名前の方が良いと思いますが・・

• nozomi500
回答No.5

>また、歴代の名力士、名横綱の名前は現在使われていないですが、 禁止されているのでしょうか。 「若乃花」は3代目(花田勝氏)までありました。 「大鵬」は、現親方が一代年寄「大鵬」親方なので、使えないと思います。 「北尾」の「双羽黒」は「双葉山」と「羽黒山」をミックスした四股名だったけど、完全に名前負けだった。

noname#6082
質問者

お礼

私は「大鵬、ハンバーグ、カレーライス」の世代です。 今でも大鵬が一番のお相撲さんだと信じています。 二番目は貴乃花だとも・・ 貴闘力の子供が角界入りして大鵬の名前を継承して欲しいです。 双羽黒は「恥」以外の何物でもありません。 双羽黒のような事件を二度とおこさないために 横綱審議委員会が作られたと私は記憶しています。

回答No.4

寺尾という名は亡くなった母の旧姓のようです。 母親が亡くなって高校を中退し、角界に入ったようですよ。

noname#6082
質問者

お礼

寺尾は好きなお相撲さんの一人でした。 福岡場所から貴闘力と共に見られなくなるのは寂しいです。

• nozomi500
回答No.3

各部屋の「由緒ある四股名」は、「伝統」の元に勝手に使えない(使ってペナルティがあるわけじゃないだろうけど、それでは付き合いというものが・・・) 「小錦」は「由緒ある四股名」なので、「芸能人」になったサリーが使うことを認めてもらえず「KONISHIKI」ですからね。 出羽の海部屋は、安易な名前のつけ方が多いですね。 佐田の山とか、小林山(後に両国)とか。 「舞の海」ぐらいなもんじゃないですか、しゃれたのは。 あと、「漢字をつかわないとダメ」というのもあるかも。(「イチロー」や「キムタク」は・・・) ちなみに、「寺尾」は、お母さんの実家の姓だそうです。

noname#6082
質問者

お礼

小錦はそれでローマ字にしているのですね。 でも、離婚後の本名がどうなったか気になりますね。

• nyozegamon
回答No.2

#1の追加です。 ただし、同じしこ名や類似したもの、またはふざけたもの等は承認されません。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp/guide/contribute/kaito/a_seido.html#09
noname#6082
質問者

お礼

相撲界は、戒律が厳しいので、結構細かいルールがあると思っていましたが、 不文律で仕切られていることが多いのですね。

• nyozegamon
回答No.1

しこ名に関しては、明文化された条項は一切ありません。場所前の番付編成会議までに届けが出されれば、認められます。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000124c.htm