• ベストアンサー

相撲の襲名がほとんど無い理由

相撲も歌舞伎も落語も伝統芸能だと思います。そこには師弟関係はありますし、色んな系譜があると思います。そして、代々伝わる伝統があると思います。  そんな伝統を感じるものに襲名があります。しかし、相撲にだけは襲名がありません。過去に貴乃花、若乃花なんかは血縁のある名前を継いだ覚えがありますが、他にはほとんど聞いたことがありません。なぜなのでしょうか?  もし、私が聞いたことがないだけなら、どんな感じの名前が受け継がれているのか教えてください。そして二代目雷電や二代目大鵬、三代目貴乃花なんかが生まれる可能性があるのか教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

他にも二代目・三代目の四股名は有りますよ。 大関の栃東も親方(父親)から継いでいるし、若乃花は初代と三代目(お兄ちゃん)の間に、二代目(若三杉)がいたし、三保が関親方も増井山を親子で継いでいます。 そのほかには、朝潮や小錦も初代ではありません。(親子でもない) ただ昔に比べると、あまり四股名を継がなくなってきたようなきもします。 雷電や大鵬は今後も出てこない名前だと思いますが、貴乃花は親方の名前になっているので、継ぐ場合があったとしても、しばらくは出てこないのではと思います。

taka-ism
質問者

お礼

なるほど、話題にならなかっただけですね。  ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• B-rapid
回答No.2

相撲の場合は、野球の永久欠番に当たる「止め名」と言うものがあります。 雷電・大鵬・貴乃花はいずれも「止め名」扱いされていますから、この四股名を襲名する力士は出ないでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%90%8D
taka-ism
質問者

お礼

ありがとうございます。  勉強になりました。  伝統は受け継がれているのですね。  継がないことも伝統なのですね。  ありがとうございました。