• ベストアンサー

自由は万事休すの意味

自由は万事休すの意味は自由でないでよいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

「万事休す」の意味を辞書で調べれば解ると思います。 打つ手なし → 一巻の終わり つまり、「自由」がそういう状態になったということです ( ^^

dandy_lion
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

googleで検索しても、この質問しか出て来ないのですが? なにか間違えていませんか?

関連するQ&A

  • 万事休すの意味

    昨日、友人の肉親の方が、大手術を終えられたという事で、私は「ひとまず万事休すで良かったね」と言いました。 すると友人、怪訝そうな顔で「何・・・?死んじゃうってこと?」などと言うので 私は、はあ?と思い、「とりあえず、無事成功して丸く治まったね、っていう意味じゃん!」 と、すぐさま説明しましたが、友人はモロに不機嫌な様子。 「だって、野球の解説でアウトになった時に、”万事休す”ってよく言うでしょ」 などど、その子は言い出すのですが???私も、イザ言われてみると、 本来の意味をよくわかってないかも、と不安になり 「今度調べとくね」と言いました。かなり先方ムッとしてるので、失礼があれば早急に詫びなければいけません。 無知な私たちにご回答お願いします!

  • 「万事遺漏(なく」といった保守的な思考とは?

    皆様、分からない文章がでてきたので、意味を教えてください。 >>「万事遺漏なく」といった保守的な思考。 この文章の万事遺漏なくといった保守的な思考とは、いったいどういったことなんでしょうか? よくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • 人間万事塞翁が馬

    人間万事塞翁が馬とゆう諺の意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「不自由に笑う」の意味を教えてください。

    よく小説なんかを読んでいると 「不自由に笑う」という表現が出てきますが、 私は、この意味がわかりません。 「不自由に笑う」とは、 どのような感情の時 どのように笑うことをいうのですか?

  • 「人間万事塞翁が馬」の「人間」

    「人間万事塞翁が馬」の「人間」は「ニンゲン」ですか、「ジンカン」ですか。 「ニンゲン」と「ジンカン」で意味は違ってきますか。

  • 「人間万事塞翁が馬」の使い方

    友人と話していて、私が「これから景気が良くなるみたいだけど、人間万事塞翁が馬で、これこれこういう理由で、自分の仕事は減るかもしれない。」と言ったら、友人は「そのことわざはネガティブな意味ではあまり使わない」と言います。 禍が福に転じる場合には使うけど、逆の場合はあまり使わないとの事。 そうなんでしょうか?

  • 人間万事塞翁が馬or人生万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」「人生万事塞翁が馬」という言葉を時々聞きます。2つの言葉を調べてみると言葉の成り立ちはほぼ同じ事が書かれていました。どちらを使用した方がより良いのでしょうか? もし、良い悪いの判断の判定が難しいのなら、原文に近いのはどちらの方なのでしょうか?

  • 萬事入精は誰の言葉ですか?

    萬事入精は誰の言葉ですか?

  • 万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」という格言がありますが、 あなたはこの格言をどう捉えますか? 純粋に「考え」を求めます。 質問の背景としては身近な偉い人 (大きい企業の中の一幹部社員) の中の数人がこの格言を崇拝している (好きな格言の一つとして挙げている) ということに個人的にあまり共感 できないことがあります。 私は、偶然に任せるという意味に聞こえ 好きな言葉ではありません。 運命は自分で掴むものであるし 自分で変えるという「意志」を 持つべきだという考えからです。 私の意見は無視して、純粋な意見を希望します。 出来れば、回答の頭に プロフィール ○十代、職業(立場)等 付け加えていただけると「より」参考になります。

  • 万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」という格言がありますが、 あなたはこの格言をどう捉えますか? 純粋に「考え」を求めます。 質問の背景としては身近な偉い人 (大きい企業の中の一幹部社員) の中の数人がこの格言を崇拝している (好きな格言の一つとして挙げている) ということに個人的にあまり共感 できないことがあります。 私は、偶然に任せるという意味に聞こえ 好きな言葉ではありません。 運命は自分で掴むものであるし 自分で変えるという「意志」を 持つべきだという考えからです。 私の意見は無視して、純粋な意見を希望します。 出来れば、回答の頭に プロフィール ○十代、職業(立場)等 付け加えていただけると「より」参考になります。