• ベストアンサー

be動詞の後にすぐにbutがくる

We must aware that we are constantly being selective, and that what we do perceive is but the tiniest part of what is perceptible. 訳ではなくて、ヒントが欲しいです。 is の後に、すぐbut がきていますが、どう考えたらいいんでしょうか? not~butーの構文ではないようですし、悩んでいます。。 butを以外と訳すのかなと思って、訳してみたのが下の英訳です。 「私たちが感知することは、知覚されるものの最も小さな部分以外であり、絶えず、選択され続けるものだということに、私たちは気づいていなければならない」 という訳なんですが、どうでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

butは、いつも接続詞だとは限りません。 「ただ」「ほんの~にすぎない」の意味の副詞としても使います。 justとかonlyとかと、ほとんど同じ意味です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=but&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=01046900

その他の回答 (2)

• BLG
回答No.3

butはonly,justと同義です。 訳ですが、andは2つのthatを並列させているので、 「我々は常に選択的であり、我々が感じている事は感じ得る物事の最も小さな部分にすぎないということに気付かなければならない」となります。 感知する事を選択するのではなくて、我々自身が選択的であれという意味です。

• ANASTASIAK
回答No.2

>is の後に、すぐbut がきていますが、どう考えたらいいんでしょうか? 訳は不要ということなので・・・ おそらく頭の中での過程を考えると、このbutの意味が何であるかは、 取捨選択の結果気付くのだと思います。 まず、インプットされているイディオムや構文で訳してみる。 not...but構文ではなさそうだ(notがない)、exceptの意味でも文意が どうも通じない。むしろこの文の作者が言おうとしていることと逆に なってしまう。強調か。強調もあるな、と気付く。それで訳すと全体 がしっくり行く。それがどれだけ直感的に短時間でスパッと気付くか の問題なのだと思います。