• ベストアンサー

お互いを局留めにして文通

お互いの住所を郵便局留めにして手紙のやり取りをすることは可能でしょうか。文通が目的なのですが、住所の悪用などを防止するために局留めを利用したいと考えてます。しかしこちらだけが住所を局留めにして相手は住所を公開しているとなると不公平になってしまいます。相手が納得してくれればよいですが、そうでない場合お互いが住所を局留めにしてやり取りをすることは可能でしょうか。事前にお互いのメールアドレスを交換して、手紙を送ったらメールで連絡をして局に取りに行くという方法を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

特別な手続きは必要なく、郵便局の住所を書き、「○○郵便局留」と書いておけば局留め可能です。 後は、両者の合意に基づいて局留めを利用されれば良いでしょう。 ただ、受け取りには本人確認が必要になりますので、本名を相手に知らせなければなりません。 それに抵抗がある場合は、文通自体を止められた方が良いです。 http://www.geocities.jp/nexgen/kyokudome.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80%E7%95%99%E3%82%81

mozutori64
質問者

お礼

本名を知らせるのは抵抗ありません。 住所さえ非公開にできれば良いので、お互いを局留めにできるとの回答をいただけて安心しました。 局留めについて詳しい説明のリンクも拝見し助かりました。 回答者様、ありがとうございました。