• ベストアンサー
  • 困ってます

なんで、白鵬を悪者にするのかな。私の知っている中で

• 質問No.9655601
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (19/118)

なんで、白鵬を悪者にするのかな。私の知っている中で悪いことをした力士は双葉山、大鵬、輪島、北の湖、朝青龍などです。谷風や雷電なども悪いところはあったとおもいますが?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

朝青龍という良くも悪くも「やんちゃ」な横綱の後に角界を支えてきた白鵬ですが、その「俺が支えてやっている」というのが段々と大きく見えてきたのがあるのかもしれません。実際、白鵬がいない場所はいつも混戦&低レベルの優勝争いになり、それはそれで面白かったりするのですが、やはり締まらないです。
稀勢の里という、日本人が大好きで贔屓してしまう力士が同時期にいたというのもあるかもしれません。
ただ、東日本大震災や角界の不祥事の時に相撲を守っていたのが白鵬だということを忘れてはいけないと思います。その辺りの功績を知らない人たち(ファンでもないただの野次馬)が表面的な肘打ち(かちあげ)や、自分の相撲に物言いを付ける行為などを取り上げては悪者にしているのだと感じますね。
あとは、言うまでもなく「強い」から嫌われるというのもあるでしょう。北の湖もだいぶ嫌われていましたが、それに似た感情もあるのかもしれません。もし今後、白鵬が弱々しくなり、序盤から負けが込んでくるようになったら情けの応援がされるかもしれません。そうなったら引退の時期なんだなと思います。

私は白鵬好きですよ。日本人に帰化もしましたし、親方になってからも期待しています。
お礼コメント
yuu0612a

ありがとうございます。実在のヒーローには闇と光があるんですね。例えるならタイガーマスクかな?
投稿日時:2019/09/11 19:12

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
在日朝鮮・韓国人に対する差別意識を思えば、典型的な人種差別だよなと思いますね。在日三世となれば、私からすればもうほとんど日本人みたいなもんじゃないかと思うのですが、そう思わない人も世の中いっぱいいるじゃないですか。
大坂なおみ選手や、八村塁選手の肌の色が黄色人種ではないからあれは日本人ではないと主張する人たちもいます。どこにでもくだらない差別主義者はいるものですよ。
  • 回答No.2

>でも、ダークヒーローも必要だと思います。

ダークヒーロー好きの人にとって悪者扱いはむしろ勲章なのではないですか?

>やはり、モンゴル人差別ではないでしょうか?

鶴竜好きの私にとってそれはあり得ません。
しかし、日本人横綱を待望する日本人にとってそれは大いにあり得るでしょう。
それは、白人至上主義とか、排外主義とか、他所の国でもよくある了見の狭い考えだと思います。
  • 回答No.1

再三の駄目押し、肘打ちのようなかちあげ、「どうだ」と言わんばかりに
懸賞金を横に振る所作等が感じ悪いです。
後、対戦相手への敬意も感じられません。
横綱ならその辺りも持っていて欲しいです。
その点、鶴竜は感じ良いです。
実際、阿炎は相撲を辞めようかと思っていた時期に鶴竜の付け人になり
その驕らない人柄に触れ、「オレもこんな人になりたい」と思い、続ける気になったそうです。
あれが、白鵬なら辞めていたかもしれません。
補足コメント
yuu0612a

横綱はヒーローのイメージが強いですね。でも、ダークヒーローも必要だと思います。ところで、宮本武蔵や塚原卜伝なども、勝つためには手段を問わないところがありますが、剣聖とも言われて慕っている人がいます。やはり、モンゴル人差別ではないでしょうか?
投稿日時:2019/09/11 07:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。