• 締切済み

元カレ・元カノが同じ職場にいる

彼女の元カレが同じ職場にいます。 元カレは彼女に対して暴力を振るっていました。 それによって彼女は1年前倒れました。 でも、彼女はまだ元カレが好きです。 僕といても「どっちが好きなのか分からない。答えが出せない。だから元カレと結婚して何もかも終わらせたい。」とおかしなことを言います。 彼女と元カレは何度も別れてヨリ戻してを繰り返しています。 親にも友達にも交際を反対されています。 でも、彼女は元カレにされた嫌なことは忘れてしまって、良い思い出だけを拾い集めているんです。 さらには、「もう絶対元カレは私に暴力を振るわない確信がある」「カレはすぐに結婚してくれるはず」それがコダワリとして彼女の中に大きく存在しています。 僕と2人でいるときは、あまり問題ないんです。 会社にいくと元カレに矢印が向いちゃうみたいで。 僕は彼女を変えてあげたいし、幸せにしてあげたいです。 でも、最近自信が持てません。 僕はどうするべきなのでしょうか? 同じような境遇の方、または経験した方いらっしゃいますか?

noname#137057
noname#137057

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.2

#1です。返礼ありがとうございます。 共依存のことは質問者様もご存じでしょう。 彼女はそんな状態にいるのかもしれないと、そんな印象を持ちました。 >良い思い出だけを拾い集めているんです いわゆる「悪いところばかりだけど、いい面もある」パターンで、 自分が納得できるように相手を美化していく。 ですがそれはまさしく、私が先の回答で書きました、 「俺がいないと彼女はダメになる」の裏返しなんです。 時に人は自分の「使命」に酔ってしまうことがあります。 彼女の幸せを願っていたはずなのに、彼女を変える事自体が目的になっていく。 己が陶酔感を満たす為に、彼女の存在を必要としている。 そんな危うさをご質問文から感じてしまいました。 あなたが彼女のことを狂おしいほど好きなのはよくわかります。 しかしながら人の心は不変ではない。 ある日振り返ってみれば、なんであんなに夢中になっていたんだろうと、 不思議に思う時が来るかもしれません。ですので、 >彼女を諦めるべきでしょうか 好きという気持ちはそのままでも、執着するのは良くないと思うのです。 「俺の方がお前を幸せに出来る!」ってな感じにがっしりと腕を掴むよりも、 肩の力を抜いて「俺の方がお得だよん、ムフフ」くらいな感じで包み込む。 それくらいのゆるさでいいし、その分他の女の子にも目を向けるべきだと思います。 失礼な物言いになってしまいました事、お許しください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98
noname#91724
noname#91724
回答No.1

茶化すわけでも突き放すわけでもないんですが。 私のアカウントは某団体の名称と一緒です。 あそこほど高邁な精神は持ち合わせておりませんが。 あなたのお気持ちはよくわかる。その上で申し上げる。 >僕は彼女を変えてあげたいし、幸せにしてあげたいです。 この考えを早急に捨て去らねばなりません。 残念ながら他人に対して出来ることには限度があります。 ましてやそれは、相手がそうされることを望んでいる時に限られます。 傍から見れば不幸に見えても、本人にはそれが幸せなこともあるんです。 「俺といる方が彼女は幸せなはず」 「俺がいないと彼女はダメになる」 ややもすると「高邁」な精神は「傲慢」な心に堕するもの。 人を愛する方法は、今あなたが考えている方法以外にもあると思いますよ。

noname#137057
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 僕は自己中だった気がします。 はっとしました。 僕は彼女を諦めるべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 元彼、元カノへの未練

    僕は高3で五ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は、僕の中の良い友人が一年間付き合っていた女の子です。しかし、二人が別れ、僕は彼女に相談を受けるうちに惹かれ交際を申し出ました。 そして、今日、元彼からもらったプレゼントの話になりました。 彼女は手紙などは、もう読んだのはすごく前だけど持っている。けして未練はない。今はそんなのより僕からもらった手紙を何度も何度も読んでいる、多分未練があったら、こんなにあってもなくてもいいような言い方しない、それにわざわざ言わないと言いました。プレゼントはもう奥にしまったか、勢いで捨てたか分からないそうです。 そして、僕に関しては、元カノが一人いて、復縁も一度あったんですが、計四ヶ月で差ほど思い出の品はないのですが、すべて捨てました。(僕は元カノの話は絶対してきませんでした。一方彼女はちらつかす話をすることもありました)    今付き合ってる彼女は元彼と初めての色んな思い出(割愛しますが)があり、僕は差ほど内容は濃くなかったのですが、すごく思い出に残っています。去年のことなのにはっきり思い出として残っています。よく思い出します。 また、彼女は元彼に言われてきたこと、されてきたことを「なんで許してたんだろう」と思うようですが、僕は「あの時彼女(元カノ)の気持ちを分かってやればよかった。(価値観は違ったんですが、違うにしても僕の付き合い方が間違っていました)」と今更ながら気づいています。恐らく今の僕なら少しはうまくやれた気がします。 そして最後に、僕の彼女は「あなたは少し異質。今までと違う。すごく落ち着ける。一緒にいて飽きない。すごく楽しくていつまでも居たい」と気持ちをありったけ真面目な顔で言ってくれました。 しかし、僕は何だか思い出の品を置くのがつっかえます。 ですが、僕は強制的に捨てさすことはしたくもないし、自分がむなしくなるので「けして気分がいいものではないが、それは当然だね」と言い切りました。 このような考えは、僕の方が今の彼女よりすごく幼い気がします。 どういう風な考えを僕は持つべきなのでしょうか??

  • 元彼のことで凄く悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。私は5ヶ月付き合った彼氏と別れた。別れた原因は彼が様々な辛い事があり、私を構う余裕がなくなってしまい、お互いが耐えられなかったことが原因です…。私は過去の恋愛で酷く傷付いた事があった。当時、付き合っていた元彼は溜まっていたストレスを紛らわそうと執拗な暴力を私に振る舞うようになりました。右足を刺されたこともあったんです。正気に戻ると、何度も謝って、泣きながら優しく抱きしめてくれて…私は日に日に落ちているその彼を嫌いになることは出来ず、自分を不器用に必要としてくれる彼を、強く受け入れようと思いました。けどそんな関係は長く続かなくて、信じていた彼に一方的に別れを告げられた。何もかも失った、そんな喪失感が纏い、死を強く思う日々が一年近く続いていたある日、彼と出会った。彼は優しい人でした。彼も辛い過去を持っていたから、親身になって相談に乗ってくれて、けれど人を信じられなくなっていた私はその優しさに甘えることができなくて、好きになりそうで怖かったから。またあんな思いをしたくないと思っていると、彼は必要として、嫌いになったりしない、とずっと誰かに言って欲しかった言葉を私にくれました。それから告白をされ交際をすることになったのですが、「ずっと一緒」「結婚しよう」と言ってくれて、嬉しかったのですが素直に応えることが出来ませんでした…。それでも彼は嘘を吐かない、幸せにすると言ってくれた。そんな彼を見ていると、もう一度誰かを信じたい、この人と幸せになりたい、そう心の底から思えるようになりました。…なったのですが、突然の別れが訪れて。感情の起伏が激しくて不安定だった私を、彼は受け入れることが出来なかった。また全て嘘になった。信じじなきゃ良かった、もう誰も信じることが出来ない…でも出会わなかったら良かったなんて、そうは思えなくて、今でも誰よりも大切な存在です。彼もそうだと言ってくれました。そして先日彼からメールが来て、伝えてない言葉があるからもう一度会って欲しいと言われて…待ち合わせの場所まで行って待っていると、メールが届き、やっぱり家から出ることすら辛いから…と言われて会えませんでした。でも…今まで私に過酷な境遇や大学を退学した事、鬱病の事、祖父が先月なくなった事、元彼は私に全部話してくれた。受け入れて欲しいと思っていた彼と一人の人として、いつか向き合おうとそう思ってるのは間違いでしょうか…。

  • 元カレ?が私に元カノ?を勧めてくる。

    元カレ?が私に元カノ?を勧めてくる。 会社員です。職場に同期入社の女性が居ます。 入社時からそこそこ仲良くしていたのですが、同じ職場の二年先輩に元カレ?のような人が居ます。 今は結婚されていていますが、 酒に酔うと「俺は●●(同期女性)とはふかーい仲で何でも知ってる」などと言っています。 私は先輩と同期女性は恋人関係にあったのではないかと疑っています。 ちなみに同期女性はお酒の席には来ないので本人が聞くことはありません。 (彼女からしたら迷惑ですね) 私は今、付き合っている人は居ません。(というよりまだお付き合いした事が・・・ないです) この同期女性はなかなか魅力的なところがある方なのですが、ちょっとミステリアスで あんまり自分のことを話さないのです。私のことは色々聞いてくるのですが。 先輩は「お前、彼女居ないなら●●と付き合っちゃえよ」 「●●がお前に彼女のができたかどうか気にしてたぞ」と事あるごとに言って来ます。 しかし、それと同時に彼女の過去の話をしてくるのです。 私は彼女に対してそんなに悪い感情は持っていません。 というか、元カレを見つけるまでは好きでした。 ですが「カレを追いかけて同じ会社に就職したけど、別れて今はフリー」 という噂を女友達から聞き、 ますます先輩が元カレなんだろうなとの疑いが強くなってきます。 例えば、私が別の会社の人間で、元カレのことを知らずに彼女と出合ったなら、 もっとすんなり恋に落ちられたと思うのですが、元カレ(しかもデリカシーが無い)が 身近に居る中で彼女と恋を始めるのは私の中でハードルが高く気後れします。 本当に自分は肝っ玉の小さい男だと思います。 ああ、彼女とまっさらな状態で出会えれば―、と不可能なことを空想して辛くなってしまいます。 先週、同期女性から「仕事終わりに御飯行こう」と誘われました。 彼女も自分のことはそこまで悪く思っていないのではと思っています。 ・・・ですが、元カレの存在がチラチラ気になってしまってすんなり恋愛に発展できません。 もちろん、彼女に元カレがいてキスしたり体の関係があったりするのは当たり前だと思います。 ですが、名前も顔も知らない人ならまだしも、すぐそこに元カレが居ると・・・気まずいです。 やっぱり、彼女のが元カレに抱かれている姿とか想像しちゃダメって思いながら・・・してしまいます。 思いっきり無駄な嫉妬心で最近疲れています。 私にもっと恋愛経験があれば「お互い様」とクールにやり過ごせるのでしょうが、 残念ながら私には両思いになれた恋愛経験がありません。 好きだった子と仲良くなれるものの、好きオーラも出せず告白できず・・・・ とかそんなのばっかりです。 こんな情けない質問で申し訳ないのですが、皆さんの色んな意見が欲しいです。 1.同じような境遇の中で悩みを乗り越えた方 or 諦めた方 2.こういう小さなことで悩んでいる私へのお叱り 3.感想 よろしくお願いします。

  • 元彼とのこれからの関係、困ってます

    私は29歳、元彼は28歳です。 2ヶ月前に別れてしまいましたが、今でも元彼とは親友なみに親しい関係(を持っているつもり)です。 これまで3年のつきあいがあり、お互いに同棲や結婚を意識していましたが、彼の母親からの私達の交際への反対や、私に対するバッシングがあり(息子を彼女にとられたくない! という強い気持ちが私に伝わってきていました)、私と彼の母親が仲良くできそうにないなら結婚は無理だろう、ということで別れてしまいました。 でも、元彼は私に未だに未練があります(恋愛感情を持っています)。 そんな元彼から今、温泉旅行に行こうと誘われています。 私はもちろん行きたいのですが、別れた手前、Hだけは避けたい…と思っています(H抜きの旅行なら歓迎です)。 しかし、彼と共に過ごす夜、冷静に彼の性欲を拒み続けられるかどうか自信がありません。 しかも、最悪Hをした事で元彼とのヨリが戻ってしまったとしても、彼との結婚は望めないもの…(彼の母親の、息子への精神的依存はとても手に負えるものではありません)。 私は元彼を、恋愛感情ぬきに信頼できるパートナー的な存在として見ていきたいと思っています。 一方で彼には、可愛いと思う・ドキドキする相手とつきあってゆくゆくは結婚したい…という願望があります(私のことをまだ諦めてません)。 両者の考えは、相容れないものなのでしょうか。 また、(もし私が妥協するものとして)元彼と恋人同士に戻り、結婚しないままズルズルとつきあい続けることには、どういうメリットがあるものでしょうか。

  • 元彼のことを考えると涙が出ます。

    5年間付き合った彼がいました。 何度か別れそうになりましたが、その度に歩み寄り、最終的には結婚目前になりましたが、結局お別れしました。 それが数ヶ月前で、今は新たに付き合っている彼もいて、とても幸せだし、今元彼によりを戻そうと言われても戻る気はありません。 が、元彼との思い出は、5年のうちのほとんどがうまくいっていた期間で、思いだすことはほとんど楽しく、幸せだった思い出ばかりです。 何かのきっかけで思いだすと、普通に泣いてしまいます。 今となってはもう付き合いたいとは思わないけど、あの頃まで一気に時間が戻ったら・・・と思ってしまいます。 これって、まだふっきれていないということなのでしょうか。

  • 元彼のことを

    今付き合ってみている人生初の彼女がいるのですが、その子が元彼の存在を 匂わせるのが不満でなりません。相手から交際を申し出たのですが そのくせ元彼に貰ったネックレスやら時計やらをして俺とのデートに 来たりします。また、彼女は自覚してないのでしょうが、会話中にも 元彼のことがしばしば現れます。 これだとデート中も元彼とあれこれ比べてんだろなと 思ってしまいます。内心一緒に居て全く安らぎません。 元彼のことを一切俺の前で喋らないでほしい・そのネックレスとかも 持っていてほしくないと頼んだのですが、彼女は、思い出なんだから 捨てたくないと言い、対立してます。 (1)何故彼女は俺の嫌がることをし続けるんでしょう。 「いろんな男と付き合ってきたモテた私があなたを選んであげてるのよ」 っていう傲慢な考え?とか、妬かせたいから?などと考えますが 実際、女性が元彼を仄めかす心理とは何ですか? (2)また、この彼女との対立をどうにかできないでしょうか。 最近「好き」より「苛立ち・嫉妬」のほうが勝ってきているので 別れようかなとも思ってます。 長くなってしまいましたが、特に女性の方のご意見を お願いします。

  • 元彼を忘れられない彼女

    こんにちは。 今僕が付き合っている彼女には3年付き合った元カレがいます。 その元カレのことが忘れられないようで、僕と一緒にいる時でも、元カレを思い出し、つらくなるらしく、やっぱ僕と交際するのは無理かもって言われました。 僕と付き合ってまだ2、3週間なので無理もないと思いますが、無理なのでしょうか? メールアドレスや思い出の写真なども捨てきれないようです。 その元カレは今、いろんな女性と遊びまわってます。 今まで何回もよりを戻したけれど1年くらいたつと捨てられて、またよりを戻しての繰り返しです。 次よりを戻してもまた捨てられるとわかっているみたいですが、やっぱ好きらしいです。 僕と付き合った理由は 『すごく大切にしてくれるし、前に進めるかなと思ったから。』 だそうです。 僕は彼女を本気で幸せにしてあげたいのですが、無理なのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたらなと思い質問させていただきました。 年はお互い19歳です。 回答お待ちしております。

  • 元彼は忘れられないものですか?

    当方、男で30歳です。 今、興味を持っている女性は33歳です。 まだ、始まってすらいませんが、私が年下なのもあるのか、奥手なのもあるのか、相手は男の扱いが自然にとても上手です。 過去の恋愛を振り返れば、元彼という言葉に悩ませられた恋愛暦です。 モトカノたちや女性の友人達は、二人きりの時も、昔の男の話をとても楽しそうに話していたり、元彼と比較しているかのような具体的な発言を何度もされてきました。 付き合った女性は3人ですが、付き合うことにはならなかったけれど、二人きりでデートをした女性達も同じように、以前元彼と来たんだ~とか、元彼はこんな趣味を持っていた~とか、『私達はこれからどうなっていくのかな~』とか考えて運転していても、横でそんな楽しい思い出チックだったり、心傷的な話をされたりで、私の中の答えとして、女性は常に、男を過去の男と比較しているという答えに達しました。。 実際に、過去の質問を検索しても、元彼を忘れられないとか、そのような質問や回答が、大量に有りますし。。 きっとこれは、私だけが感じている事ではないと思います。。 そこで質問なんですが、、 世の中の結婚をしている男性方は、奥さんが全力で愛してくれていると感じて、確信して、結婚をされたのでしょうか? 多少の妥協とか、距離感を取る事で、心の安定を作っているのでしょうか? 以前付き合っていた彼女が、付き合い初め頃に元彼としたHの話とかしていたのを思い出して、寝室を別けようと言ったら、烈火の如く怒って、仲直りをして、また3ヵ月後には元彼と比較をするかのような発言をしていました。 結局は、永遠の愛は、人生一度きり、初めての相手にだけ、一生感じて生きるのかもしれませんね。。 私も心の奥では、最初の彼女を忘れていませんし(それは絶対に態度には出していない自信は有りますし、それがマナーだと思うんですが。。。)、結婚をしたいくらい好きになっても、放置するくらいの距離が、いいのだろうかと、未だに女性との心の距離感が分からない男です。。 なので、今好きな人に対しても、恋愛で夢中になるのは、正解であるようで正解ではないと思うんですが、どうなんでしょうか?? 好きな女性が元彼~と話す姿を見て、どうやって心の安定を図りながら結婚をするのでしょうか?? 聞き流し、ですか??? ここ何年かは、両思いだと自信がある女性とも、心が萎えて、付き合えないと伝えて、何人か泣かせたりしてしまいました。。どうせゆくゆく、元彼とか言うんでしょうし。。 設問ですが、男にとって結婚とは、元彼と比較をされてると感じながらも、相手を好きなら、心の距離を作りながら、する事なんでしょうか? 好きな人が元気に年を取っていく姿を見れれば、もうそれだけでいい、と。 そもそも結婚までに、人生の中の10年か15年かの間に何人とも付き合って別れて、最後の相手と残りの人生の何十年もを一緒にいるという、動物学的には意味不明な約束事ですし。。 ああ、女性不振と自己嫌悪で、嫌になります。。

  • 元彼の結婚

    偶然に元彼の結婚をネットで知りました。別れて何年もたつのに、すごい衝撃を受けてしまいました。元彼は私とつきあっている間もずっと元彼女に未練があり、結局元彼女が忘れられないといって私と別れ、復縁して結婚し、幸せいっぱいの様子でした。元彼女の代用品だったのかと苦しんだ当時の思い出が蘇り、今とっても辛い気持ちです。もう忘れたつもりだったのに、トラウマのように蘇ってくる思い出とどう決別したらよいでしょうか?

  • 元カノ、元彼の存在

    20代女です。 現在、長い間交際している彼がいて、今年結婚する予定です。 交際中、何度か別れていたことがあったため、 その期間中に彼に他の女性の影があったのではないかと不安に思っています。 もちろん別れていた期間なのでお互いに何があろうと自由なのです。 しかし、彼のことが好きすぎて気になってしまいます。 本人に怖くて聞けていません。 彼も私にそういった男性がいたかもしれないな…とは思っているようですが、 「知りたくないから聞かない」と言っています。 友人に相談しても 「今はreirei(私)のことだけを、見ているんだから気にしないでいいんじゃないの?」 と言われるのですが、彼の過去まで気になってしまっています。 理由としては… (1)他の女性に目が移ったことがあることがショックで苦しい という気持ちと (2)彼が現在仲良くしているグループの中に過去そういった関係のあった女性がいるのでは?と不安になってしまいます。 元カレ、元彼女の存在 を、みなさんはどのようにして払拭していますか?