解決済み

萬事入精は誰の言葉ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9508955
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (161/350)

住友財閥の前身である「住友家」初代創始者の住友政友が晩年に遺した言葉で、代の勘十郎にあてて商人の心得を示した書簡「文殊院旨意書」の冒頭に記されています。

「商事は言うに及ばず候へ共、萬事精に入れられるべく候(商売はいうまでもないが、何事も粗略にせず、すべてのことについて心を込めて丁寧慎重に励むように)」と、商売人である前に誠実と努力を重んじ、人として人格を磨くことを説いています。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 47% (3145/6644)

みなさん有難う御座います
投稿日時 - 2018-06-17 06:38:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3/11)

その言葉が載っているサイトに書いてある。