• ベストアンサー

シルバー製品にも使える接着剤又はその他修理方法

アートクレイシルバーでペンダントヘッドを作りましたが、チェーンを通す部分が本体からとれてしまいました。 一般に販売されている接着剤は貴金属は使用不可になっているようでくっつける方法が分かりません。 とても気に入っている物なのでどうしても直したいんですが、どなたか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamibon
回答No.1

はじめまして。銀粘土の修正・接着用のものにアートクレイだとオイルペーストが、PMCだとPMC3ペーストが発売されています。価格は両方とも2500円ぐらいだったと思います。使用方法は接着したいところに塗り接着→乾燥→焼成→研磨の順で出来ます。焼成時間はアートクレイ、PMCで異なりますので使った粘土のメーカーのペーストを使ってください。 それと銀粘土作品はもろいので普段から研磨の時の仕上げベラ使用時は少し強めに磨くと作品の強度が少し高まりますよ。

yohiko
質問者

お礼

kamibonさんわかりやすいご回答ありがとうございます。 体験教室で作ったため、粘土のメーカーも分からないし、道具もないため、仕方ないのでその教室に行ってみることにします。