子宮頚部異型性についての意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子宮頚部異型性についての意味を教えてください。
  • 先日中等度異型性から軽度にランクが下がっていると報告を受けました。詳細な説明はありませんでしたが、英和辞書では専門的な単語として載っていないようでした。
  • 病理組織診断報告書には、粘膜浅層のkoilocytosisと核の球状変性、軽度の肥厚と乳頭腫症、浅層の織籠状の錯角化、condylomatous changeがみられます。悪性所見は認められません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頚部異型性について

三ヶ月に1度検査に通っています。 先日中等度異型性から軽度にランクが下がっていると報告を受けました。忙しいのと、大したことでは無いし、専門的に話すと時間がかかってしまうのか、「もう大したこと無いよ。」と細かな説明はして頂けませんでした。帰宅したら詳しく知りたくなり英和辞書を見てみましたが、専門的な単語で載っていませんでした。 病理組織診断報告書には 標本に粘膜浅層のkoilocytosisと核の球状変性がみられます。mild dysplasiaです。 うち2個には粘膜の軽度の肥厚と乳頭腫症および浅層の織籠状の錯角化もみられ、condylomatous changeを示します。 炎症は軽度です。悪性所見は認められません。 と、ありました。 お解りになる方、大変お手数ですが、どのような意味なのか教えていただけませんか?宜しくお願い致します!

• d_jun
  • お礼率100% (25/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

子宮頚部粘膜の「異形成」(英語でdysplasia)とは、子宮頚部粘膜上皮の異常な増殖であって、子宮頚癌に至らないものを言います。日本では一般にこの異形成を軽度、中等度、高度の3段階に分けており、組織像で上皮細胞の増殖の強さや細胞密度、細胞核の形態異常(核異型)などにより鑑別します。 これら一連の異形成や子宮頚癌の原因がヒトパピローマウィルス(HPV)の感染であることは知られており、HPV感染によりコイロサイトーシス(koilocytosis)をはじめとする核の形態異常が生じます。 ご質問の所見では、コイロサイトーシスに加えて核の軽度異型があり、軽度異形成と診断されています。軽度異形成は正常粘膜からの変化が少なく、放置してもかなりの割合で治癒すると言われています。この軽度異形成に加えて、コンジローマ(condyloma)の所見が見られたのですね。HPVには感染していますが、経過観察以外に治療は必要ありません。

参考URL:
http://jsp.umin.ac.jp/corepictures2007/16/c04/index.html
d_jun
質問者

お礼

細やかな回答をありがとうございました! 実にHPV感染者は多数になるにもかかわらず、念のためと検査してたまたま発覚し、経過観察をしているのですが、経過を見ているだけでガン保険に加入できずにいます。 実際には感染していて検査をしていないのにガン保険に加入していると言う方がほとんど。 検査をしている方がバカをみる現在の保険制度はどうかと思います。 主治医の先生にはもうそんなに頻繁に検査に来なくてもいいと言って頂きましたが、とりあえずまた3ヵ月後に予約をしました。 経過観察して行ったら完治するのでしょうか? condylomatous changeとはどのような状態なのでしょうか? いくつも質問をして申し訳ありません! 宜しくお願い致します!