• 締切済み

元カレ・元カノが同じ職場にいる

彼女の元カレが同じ職場にいます。 元カレは彼女に対して暴力を振るっていました。 それによって彼女は1年前倒れました。 でも、彼女はまだ元カレが好きです。 僕といても「どっちが好きなのか分からない。答えが出せない。だから元カレと結婚して何もかも終わらせたい。」とおかしなことを言います。 彼女と元カレは何度も別れてヨリ戻してを繰り返しています。 親にも友達にも交際を反対されています。 でも、彼女は元カレにされた嫌なことは忘れてしまって、良い思い出だけを拾い集めているんです。 さらには、「もう絶対元カレは私に暴力を振るわない確信がある」「カレはすぐに結婚してくれるはず」それがコダワリとして彼女の中に大きく存在しています。 僕と2人でいるときは、あまり問題ないんです。 会社にいくと元カレに矢印が向いちゃうみたいで。 僕は彼女を変えてあげたいし、幸せにしてあげたいです。 でも、最近自信が持てません。 僕はどうするべきなのでしょうか? 同じような境遇の方、または経験した方いらっしゃいますか?

noname#137057

みんなの回答

noname#91724
回答No.2

#1です。返礼ありがとうございます。 共依存のことは質問者様もご存じでしょう。 彼女はそんな状態にいるのかもしれないと、そんな印象を持ちました。 >良い思い出だけを拾い集めているんです いわゆる「悪いところばかりだけど、いい面もある」パターンで、 自分が納得できるように相手を美化していく。 ですがそれはまさしく、私が先の回答で書きました、 「俺がいないと彼女はダメになる」の裏返しなんです。 時に人は自分の「使命」に酔ってしまうことがあります。 彼女の幸せを願っていたはずなのに、彼女を変える事自体が目的になっていく。 己が陶酔感を満たす為に、彼女の存在を必要としている。 そんな危うさをご質問文から感じてしまいました。 あなたが彼女のことを狂おしいほど好きなのはよくわかります。 しかしながら人の心は不変ではない。 ある日振り返ってみれば、なんであんなに夢中になっていたんだろうと、 不思議に思う時が来るかもしれません。ですので、 >彼女を諦めるべきでしょうか 好きという気持ちはそのままでも、執着するのは良くないと思うのです。 「俺の方がお前を幸せに出来る!」ってな感じにがっしりと腕を掴むよりも、 肩の力を抜いて「俺の方がお得だよん、ムフフ」くらいな感じで包み込む。 それくらいのゆるさでいいし、その分他の女の子にも目を向けるべきだと思います。 失礼な物言いになってしまいました事、お許しください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98
回答No.1

茶化すわけでも突き放すわけでもないんですが。 私のアカウントは某団体の名称と一緒です。 あそこほど高邁な精神は持ち合わせておりませんが。 あなたのお気持ちはよくわかる。その上で申し上げる。 >僕は彼女を変えてあげたいし、幸せにしてあげたいです。 この考えを早急に捨て去らねばなりません。 残念ながら他人に対して出来ることには限度があります。 ましてやそれは、相手がそうされることを望んでいる時に限られます。 傍から見れば不幸に見えても、本人にはそれが幸せなこともあるんです。 「俺といる方が彼女は幸せなはず」 「俺がいないと彼女はダメになる」 ややもすると「高邁」な精神は「傲慢」な心に堕するもの。 人を愛する方法は、今あなたが考えている方法以外にもあると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 僕は自己中だった気がします。 はっとしました。 僕は彼女を諦めるべきなのでしょうか?