• ベストアンサー

婚約の記念品にシルバーはおかしいですか?

今度両親の顔合わせをします。 そのときに記念品を交換するつもりです。 私が希望しているのは指輪ではなくネックレスなのですが、 ホワイトゴールドだとペンダントヘッドだけで60近くします。チェーンを入れるとさらに。。。 彼の予算は30くらいだそうです。 (彼は指輪でなくネックレスであることに反対はしていません) でも私はそのデザインがいいのです・・・ 同じデザインでシルバーのものがあります。 それだと予算内です。(10万くらい) 婚約の記念品にシルバーはおかしいでしょうか? ホワイトゴールドのやつが一番なのですが、これからの結婚生活に支障をきたすような値段なので、 彼の気持ちもわかります。 みなさんはどう思いますか? ご意見きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • source22
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 ネックレスならシルバーでも問題ないかもしれないですね。 リングは日常はめていると傷だらけになってしまいます。 シルバーだとはっきりと傷がついたのが分かるし、ホワイトゴールドは、デザインにもよりますが一番すれる部分がはげてきて地金の色が見えてしまうんですよ。 そうなるとちょっとがっかりですよね。 でもネックレスの場合、固いものに当たる心配はほとんど無いと思いますので・・・ ロジウムメッキのことは分からないんですが、シルバーは酸化して結構こまめにお手入れが必要なのでめっきで美しさが保てるなら、ぜひ!ですね。

sanaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ホワイトゴールドは、デザインにもよりますが一番すれる部分がはげてきて地金の色が見えてしまうんですよ。 そうなんですか? はげてしまうんですね、知らなかったです。 希望のネックレスが比較的ごつごつしたデザインのものなので 多少酸化しても味になるかもしれません(笑) そういうお手入れの方法とかは買うときに店員さんに聞くのが一番なんでしょうかね。

その他の回答 (3)

• tom101010
回答No.3

おめでとうございます。 シルバーでも良いと思います。 ただ長年の使用や保管により変色するので、できれば買ったお店でロジウムメッキしてもらうといいですよ。 きれいなうちにメッキを施す事をお薦めします。

sanaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこのお店でもロジウムメッキってしてくれるものなのでしょうか? それともどこか専門店に持っていくとやってくれるのでしょうか?

• nobchan
回答No.2

婚約指輪も結婚指輪も買わない、はめない、という方も増えてきていますから、 シルバーでもネックレスでも、お好きなものを選べばよろしいと思います。 ちなみにわたしは、懐中時計にしてもらいました。 やっぱり、そんなもの、そんなときじゃないと買わないですからね。 でも気に入っています。

sanaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、好きなものを選びたいと思います。

• sfsn
回答No.1

おかしくはないと思いますよ。 指輪でも、シルバーで手作りしたものを交換したり する方もいるようですし、あくまでも婚約の記念品 なんですから、お二人が気にいったものであれば 問題ないかと思います。

sanaqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルバーでもおかしくないという意見いただいてちょっとほっとしました。 前向きに検討します。